大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

ガチンコ体験レポ 開店・閉店情報

時間貸しセルフカフェ「R JAZZ ESPRESSO」が天満橋にオープンした!【12/1】

更新日:

より多くの方に「エスプレッソの魅力を知ってほしい!」との思いから2019年12月1日、大阪・天満橋に「R JAZZ ESPRESSO」がオープンしました。

同店は、食べられるエコなクッキーカップ「エコプレッソ」で知られる「アールジェイカフェ(R・J CAFE)」の2店舗目となります。

隠れ家的セルフ型カフェ&コワーキングスペースでは、「本格的なエスプレッソマシンで自ら淹れる」のが最大の特徴です。

 

店舗の外観

新店は、その「アールジェイカフェ(R・J CAFE)」と同じ道沿いに店を構えています。

最寄り駅は天満橋駅で、歩いて約6分。

 

こだわりを追求した空間づくり

店舗前のようす

「TSビル」の1階~地下1階がお店となっています。

ちなみに建物は、世界的に有名な安藤忠雄氏の設計。

 

店内は、シックで大人な空間!

デザイナーズのヴィンテージ家具や、シンプルながらセンス溢れる装飾品などが揃っています。

照明や時計などもおしゃれ~。

随所にこだわりが垣間見えました♪

壁面は、コンクリートがむき出しで開放感があります(^o^)

席はソファー席とテーブル席が1卓ずつです。

座ってゆったりと過ごせます。

また、FREE WiFiと電源が使用できるので仕事をするスペースとしても活用可能なのも嬉しい。

 

BGMにもこだわりが、、、!

希少なスピーカー「D-101」を設置。

オリジナルモノラルJAZZレコードが上質な曲を奏で、心地よい気分に浸れます♪

こちらのお店のシステムは「時間貸し」

1時間500円(税別)のワンドリンクサービス。

ドリンクは、セルフサービスとなっています。

食べ物は持ち込み可能。

現在、食事系メニューは無く、今後おつまみのラインナップを充実させる予定とのことです。

 

カプチーノ作りを体験してみた!

お店の大きな特徴の一つは、プロが使用するエスプレッソマシンが気軽に使用できる点!

通常内側に設置されるエスプレッソマシンが外向きに設置されていました。

今回はカプチーノ作りを体験!

店主さんが優しく教えてくれるため、初めて作る方でも安心です♪

まずは、エスプレッソマシンに付属している「ポルタフィルター」と呼ばれる器具に、エスプレッソ用に挽いたコーヒー粉を入れ(ドーシング)、コーヒー粉の表面を平らにしていきます(レベリング)。

次はコーヒーを抽出をする前の準備として、タンパーを使ってコーヒー粉を押し固めて固定。

この時10kg前後の強さで押すのがポイント。

この作業をすることにより抽出ムラが無くなります。

ここでポルタフィルターを本体に設置。

抽出ボタンを押すとエスプレッソがゆっくりと下に流れ落ちていきます。

抽出したエスプレッソをカップに移し入れ、そこにフォームドミルクを注ぎ入れていきます。

この手順が一番緊張するところ。

カップを斜め45°に傾け、フォームドミルクを手際良く入れて完成。

ハート型のラテアート

今回は店主さんに手伝ってもらったおかげで、うまくハート型のラテアートを作ることができました♪

初めての方は一度ですぐに綺麗に淹れることが難しいかも知れませんが、こちらのお店で練習すれば上達するかと思います(^_^)/

味は、もちろんクリーミーで美味しかったです!!

自分で作ったとなるとさらに美味しさが増して感じました!

 

地下1階の閑静なコワーキング空間

また、席は1階だけではなく地下1階もあります。

地下の席は大きなテーブル席が2卓。

卓上にはコンセントがあり、ここで充電することが可能。

何か作業をしたり、イベントの開催などに最適な空間。

地下1階ですが、外からの自然光が入る仕組みになっていて明るかったです♪

また、食べられるエコなクッキーカップ「エコプレッソ」を、これまでよりさらに強化。

グルテンフリー・低カロリー・強度アップを実現!

 

店主の小森義浩さんに聞くと、グレードアップした「エコプレッソ」を2020年1月に販売する予定。

その販売の先駆けとして、このほどR JAZZ ESPRESSO」をオープンさせたとのこと。

 

まとめ

今後、「バリスタ体験」や「ラテアート教室」なども定期的に開催していくようです。

本格エスプレッソマシンを使って自分でエスプレッソが作れるお店はかなり珍しいんじゃないでしょうか。

ラテアートの練習をしたい方にとっては最高の環境かと思います♪

もう至るところにこだわりが満載で、いつまででもここにいたくなる居心地の良さでした!

「体験型」のカフェで、エスプレッソの魅力にハマること間違いなし。

上質な大人の空間でエスプレッソを飲みながら、ゆったりとした時間を過ごして見てはどうでしょうか♪

 

【R JAZZ ESPRESSO 店舗概要】

■住所:大阪市北区天満3-1-2 TSビル1階 地下1階
■営業時間:13時〜23時(予定)
■料金:1h/500円(税別)セルフでのワンドリンク
(スペシャルティーコーヒーorイングリッシュTEA付き)
■定休日:火曜(予定)

ライター情報【関西グルメ王子 けんけん】

運営サイトインスタツイッター

-ガチンコ体験レポ, 開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.