大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

お役立ち グルメ

北新地のイノベーティブ料理レストラン『capi(カピ)』がクラファン限定コースを受付中!【3/17~4/29】

更新日:

レストラン「capi(カピ)」がクラウドファンディングに挑戦!

店舗外観

2021年1月18日に北新地にオープンしたイノベーションレストラン CAPI(カピ)がMakuakeにて、クラウドファンディングに挑戦したと聞きつけて早速お邪魔しました。

独立開業した大阪・高槻の「イル・キアーロ」は、予約のとれない人気店として親しまれてきましたが、拠点をあえて高級料理店激戦区北新地エリアに移し、再スタートされました。

 

シェフ 小川大喜氏

同店のシェフ小川大喜氏は、大阪の有名イタリアンレストラン「リストランテ・ポンテベッキオ」の出身です。

ポンテベッキオの影響を受けつつ、独自の世界観を表現する小川シェフの料理は、素材そのものの美しさを引き出し、それらを掛け合わせたイノベーティブ料理です。

 

店内はカウンター8席のみの落ち着いた雰囲気。

目の前での調理がしやすいようにテーブルの奥行は広めになっています。

 

ある日のメニュー

メニューは素材名のみなので、どんな料理が出るか想像するのも楽しいです。

 

コース例(季節によって変わります)

・パルミジャーノ 味醂
・玉葱 サワークリーム
・金柑 フォアグラ
・アオリイカ 独活 キャビア
・河内鴨 じゃがいも いぶりがっこ
・マナガツオ 舞茸
・鰻 和牛頬肉 林檎
・ホタルイカ うるい こごみ
・オリーブ牛 オラック トリュフ
・爆裂 魚介
・ハーブティ
・苺 リコッタ
・お茶菓子/食後の飲み物

 

河内鴨 じゃがいも いぶりがっこ

河内鴨 じゃがいも いぶりがっこ

 

細かく刻まれた朝引き河内鴨、いぶりがっこにカリッと揚がったじゃがいもチップが包まれています。

とても柔らかくていろんな味が口の中に広がりますが組み合わせがよく、噛めば噛むほど美味しいです。

 

金柑 フォアグラ

金柑 フォアグラ

器にもこだわりを感じる独特な盛り付けは、遊び心もあって目でも楽しめますね。

乾燥させたオレンジの皮は食べてもいいけど飾りとのこと。

 

エディブルフラワーは、ハーブ農園「梶谷農園」のものを使用しています。

甘い金柑に、ねっとりとしたフォアグラパテがまたよく合います。

一口でペロッと食べてしまいました。

 

アオリイカ 独活 キャビア

アオリイカ 独活 キャビア

宝石箱のようにキラキラとしていて。テンション上がりますね。

敷き詰められているのはキャビアです!!

 

中にはとても柔らかくてほんのり弾力のあるアオリイカ。

キャビアといただくと最高です~♪

隠し味はほんのり苦みのあるウド。

 

鰻 和牛頬肉 林檎

鰻 和牛頬肉 林檎

林檎のピクルス、鰻、頬肉の層になっています。

上から縦にカットして、一緒に食べてください。との事でした。

 

厚みのある鰻は、とてもふわっとしていて脂が乗っています。

コトコトに煮込まれた頬肉のワイン煮は口の中でとろける柔らかさ!

ほんのり酸味のある林檎のピクルスと一緒にいただくとそれぞれの味の邪魔をせず、美味しさが引き立ちます。

 

爆裂 魚介

爆裂 魚介

爆裂とは焼きリゾットの事だそうです。

ココットに潜んでいるのは毛ガニ。

帆立やムール貝、オマール海老、甘えびなどで取った魚介のスープは味変でいただきます。

 

取り分けていただきました。

 

まずはそのままいただいてみると、空気が入ってふわっふわ!

噛むとお焦げの部分があったりして食感も最高です。

上品な(?)焼きめしって感じですね。

 

魚介たっぷりの黄金スープをかけていただくと、これも絶品!

 

魚介のスープは臭みがなくてほんのり甘くて濃厚!

あまりにも美味しくて爆裂してしまいました。(なるほど~!)

 

各種ワインも豊富

料理に合ったペアリングをしていただくことも可能です。

 

ワインセラーには、「ワインショップフジマル」からセレクトしたワイン。

 

クラウドファンディング限定コース

今後予約が取りにくくなることは予想される同店のクラウドファンディング限定コースが2021年4月29日までMAKUAKE」で販売中です。

素材×素材の掛け合わせによる革命的感動を体験できるお得な回数券や、贅沢な空間を気の許す家族や仲間で貸し切るなど、Makuakeでしか手に入らない限定プランとなっています。

応援購入は、下記リンクから可能です。

 

完全予約制、カウンター8席のみのプライベートな空間で、優雅なディナーを満喫しましょう!

利用期限はチケット発行日から180日以内になります。
(2021.5月末までに発行予定)

原則2日前迄の予約が必要です。

 

イノベーティブ料理レストラン CAPI(カピ)
大阪市北区曽根崎新地1丁目10-2
JR東西線「北新地駅」徒歩5分
06-6476-8180
12:00~14:30、18:00~20:30
日・祝
公式HP

ライター情報
【永遠のぎゃるまま】

ブログインスタtwitter

-お役立ち, グルメ

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.