「オコメノカミサマ」と聞いて想像するのはごはんやさん?おむすびやさん?
正体は都島にある、お米の神様が宿るおむすびラーメン店。
おむすびとラーメンのお店ね~と、納得するのはまだ早い。
ただのおむすびやさんでもなければ、たたのラーメンでもない。
ラーメンを食べているのにお米感を感じる、一度食べたら忘れられない、いや中毒間違いなしのラーメンが食べられるんです。
お米一粒には7人の神様がいる
店主が小さいころ、
「お米一粒には7人の神様がいてね、お米の神様はありがとうという言葉がすきなんだよ。ありがとうと言葉をかけるともっとおいしくなるのよ」
とおばあちゃんから聞かされたそう。
お米が大好きな店主は、お米を食べて、おいしかったよ、ありがとう!という言葉を言ってもらえるよう真心こめて毎日お米を炊き上げています。
本当においしいお米を味わってもらいたいと、2週間ごとに契約農家に直接出向いて精米してもらうというこだわりっぷりです。
お米を炊くのは羽釜。
注文後に炊き始めるので10分ほどかかります。
羽釜の蓋をあけた瞬間、お米の甘い香りがふわり。
まずは、軽くまぜて2分ほど蒸らします。
筆者はお米の食感を感じる固めが好きなので、少し長めに3分蒸らしました。
ご飯をお椀によそうと米がぴんぴんに立ち、輝くばかり!
有明海の海苔にのせ、自家製肉みそをトッピングしてガブリとかじりつくと、お米の甘味と肉みそのコク、パリパリ食感の海苔が三位一体となって口の中を駆け巡る!!!!
口福のひととき・・・
おいしいお米は、塩だけでもうまい!
高知県産の天日塩をぱらりと振りかけるだけでも圧倒的な感動を味わえちゃいます。
重層的なうまみにノックダウン「神様からの贈り物ラーメン」
ラーメンを食べているのにお米感を感じるラーメンとはいかに?!
注文したのは「神様からの贈り物ラーメン」。
なんともかわいいネーミングです。
そして、かわいいビジュアル♪
見た目だけじゃないですよ。
利尻や日高昆布・鹿児島枕崎の鰹・椎茸などをじっくり煮込んだ出汁に牛カルビ・豚頭・鶏もみじ・煮干しなどを加えたこだわりのスープなんです。
さらに、精米時にでた割れ米などをブレンダーで攪拌したお米をスープにたっぷりと加えています。
とろみがあるのでスープはいつまでも熱々、丁寧な出汁の旨味に感服。
食べるごとに微妙に変化する味は味覚に刺激を与えてくれます。
背油は一切使っておらず、とろみはお米100%のもの。
飲んでも飲んでも飲み飽きないスープです。
米粉入りの麺は全粉粉で香ばしく、食べ応え抜群の中太麺。
麺に濃厚スープがうまく絡み、味わい深いのなんの。
ちなみにトッピングにあったおむすびみたいなものは軟骨いりつくね。
遊び心も満載です♪
注文するなら神様セット
ラーメンもお米も堪能したいなら神様セットがおすすめ。
ご飯の炊きあがりによっては、ラーメンよりごはんが先にくることもあります。
同時に注文するメリットはこちら
そうです!ラーメンのスープで雑炊を作っちゃうんです。
スープ単体でも味わい深く、飲み干すこと間違いなしですが、ご飯に染み込ませて食べるとこれまたうまい!
じんわりと体に染み入るような滋味に富んだ味わいを堪能できます。
濃厚スープなものの、食後感は軽やかで飲み飽きることはないですが、とろみを抑えたい人は米白湯ラーメンをどうぞ。
米エキスが抑えられているので、さっぱり飲めます。
圧倒的な感動が味わえるラーメンとおにぎりをテイクアウト
コロナ禍で定番になったテイクアウトも利用可能!
感動的な味わいを自宅でも堪能できます。
1人前660円と格安!しかも、2人前注文すると1000円と超お得。
お持ち帰りラーメンのおいしい作り方の紙があるのでおいしく食べるためにもレシピ通り作りましょう。
特にスープは電子レンジで温めるだけだと分離してしまうため、鍋に移してよくかき混ぜます。
かき混ぜているだけでふわりといい香り♪
トッピングもついているのでお店と同じ出来栄えです。
おにぎり型のつくねの海苔はとれちゃいましたけど(笑)
スープのとろみも健在であっという間に完食!
おむすびは3個入り300円
オコメノカミサマ特製のツナと鮭、そして有明海の海苔つきです。
電子レンジで少し温めて、ほくほくしながら食べるのもいいですが冷蔵庫で保存して冷たいまま食べてもすこぶるおいしい!
おいしいものは何もしなくてもおいしいですね。
真夏は冷やしおにぎりなんて食べ方でもいいかも?!
夢の国に迷い込んだかのような店内
地下鉄谷町線「都島」駅から徒歩約1分。
JR「桜ノ宮」駅からも徒歩10分ほどでアクセス可能。
現れたのは白い巨塔?!
ラーメン屋さんとは思えないおしゃれさ(笑)
中に入ると一面白の世界!
北欧風のカフェに紛れ込んだかのようです。
目の前の壁にはプロジェクションマッピング。
ラーメン屋さんって女性一人で入るのは勇気がいるときがありますがここなら大丈夫。
とはいえ、サラリーマン、男子高校生なども一人でふらりと来店。
ラーメンのおいしさゆえですね。
お米好きはもちろん、ラーメン好き、ちょっと変わったグルメ好きなどを虜にすること間違いなしのオコメノカミサマ。
食べたお米に神様をみつけたら「おいしかったよ、ありがとう」と言ってくださいね♪
次に来店したときはもっとおいしいラーメンが食べられるはず!