大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

“かなみん”大阪夢気分 ガチンコ体験レポ 美容・健康

パーソナルジム「かたぎり塾 肥後橋店」が大阪に初出店したので早速『綺麗なダイエット法』を実践してきたよ♪【2/23】

更新日:

皆さんこんにちは!

美容新作コスメ大好き「かなみん」です( ´ ▽ ` )ノ

 

『綺麗なダイエット』などの事業コンセプトを軸に、関東地方で勢力的にフィットネスの普及に貢献しているパーソナルトレーニングジム『かたぎり塾』が、2021年2月23日に大阪・肥後橋に『かたぎり塾 肥後橋店』をオープンしたと聞いて、早速体験に行ってきました。

 

パーソナルジムかたぎり塾 肥後橋店

パーソナルトレーニングジム『かたぎり塾』は、2018年に1号店をオープンし「ダイエット、肉体改造に関する本質的なソリューションを提供する」というミッションを実行するためにパーソナルジム運営をスタートしたそうです。

かたぎり塾では、難関トレーナー資格を保有するパーソナルトレーナーがお客様(塾生)の指導にあたり、お客様の体質・骨格・生活リズムや達成したい目標に合わせて、オーダーメイドのトレーニングメニューを提供します。

 

パーソナルジムかたぎり塾は、地下鉄四つ橋線「肥後橋駅」7番出口から徒歩3分、MRK EDOBORIというビルの7階にあります。

駅からの距離もとても近くて、通いやすい距離です。

 

施設内の紹介!

施設内のようす

ビルの一室とは思えないほどの広さがあり、開放感と清潔感もあります。

 

エアロバイク

 

【施設情報】

◆ 完全個室
◆ 本場アメリカから輸入の本格的トレーニングマシン
◆ ウォーターサーバー完備
◆ タオル、シューズ、ウェア無料提供
◆ プロテイン無料提供
◆ コロナ対策徹底

トレーニングマシーンも豊富に揃っており、その人にあったパーソナルトレーニングを十分に行うことができます。

 

さらにシューズやウェア・タオルなどの貸し出しもあるので、手ぶらで通うことができますよ!!

 

更衣室

他のパーソナルジムでは、シャワーがないところも多いですが、希望する場合はシャワールームも使用が可能です。

これからの季節は、どんどん汗をかくのでシャワールームでリフレッシュできるのは嬉しいですよね~

 

トレーニングの開始!

カウンセリング

カウンセリングのようす

それでは、実際にパーソナルトレーニングの体験スタートです。

肥後橋店を担当しているのは、トレーナーの福井さんです!(^^)!

理学療法士やNSCA-CPTなどの難関パーソナルトレーナー資格を持つトレーナーさんなので、普通のトレーニングに解剖学・栄養学などの知識を組み合わせてより良い指導をしてくれます。

運動だけではなく、食事管理も行ってくれるそうです!

そして現在も新たな資格にむけて勉強中なんだとか、、

 

カウンセリングの時間もしっかりと設けられているので、今の体型(ボディメイク)についての悩みなどもしっかり相談することができます。

 

ストレッチポール

まずはストレッチポールを使用し、主に準備運動とストレッチを行います。

この運動は、ベーシックヘブンと呼ばれ、日本コアコンディショニング協会が作成した、ストレッチポールを使用した基本的なエクササイズのことです。

3つの予備運動と7つの主運動で構成されています。

ストレッチポールの上で仰向けでリラックスした姿勢を基本とし、手や足を動かすことでストレッチ効果・リラクゼーション効果などが得られるそうです。

鎖骨周りなども大きく動かすことで、少し体が軽くなったように感じました♪

 

シーテッドロウ 

体が十分に解れた後は、シーテッドロウを行いました。

シーテッドローとは、マシーンを使用した背中の筋力トレーニングになります!

  • シーテッド→座る
  • ロー→引く

という意味のトレーニングだそうです。

使う筋肉は、広背筋・大円筋・僧帽筋・菱形筋と背中全体を使うことができるので、私のような猫背の方には最適です◎

実際にパーソナルトレーニングで教えてもらうことで、普段あまり意識しない背中に効いている感じがつかみやすかったです!

