大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

スイーツ・カフェ ホテル

未体験で驚いて夢中になる!玉手箱のような和風アフタヌーンティー@ホテルビナリオ梅田

更新日:

アフタヌーンティーといえば、三段トレイに美しくデコレーションされたケーキや一口サイズのサンドイッチ、スコーンなどがセットされた洋風のアフタヌーンティーを思い浮かべませんか?

ホテルビナリオ大阪1階にある「梅田 璃泉」には和風アフタヌーンティーがあるんです。

重箱に入ったその中身とは?

 

本格的な日本食を提供する「梅田 璃泉」

外観

阪急線大阪梅田駅から徒歩5分、JR大阪駅からだと徒歩10分ほどの茶屋町エリアにある「梅田 璃泉」。

本格的な日本食と珍しいお酒を楽しめる梅田の和食処です。

料理長自らがおいしい野菜や海産物、肉を探し求め、素材にこだわりぬいた料理の数々は本格派!

いやいや、アフタヌーンティーなんでしょ?和食処と結びつかない!

と思いますよね。

こだわり素材を使った和素材スイーツとサンドイッチ、フルーツなどをぎゅぎゅっと詰め込んだ重箱の中身は、これぞ和風アフタヌーンティーとうなる見た目、味わいなんです。

早速、中身をご紹介しましょう♪

 

まるでスイーツの玉手箱

重箱

やってきた和風アフタヌーンティーは和らしく重箱です。

中に何が入っているんだろうとあける楽しみがありますね♪

 

和風アフタヌーンティー

三段の重箱には、サンドイッチ、スイーツ、フルーツがぎっしり!

プリンまでセットされています。

さっそく、1段目から実食!

 

1段目 サンドイッチのお重

サンドイッチ2種

1段目はサンドイッチ2種がスタンバイ。

軽食というより、もはやランチレベルのボリューム。

お腹を空かせて来てください(笑)

使用しているパンは、大阪発祥の高級食パン「高匠」

ほんのり甘い香りともっちりとした食感で大人気のパンです。

生で食べてもおいしいのに、サンドイッチにしてしまうとは!

太っ腹です。

 

出汁巻き玉子サンドイッチ

和風らしく、サンドイッチの中身は出汁巻き玉子

大阪の老舗「山長商店」の鰹節を使った出汁とブランド卵「蘭王」がタッグを組んだ出汁巻き玉子は卵の濃厚な味わいとかつおだしが口の中でじゅわ~っと広がります。

アクセントのからしマヨネーズが後味すっきりと。

 

ハムカツサンドイッチ

これまた肉厚のハムカツサンドイッチ

ハムカツのジューシーさにソースの甘さが寄り添い、いい塩梅に。

その両方がパンに染み込み、最後の一口まで味わいつくせます。

 

2段目 スイーツのお重

スイーツのお重

2段目はパウンドケーキ、生チョコ、チョコクランチがお目見え。

一押しは、SAKEチョコ

 

SAKEチョコ

見た目はただの生チョコですが、食べた瞬間、芳醇な日本酒の香りが鼻にふわ~っとぬけます。

日本全国えりすぐりの日本酒をそろえている同店ならではのスイーツです。

ブレンドする日本酒はその時々で違うそう。

果実味を感じるリキュールのような日本酒でつくるSAKEチョコも考えているそうなので次はどんなSAKEチョコが食べられるか楽しみですね。

お酒が苦手な人ははちみつの生チョコに変更できますよ。

ちなみに、はちみつもこだわりが♪

 

ミールミィ

京都の老舗蜂蜜店「ミールミィ」のはちみつを使っているんです。

店主、市川拓三郎氏は世界各国のはちみつを食べ歩き、仕入れるハニーハンター。

京都のお店では200種類ものはちみつが試食できます。

はちみつは採れる季節、場所などで味が違うため、市川氏がそのときに一番おいしいはちみつを提案してくれるのだそう。

はちみつ生チョコも期待大です。

ここでツウな食べ方をご紹介。

箱に敷き詰められている茶色い粒々、飾りじゃありませんよ。

チョコの元になるカカオニブなんです。

栄養が豊富なのでスーパーフードと言われていますが、そのまま食べると、固くて苦い豆の塊といった感じ。

ですが、甘い生チョコと一緒に食べると、とろりとした生チョコに食感がでて、さらに苦みが甘味をおさえてくれるんです。

ふんだんにトッピングして栄養を取り入れましょう!

