大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

おでかけ イベント・催事

WHO IS BANKSY?「バンクシーって誰?展」がグランフロント大阪北館で開催!【4/23~6/12】

更新日:

みなさんこんにちは!一人旅大好き「ナオ」です。

 

今回は、グランフロント大阪北館で開催されている「バンクシーって誰?展」に行ってきました!

 

「バンクシーって誰?展」それはまるで映画のセットのような美術展

2022年4月23日〜6月12日の期間で開催中です。

バンクシーといえば正体不明の謎多き覆面アーティスト!

ドキドキワクワクしながら楽しんでいきたいと思います♪

 

早速中へ入っていきましょう!!

 

中では作品についての音声ガイドを設けており、そのナレーションは本展アンバサダーの中村倫也さんが行っています。

スマートフォンをお持ちの方は、バーコードを読み取るだけで無料で聞くことができます!

もし持っていない方でもお一人様1台600円で専用の音声ガイド機を貸し出ししていました。

 

せっかくなら作品を深く知りながら見た方が何倍も楽しいので、音声ガイドはおすすめです!

イヤホンもお忘れないように!!

 

中にはいって早速坂道が現れました!笑

今回のバンクシー展はただ作品が額縁にはいって並んでいるだけではなく、街に描かれた様子をそのまま再現した展示方法も多くあり、実際に訪れたような臨場感が味わえます♪

 

こちらはテレフォンボックスに描かれた作品です。

自分が話している情報は誰かに漏れている・・・

そんなことを思わせる作品ですね^^

 

続いては高架下のトンネルに描かれたものを再現した作品です。

隅にあるポテトチップスのゴミなどがリアルに再現されていて、本当にその場所にいるかのような再現度でした!

 

こちらは大きな像のオブジェ!!

こんなにペイントされた像に込められたバンクシーの皮肉とは!?

是非会場の音声案内にて聞いてみてください♡

 

他の美術展のの違いは、一部の作品をのぞき、撮影可能であるということです。

自分も作品の中に入ってその場にいるかのような写真を撮ることもできますよ♪

 

続いては平和の象徴であるハトが防弾チョッキを着て狙われているなんとも意味深な作品・・・。

 

このように作品の説明や裏話が書かれたものが置いてあるので、一つ一つに込められた作品の意図や思いを自分なりに汲み取りながら楽しめるのがいいですよね♪

 

こちらは戦場に描かれたねこ。

転がっているただのガラクタの塊もバンクシーの手によって猫のおもちゃになります。

そしてこちらの作品が描かれたことにより、戦場へのボランティアや寄付金がおくられるという人々を動かした作品でもあるようです。

 

中にはこんなオブジェも!笑

バンクシーは動物をモチーフにした社会への風刺や皮肉を訴えかけたものが多く、こちらもその一つ。

 

こちらは有名な作品の一つ!

風船と少女です。

せっかくなので同じポーズをして撮ってみましたw

 

最後のエリアには、「え!?バンクシーの素顔が見れるの??」

と思いきや猿の仮面を被っていました。笑

一緒にここに何を描こうかな・・・と考えてる風の写真を1枚。

 

物販コーナー

そして展示ゾーンを抜けると物販コーナーがありました!

今回はバンクシーって誰?展とコップのフチ子がコラボしたカプセルトイが売ってました!

なかなか子供心をくすぐる可愛さでした♡

 

他にも代表的な作品のモチーフが入ったミニボトルやコースター、一番右はハートのキャンディーです。

 

他にもおしゃれなデザインのマグカップも!

 

普段使いできるデザインばかりでどれも可愛いです!

自分に勝ってもよし、誰かのプレゼントに買っても喜ばれそうなアイテムばかりです♪

 

最近コンビニやスーパーでレジ袋代がかかるようになったので薄くて軽くて持ち運べる便利なエコバックもありました。

他にもTシャツやパーカー、帽子や黒マスクも売っていましたよ♡

これはかなり人気出そうなので、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね!

 

まとめ

いかがでしたか?

やはりこういう作品展を見にいく時はしっかりとその作品一つ一つを噛みしめながら見ていくとさらに面白みがますな〜と思いました!

期間限定ですので、この機会を逃さず、是非1度足を運んで見てください♪

 

 展覧会名:バンクシーって誰? 展

会期:2022年4月23日(土)~ 6月12日(日)※会期中無休

会場:グランフロント大阪 北館
ナレッジキャピタル イベントラボ

開館時間
平日:11:00~20:00 ※最終入館時間19:30まで
※5/13(金)は18:30閉館
土日祝:10:00~19:00 ※最終入館時間18:30まで

公式サイト

-おでかけ, イベント・催事

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.