 

クロスランジ  

クロスランジとは、普段の日常生活ではあまり使用される機会が少ない大臀筋(おしりの筋肉)やハムストリングを同時に鍛えることができる自重トレーニングで、お尻まわりやヒップアップに効果的だそうです。

片方の足をクロスさせながら腰を落としてやることで、通常のランジトレーニングよりも太ももの引き締め効果やヒップアップ効果を実感することができます。

特別な器具を用意したり場所の確保をする必要がないため、筋トレ初心者でも手軽に取り組むことが可能です。

普段使用していない筋肉なので、このトレーニングはハードで効果的でした(*‘ω‘ *)

 

ブルガリアンスクワット 

通常のスクワットに比べ、片足ずつなので強度が強くなるスクワットです。

全身の筋肉の約6割は下半身にあり、大きな筋肉を重点的に鍛えることで、エネルギーの消費も多くなります。

おしり周りや太ももの裏筋肉に効くので脚やせに効果的です。

 

次の日はしっかり筋肉痛がきたのですが、トレーニング効果かなと思います(^^♪

両足でストレッチするのに比べ負荷も大きいので、少しするだけでもかなり影響がありました。

続けることで、しっかり引き締まるのかなと感じました!

 

かたぎり塾では、定期的に通ってもらうのはもちろん、自宅でも継続できるトレーニングなども一緒に教えてくれます。

これならお家でも簡単にできそうですよね。

 

マウンテンクライマー/スパイダークライマー

マウンテンクライマーは縦で、スパイダークライマーは横に足を上げる運動です。

全身を支える腕や脚を引き上げるためのお尻、上体を起こし続けるためのお腹など体全体を引き締めて鍛える効果が見込めるトレーニング方法のひとつです。

特に、スパイダークライマーは横腹にも効果がるのでクビレなどに繋がります。

一瞬するだけでもパンプアップ効果があるので、腹筋の筋が出ますよ!

 

ボクササイズ

ボクササイズはボクシングエクササイズの略称であり、ボクシングでおこなうパンチ動作を中心に、フットワークなどの要素を取り入れたプログラムです。

一般的な筋力トレーニングは胸や脚など部分的に鍛えるのが特徴ですが、ボクササイズの場合は全身運動になるので、高いエネルギー消費が見込める運動です。

パンチパンチ!と思い切って動かすので、ストレス発散にも繋がりました!(^^)!

 

クールダウン

沢山動いたあとは、クールダウンタイムです。

トレーナーさんがストレッチと簡易なマッサージをおこなってくれます。

気持ち良すぎて、ついつい眠たくなりそうでした!

 

全てのトレーニングが終わった後は、無料のプロテインでエネルギーをしっかり補給しましょう。

普段運動しないとなかなか知ることがないですが、パーソナルトレーニングなどで丁寧に部分的に鍛えたあとにプロテインを飲むことで、効率的につけいたいところに筋肉をつけることができるみたいです!

 

お疲れ様でした♡♡

トレーニングは、だいたい1時間が目安です。

完全個室の貸切状態で、完全予約制となっています。

他の方と被る心配も一切なく、マンツーマンでトレーニングを行うことができます。

他の人の目を気にしなくていいので、とても快適でした!

 

まとめ

いかがでしたか?

トレーニング中はもちろん、休憩時間にも沢山の豆知識を教えてくださったので、とても分かりやすかったです。

家に帰ってからも実践できそうなトレーニングが沢山ありました。

LINEで食事管理をしてくれるそうなので、何を食べたらいいかなどもわかり迷わずダイエットができそうです♪

トレーナーさんの説明もとても分かりやすかったです!

ありがとうございました!!

皆さんもぜひ体験トレーニングから足を運んでみてください!

 

「かなみん」は、大阪のトレンドを先取りして皆さまに情報をお伝えします!

楽しみにしていてね♪

それでは、また次の記事でお会いしましょう*\(^o^)/*

 

フィットネスジムの概要

店舗名称:パーソナルトレーニングジム かたぎり塾 肥後橋店
住所:大阪市西区江戸堀1丁目21番4 MRK EDOBORI 702
アクセス:地下鉄四ツ橋線「肥後橋駅」徒歩3分、各線「本町駅」徒歩8分
営業時間:9:00~22:00 ※60分単位での予約制
公式HP

ライター情報
【活発でたまにドジっ子・かなみん】

インスタTikTok

"かなみん"の大阪夢気分
お仕事・体験取材・PR記事のお問い合わせは、コチラまで。

-“かなみん”大阪夢気分, ガチンコ体験レポ, 美容・健康

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.