大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

“じょにー”の大阪開拓記 グルメ スイーツ・カフェ ホテル

キュートでホラーなアフタヌーンティー「Special Afternoon Tea Set 〜おばけのハロウィン〜」が開催中♪ウェスティンホテル大阪【9/1〜10/31】

投稿日:

こんにちは!

元気ハツラツ「じょにー」です!

 

ウェスティンホテル大阪では、2021年9月1日〜10月31日の期間限定で「Special Afternoon Tea Set 〜おばけのハロウィン〜」が開催中です。

 

毎年とってもわくわくするハロウィンの時期♪

さっそく取材に行ってきました!

 

ウェスティンホテル大阪

京都や神戸からもアクセスしやすいターミナル駅のJR大阪駅から、無料のシャトルバスですぐ♩

大阪駅から歩いても、約7分ほどです。

大阪中心部にありながら、すぐ近くに高層ビルがなく、梅田のビル群が描くきらめく夜景や大阪湾に沈む夕日を眺めることができます。

 

1階 ロビーラウンジ

開放的な大きな窓が印象的な豪華なロビーラウンジ。

3階分吹き抜けのフロアに、ゆったりとレイアウトされたソファとテーブルが並びます。

 

ガラス張りの窓から見える緑豊かな自然や温かい陽射しで、とっても心が安らぎます♩

窓の奥に広がる中自然の森の中は、水のせせらぎ、小鳥のさえずりが響き渡る憩いの空間となっています。

 

この日はあいにくの雨でしたが、池の中には鯉の姿が見えました♡

忙しない日常や都会の喧騒を忘れてゆっくりと過ごせる、とっても贅沢な空間でした♪

さて、そんなロビーラウンジで今回いただいたのはこちら。

 

Special Afternoon Tea Set 〜おばけのハロウィン〜

テーマは、「おばけのハロウィン」

今回は2人のシェフがそれぞれホラーで可愛らしいティーフーズを考案しており、1段ごとにキュートな“おばけ”が隠されています(^^)

それでは、この時期だけの特別なアフタヌーンティーセットをご紹介していきます♩

 

1段目

by シェフパティシエ 山口 慎吾

 

・オレンジのジュレとバニラのパンナコッタ目玉寒天
・ブラックココアのマラサダマリトッツォ かぼちゃクリーム
・フランボワーズクリームのマカロン
・おばけチョコクッキー

1段目には、とってもキュートなおばけチョコクッキーや、ちょっとホラーでどこかポップな目玉寒天など、さっそくハロウィンらしさ全開のスイーツが並びます。

 

おばけチョコクッキー

1段目の真ん中からこちらを見ているのは、大きく口をあけたおばけチョコクッキー。

思わず写真を撮りたくなってしまう、あどけない表情がたまらない♡

サクッと軽〜い食感で、サブレのような甘いクッキーです♩

 

ブラックココアのマラサダマリトッツォ かぼちゃクリーム

今年SNSなどで話題になっている、イタリア発祥の伝統菓子「マリトッツォ」。

今回はハロウィン仕様なので、生クリームの代わりにかぼちゃクリームがサンドされています。

日本で発売されているマリトッツォはブリオッシュ生地を使用したものが多いですが、こちらではブラックココアのマサラダにアレンジ♩

マサラダというのは、パン生地を揚げてグラニュー糖をまぶしたポルトガルのお菓子のことで、日本で言うところの揚げパンのようなお味でした(^^)

 

プレートには小さな可愛いおばけが♡

スイーツたちを守っているんでしょうか?それとも遊びに来ているのかな?(^^)

生クリームでできているので、こちらもスプーンですくっていただきました♪

 

2段目

by シェフパティシエ 山口 慎吾

 

・紫芋クリームのロールケーキ
・ゴーストマロンの生チョコレートトリュフ
・キャラメルマフィンと骨ドライメレンゲ
・ベーコンチーズのスコーン

2段目には、大きな骨が飾られたキャラメルマフィンや、じっとこちらの様子を伺う包帯をまいたゴーストなどが待ち構えています。

 

紫芋クリームのロールケーキ

正面には、鮮やかな紫色のロールケーキ。

濃厚でしっかりした食感の紫芋クリームに、ココア生地を合わせたハロウィンらしいカラーのスイーツです。

 

驚くのは、この紫芋クリームのお味。

濃厚でありながら甘ったるくなく、しっかり紫芋の香りを感じられる絶妙なバランスのクリームです。

ほんのり優しい甘さのココア生地とマッチして、スイーツでありながらもしっかりと秋の味覚を楽しめる大人な仕上がりになっていました。

 

