大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

グルメ テイクアウト・宅配 天神橋筋商店街

天神橋筋商店街「カニとサカナの場 カサバ」が香住から直送の味をテイクアウト!

更新日:

【大阪キタじゃーなる「飲食店応援緊急企画」】

大阪キタじゃーなる「飲食店応援緊急企画」では新型コロナウイルス対策として「お持ち帰り&宅配サービス」を行うお店を紹介していきます。

今回ご紹介するお店は天神橋筋商店街5丁目から少し東に入った所に位置する「カニとサカナの場 Casava」

 

店舗前のようす

 

Casavaってどんなお店?

明治12年、140年前に創業した兵庫県香住の水産加工業者「北由商店」直営のお店です。

香住から直送された蟹や干し魚を美味しい日本酒と共にスタンディング形式で楽しめる人気店。

現在はテイクアウトのみで営業されています。

 

北由商店の5代目北村社長&奥様

「5代前の人とは会ったことないです~」

そりゃそうだ!

西郷隆盛の西南戦争の頃じゃん(*_*;

 

このロゴ。。。何を表しているかというと~

青い台形は兵庫県、その上の白い小さな三角が香住。

下の青い三角が淡路島で全体で魚を表現( ´艸`)

香住から大阪に進出、現在この近くで香住蟹の料理を堪能できる「香住北よし」
梅田のお初天神にも同じく「香住北よし」
このすぐ近くに「蟹ラーメン専門店 香住北よし」
東京にも「蟹バルCasava」

現在5店舗運営を大躍進中です!!

 

香住特産の干し魚や香住かに

店内のケースで販売中、香住の工場から直送された干し魚を拝見!

高級魚の「のどくろ」でも1500円、白いか300円、はたはた180円、キス100円などお値段がお安くてびっくり!

お勧めの「エテガレイ350円」を晩酌用に購入(;^_^A

 

ボイル紅蟹 2000円

さばいてあるのでお家ですぐ頂けますね!

通年販売されているそうです。

蟹酢も付いていますよ。

 

黄金蟹ってご存じですか?

皆さん「黄金蟹」ってご存じですか?

1000匹に1匹獲れるかどうかといわれる幻の蟹だそうです。

今回、こちらの水槽でタイミングよく遭遇できました。

香住蟹(紅ズワイ蟹)のメスとずわい蟹(松葉ガニ)のオスのハーフ!

ジューシーな紅ズワイガニの甘味と、松葉蟹の濃厚な旨みを合わせもつ、とっても美味しい貴重な黄金蟹を丸ごと購入も可能です!

近くの「香住北よし」、お初天神の「香住北よし」でコースで楽しめますが、現在この2店舗は休業中ですので再開が待ち遠しいですね!

 

テイクアウトのお弁当をご紹介!

通常営業では、お弁当の販売はされていなかったそうですが、現在2種類のお弁当を提供されています!

 

レギュラー弁当 500円

ご飯とオカズがぎっしり!

ご飯の内容は「鯛めし」だったり「せこがにご飯」だったり

その日によって変わります~

これでワンコインは嬉しい(^^♪

 

スペシャル弁当 800円

香住から直送の「サバの味醂干し」と「キンキの開き」がどかんと鎮座した迫力のお弁当!

 

ご飯の上には収穫に手間のかかる岩ノリと、オカズも蛸の煮つけやイカなど手の込んだ内容で大満足!

 

他にもいろいろ♡魅力的なテイクアウト商品が!!

カサバ盛り 880円

これ採算度外視!

カニ身・蟹味噌・いくら・とびこ。

お1人1個限定!

ものすごくお酒が進む君~(*^-^*)

 

蟹ラーメン 500円

近くの「蟹ラーメン専門店 香住北よし」のラーメンもテイクアウトできます!

 

香住の蟹と水だけで作った濃厚な絶品スープがたまらないわ~

鶏チャーシューと鶏軟骨入りのつくねも美味!

Casavaからすぐ近くの実店舗も営業再開されたようです!

 

お家で楽しめる日本酒も購入可能です!

こちらの干し魚とお酒で今夜のオンライン居酒屋は勝ちですね(^-^;

 

美味しそうなおにぎり 100円

近くの扇町公園でパクつくのもありですね(*^_^*)

 

オカズ類もいろいろ揃っています。

お家でお料理もそろそろ力尽きてきましたよね"(-""-)"

テイクアウト食材でリフレッシュいたしましょう!

 

「大阪キタじゃーなる」だけの特別サービス!

このサイトをスクショしてお店で会計時にご提示頂くと「干しホタルイカ」を無料でサービスして頂けますよ♪

 

さっと炙って香住の海の香りを楽しんで~

この機会に是非行ってみてね(*^-^*)

 

北村社長様からの一言

水産加工と仲買卸という利点をいかしながら、飲食店以外でもお客様に美味しい魚・カニを届けていきたいです。

 

以前の生活に戻るには今一層心を引き締めて一致団結して終結を目指しましょう!!

 

※現在11:00~17:00までのテイクアウト営業のみとなっております。




 【a】Uber Eats オーダープログラム

 

カニとサカナの場 カサバ
大阪市北区天神橋5丁目2-9
JR環状線「天満駅」徒歩4分
06-6135-1165
15:00~22:00
火曜日
公式サイト 食べログ インスタ

 

-グルメ, テイクアウト・宅配, 天神橋筋商店街

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.