 

パウンドケーキ

先ほど紹介したはちみつを使って作られているのがパウンドケーキです。

はちみつをふんだんすぎるほどいれて作っているので、食べた瞬間、パウンドケーキというよりはちみつ?と思うくらいはちみつの味わいがじわ~っと口の中に広がります。

 

チョコクランチ

カカオニブに隠れて、見逃してしまいそうなチョコクランチは、ドライフルーツがごろごろっとトッピング。

ドライフルーツの甘味と食感が楽しめるスイーツに仕上がっています。

 

3段目 フルーツのお重

フルーツのお重

最後は、季節のフルーツ盛り合わせ♪

料理長が毎朝市場に出向き、そのときに一番おいしいフルーツを仕入れてくれます。

この日は、桃・メロン・梨・ぶどうでした。

一番奥の花びら状のものは抹茶のエスプーマ―。

フルーツやパウンドケーキにトッピングしたり、使い方は自分次第。

自分好みの食べ方を見つけてみて!

 

フルーツ大福

そして、そして、出ました!今、大人気のフルーツ大福

今回は大振りのシャインマスカットがごろっと入っていました。

白あんの上品な甘みとシャインマスカットのジューシーさがたまらない!

このフルーツ大福を食べるためにもう一度来たいと思わせる味わいです。

 

ブランド卵「蘭王」を味わうプリン

プリン

お重箱以外にプリンまでつくアフタヌーンティー。

出汁巻き玉子にも使用したブランド卵「蘭王」が堪能できるプリンです。

卵の甘味がストレートに感じられる濃厚な味わい。

そのまま食べてもおいしいですが、ミールミィのはちみつが別添えでついているので、せっかくならたっぷりとかけて食べちゃいましょう。

トロッとした食感と甘味がプラスされてプリンケーキを食べているかのよう!

驚きの味をご堪能あれ!

 

ティーコーディネーター厳選の煎茶が飲み放題

煎茶

アフタヌーンティーには煎茶がついています。

これもただの煎茶じゃありません。

ティーコーディネーターとして活躍している大石正子氏厳選の煎茶なんです。

煎茶の甘さ、苦みを感じられる極上の煎茶は飲み放題。

甘いものを食べた後の煎茶は口の中をリフレッシュしてくれるので、遠慮せずにたくさんいただいて、アフタヌーンティーを完食しましょう!

 

広く開放的な店内

店内のようす

格子戸や外に見える竹が和な雰囲気をたっぷりと感じさせてくれる店内。

広く開放的な雰囲気で、居心地のいい空間です。

大阪駅周辺はよくカフェ難民がでるほどカフェを探すのに苦労する場所ですが、ここなら密を避け、ゆっくりのんびりアフタヌーンティーを楽しめます。

しかも、これだけのクオリティーでなんと2900円(税サ込み)

コスパも最高なんです!

いつものアフタヌーンティーにあきちゃったな~
ちょっと変わったアフタヌーンティー食べたいな~
コスパがいいアフタヌーンティー探している!

なんてときは「梅田 璃泉」の和風アフタヌーンティーはいかが?

 

ホテルビナリオ梅田 和風アフタヌーンティー

場所:1階「梅田 璃泉」
期間:通年(季節ごとに旬な素材を使う)
電話番号:06-6373-3881
アフタヌーンティー提供時間:13:00~16:00(日曜日提供なし)
料金:2900円(税サ込み)

 

「梅田 璃泉」

住所:大阪市北区豊崎3-9-1 ホテルビナリオ梅田1F
アクセス:御堂筋線中津駅から徒歩3分、阪急線大阪梅田駅から徒歩5分、JR大阪駅から徒歩10分
営業時間:ランチ11:30~15:30(L.O.14:30)/ディナー17:30~22:30(L.O.21:30)

公式HP

-スイーツ・カフェ, ホテル

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.