ゴーストマロンの生チョコレートトリュフ

上目遣いでこちらを見ているのは、求肥の包帯が巻かれたゴースト。

もちっとした食感の濃厚な生チョコレートトリュフの中には、マロンが入っています。

チョコレートが大好きな私には一番お気に入りのスイーツでした♡

 

3段目

by レストラン「アマデウス」シェフ 苅田 貴久

 

・バイオレットキャンドル(紫芋のムース)
・おばけちゃん(ミートパイ)
・提灯かぼちゃ(カボチャサラダ)

3段目はガラッと雰囲気が変わり、よりお茶目なホラー感が増したセイヴォリーのプレート。

 

おばけちゃん(ミートパイ)

刺さったナイフをものともせず優雅に飛び回るおばけちゃんの正体は、ミートパイ!

スイーツが多いアフタヌーンティーには欠かせない、セイヴォリー(塩気のあるもの)です。

甘いものの合間にぴったりなサイズ感の、ちょうど良いミートパイでした(^^)

 

提灯かぼちゃ(カボチャサラダ)

まるでびっくり箱のようなお茶目な提灯かぼちゃ。

色合いも表情もとっても可愛い♡

 

カボチャサラダとチーズを、ミントのマカロンでサンドしています。

この具材に"マカロン"というのが意外な組み合わせだと思っていたのですが、食べてみるとカボチャサラダとカマンベールチーズの濃厚なお味をミントのマカロンが爽やかにまとめた素晴らしいバランス。

可愛くってなかなか食べられないですが、一思いに一口で食べてくださいね♡

 

Special Dish

by レストラン「アマデウス」シェフ 苅田 貴久

 

・Devils Eye(クロックマダム)

こちらは、3段目のセイヴォリープレートを製作した苅田シェフが担当。

大きな悪魔の目玉にナイフが刺さった、クロックマダムです。

クロックマダムというのは、たっぷりのバターでトーストしたパンにハムとチーズをサンドし、その上に目玉焼きをのせたもの。

目玉焼きをトッピングしたクロックムッシュのことですね!

 

紫のソースは、ホワイトソースにチーズなどを加えたフレンチのモルネーソース。

赤色のソースはビーツピュレのソースで、中のパンを切ってつけていただきます。

さらに中にはポテトグラタンが入っており、最後まで飽きることなくさまざまな仕掛けに楽しみながら食べられるものになっていました。

 

ドリンク

1st Teaは日替わりのアイスティー。

この日はロイヤルミルクティーでした♩

歴史あるドイツの紅茶ブランド「ロンネフェルト」のフレーバーティーアイリッシュウィスキークリームを濃い目に煮出してミルクと合わせ、シロップで甘みを添えた贅沢な1杯です。

 

 

Coffee
コーヒー/水出しアイスコーヒー/カフェインレスコーヒー/カフェオーレ/カプチーノ

Tea(ジンティー)
ダージリンセカンドフラッシュ/アッサムブレックファスト/アールグレイ

マルコポーロ(マリアージュフレール)

Herb Tea(ロンネフェルト)
バイタルグレープフルーツ

2杯目以降は、コーヒー5種/紅茶4種/ハーブティー1種から自由に注文可能。

おかわりも可能なので、アフタヌーンティーと合わせてゆっくりと楽しむことができます。

 

まとめ

いかがでしたか?

いよいよ今年もやってきた、とってもキュートなハロウィンスイーツの時期♩

ウェスティンホテル大阪のアフタヌーンティーセットは、1人1台のティースタンドなので一人でもこの贅沢な時間を楽しむことができます♡

味はもちろん、ハロウィン気分を盛り上げるビジュアルが詰まった特別なアフタヌーンティーセットはこの時期限定(^^)

ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

【日時】2021年9月1日~10月31日
提供時間:12:00~16:00(営業時間11:00~18:00)
※当面の間営業時間・提供時間共に変更させていただいております。
【価格】5,500円~(消費税・サービス料含む)
【お問合せ先】TEL:06-6440-1060(ロビーラウンジ)

予約サイト

 

ウェスティンホテル大阪 ロビーラウンジ
大阪市北区大淀中1‐1‐20 1階
JR「大阪駅」徒歩約7分
06-6440-1060
無休
公式HP

-“じょにー”の大阪開拓記, グルメ, スイーツ・カフェ, ホテル

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.