大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

“沙樹”のてくてく大阪散歩 スイーツ・カフェ 開店・閉店情報

ふわふわなかき氷が堪らない♡八ヶ岳 蔵元八義の天然氷を使った「むろの小町」が天満にオープン!【5/23】

更新日:

皆さんこんにちは~!

暑い毎日が続いていますね!この時期は毎年夏バテする「さき」です!

そんな夏のうだるような暑さを吹っ飛ばしてくれるものと言えば?

そう、”かき氷”!今年初のかき氷、いただいてきちゃいました~♪

 

天然氷を使ったかき氷を提供!むろの小町

むろの小町

大阪天満に2021年5月23日、オープンしたかき氷屋さん「むろの小町」です。

店の前には美味しそうな「氷」の文字が書かれた暖簾が掛かっています。

 

むろの小町

冬の厳しい寒さによって自然に固まった湖や池などから採取される南アルプス・八ヶ岳 蔵元八義の”天然氷”を使ったかき氷を使用しています!

一体どのようなかき氷なのでしょうか。

期待をしながら店内へいざ入店!

 

店内のようす

お店は階段を上がって、ビルの2階にあります。

店内は白をベースにしたおしゃれな空間!

ここにも入口で見つけた暖簾がありますね。

天然氷、気になります。

 

メニュー表

入店したら、まずはレジで注文を!

こちらがお店で提供されるかき氷のメニューです。

旬のフルーツを使ったかき氷から、和風テイストのかき氷まで10種類前後のメニューがあります。

どれも美味しそう!!!

非常に迷いましたが、今回は店長おすすめのメニューを頂くことにしました♪

 

フレッシュな果実を楽しんで♪生いちごのかき氷

生いちごのかき氷 税込1400円

まず運ばれてきたのが、見た目も鮮やかないちごのかき氷。

長野の契約農家さんから直送された夏イチゴを使用しているそうです!

 

イチゴをすり潰し、少し果実感の残ったソースにフレッシュな生のイチゴがたっぷりと♪

なんて贅沢なかき氷なんでしょう!

これは食べる前からわかる♪、絶対美味しいと確信しました!

 

イチゴのソースと練乳

かき氷には、イチゴのソースと練乳が別添えで置いてあります。

好きなタイミングでソースや練乳をかけて味変しながら楽しめますよ!

 

いちごのかき氷

イチゴと練乳の組み合わせが大好きな私。

早速別添えの練乳をかけていただきます!

まず一口食べてびっくりしたのが、ふわっふわでくちどけの良い氷の触感!( ゚Д゚)

口に含んだ瞬間にほろほろっと崩れてすーっとなくなる。

こんな柔らかいかき氷は初めてです!!

これが天然氷の持つ力なんですね!

いちごもフレッシュで甘酸っぱくてとっても美味しい~!

 

いちごのかき氷

旬のフルーツを使用しているため、提供できる期間は限られているというこちらのメニュー。

絶対に近いうちにまた食べに行こう!と決意した感動のおいしさでした(*'ω'*)

 

通年楽しめるメニュー!生レモンミルクレアチーズのかき氷

生レモンミルクレアチーズのかき氷 税込1300円

先ほどのいちごのかき氷とは対照的に、真っ白なこちらのかき氷は”レアチーズ味”

こちらは時期や季節に関係なく、通年楽しむことができるメニューです。

 

氷の上にはサクサク触感のクッキーがトッピングされています!

 

かき氷のトッピングと言えばフルーツ一択!だった私。

スイーツ系のかき氷を食べるのは初めてだったのですが、こちらもすっごく美味しい!

濃厚なレアチーズの味がしっかりと感じられた後、ふわふわの氷が口の中で溶けて最後は爽やかなレモンの味が残る。

この大きさでもくどいと感じることなく、さっぱりパクパク食べられます!

 

もっとがっつりレアチーズを感じたい!という方は、お好みで別添えのソースを足してみてください♪

真っ白なかき氷が溶けていく様子は、まるで雪山が雪解けしていく様子みたい。

見ているだけで涼しさを感じられる一品でした!

 

氷のおいしさにとことんこだわる!生メロンのかき氷

生メロンのかき氷 税込1400円

「むろの小町」で提供されるかき氷はとにかくふわふわ。

そのため、衝撃などにとっても弱く、動かすと崩れてしまったり、時間がたつと溶けて縮んでしまいます。

このメロンのかき氷をスタッフさんに運んできていただいたのですが、机に置いたときの衝撃で崩れそうに…!

 

なんとか崩れる前に写真を撮れてホッとしました。

店長によると、天然氷をつかったかき氷づくりは非常にテクニックが必要とのこと。

少しの衝撃でも崩れてしまうくらいふわふわな氷だからこそ、このようにきれいに形を整えることは大変難しく、経験を積んだ職人さんしかできない技だそうです。

 

注意書き

また、店内にはこんな注意書きが!

写真を撮ることに夢中になって、いつの間にかかき氷が崩れていた…!

なんてことにならないように、皆さんお気を付けくださいね(笑)

 

~まとめ~

天然の氷と、加工・加熱処理しない新鮮なフルーツを使って作るこだわりのかき氷。

イチゴの次はイチジクや巨砲、安納芋のかき氷を予定しているそうです!

こまめに行って、新商品もチェックしたいですよね(*^^*)

夏の暑さで火照った体を美味しいかき氷でクールダウンしに行ってみては?

 

むろの小町
大阪市北区天神橋5-7-14 伊丹第三ビル2階
JR環状線「天満駅」徒歩4分
11:30~20:00
不定休
食べログ

 

-“沙樹”のてくてく大阪散歩, スイーツ・カフェ, 開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.