大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

開店・閉店情報

~中津からミライをつくる~コワーキングスペース『Laugh Out(ラフアウト)中津』を取材してきた♪

更新日:

大阪・中津。梅田にほど近いオシャレなカフェなどが並び、古くから、商店街や個性的なギャラリーやこだわりの飲食店・リノベーションオフィス・住まいが混ざり合う、感性が刺激される素敵なエリア。

そんなさまざまな個性が光る中津に吉本興業株式会社プロデュースの働くだけでなく、創作活動が可能な新しいコミュニティ型 Co-Creating&Co-Working スペース『Laugh Out(ラフアウト)中津』が2019年12月2日にオープンしました。

 

Laugh Out(ラフアウト)中津はどんな施設?

JOEちゃん
新しい出会いの場所をご紹介します♪

 

一般的なコワーキングスペース以外に、イベントスペース、配信スタジオ、プロが認めるスペックのキッチンなどを併設しています。

クリエイターや芸人さん、料理人の方々が集い、交流し、新しいモノが生まれる空間を目指します。

ラフアウト中津外観

中津の街に自然と溶け込んでいる『ラフアウト中津』。

ここから生まれる『何か』が中津を変えていきます!

 

ラウンジエリア

最近では、固定のオフィスを持たず、他社とオフィスを共有する「コワーキングスペース」が主流になってきています。

クリエイターが集まる場であり、仕事場であり、時には、本芸以外の分野にて新たな才能を発信する芸人たちの創作の場となり、新たなモノコトを創造・展開する場として、領域を超えたコラボレーションによる新しいカルチャーを生み出すことを目指します。

そんな中、中津に新しい風が吹こうとしています♪

 

Laugh Outの名前の由来

『既存の「働き方」の概念なんて“笑い飛ばせ!”』という意味を込めて名付けられました。
街とつながり、中津から新たなカルチャーを創っていきます。

2019年7月には、東京の渋谷に1号店がOPENしました。

芸人が滞在したり、動画を制作・配信して活用しています。

 

コンセプトは、Co-Working&Co-Creatingスペース

コンセプトは、CREATE TOGETHER. Work , Create , Enjoy!

ラフアウト中津では、様々なユニークな取り組みを実施します。

ラフアウト中津では、特にアート、料理、ファション、地域密着、社会貢献をテーマに、人材やコンテンツを検討・展開していく計画です。

常設のキッチンを利用した料理クリエイターによるチャレンジキッチン、飲食イベントなどを定期開催します。

 

また、動画配信スタジオ・機材を有しているため、デジタルコンテンツ制作やYoutubeなどの制作・配信が可能です。

施設をギャラリー化し、アーティストの作品展示や著名クリエイターによるセミナーも実施予定です。

 

施設内容イメージ

ラフアウト基本コンセプト(1):新しいカタチの人材育成・開発スペースを開設。

さらには中津の街や他のシェアスペース・クリエイターとの連携で、アイディアを形にするため、各種メンターが定期的に活動をサポートします。

 

コワーキングスペース・メンターによる講義・デジタルコンテンツ制作・撮影・配信スタジオ

アーティストのマネジメント:コワーキングスペースでつながった人材を、よしもとがクリエイターを開発・育成し、デジタルアート、動画などのコンテンツ制作・配信をします。

 

育成開発のフォロー

ラフアウト基本コンセプト(2):ネーミング案(Laugh Out)

最強の人材・コンテンツの育成(よしもと人材開発・育成)×MIDORI荘(人材マッチング運営)=デジタルアート・コンテンツ制作、クリエイター開発

多彩なクリエイターの組み合わせによる随時、作品のアウトプットを通じて、制作物の価値UP!

新たなカテゴリでの、スタークリエイター誕生へ。

 

マネタイズ

ラフアウト基本コンセプト(3):よしもとによるマネジメントを軸に、コワーキングスペースの運営やイベント・番組等の制作・ギフティング・クラウドファンディングなど。

①動画配信アーティストマネジメント(Youtuber、ゲームプレイヤー、クリエイターなど)

②コワーキングスペース

③イベント、番組、コンテンツ制作(デジタルアート・eスポーツに関わる大会や番組など)

④ギフティング課金クラウドファンディング(所属アーティストのライブ配信に対する視聴者による課金)

⑤その他:IP化、キャラクター制作、スクール事業、メンタービジネスなど

→新たなチャレンジの場として活用!

 

特徴

●その日の気分で場所を選ぶ『フリーデスク』月額20,000円と自分だけのデスクを持てる『固定デスク』月額40,000円の2つのプランから選択可能

→自分に合ったスタイルで選べます♡

 

動画配信スタジオやグラフィック制作機材を完備

→動画を配信するための最新機器が揃っているので、オリジナルのプロモーションが配信できます♪

 

コミュニティ型コワーキングスペースならではの交流会・イベント・セミナー予定

→新しい出会い、新しい発想が生まれる場所として使える楽しい場所。

 

創作クラスタ、クリエイターのよしもと芸人も参加します。

 

オススメポイント!

●初めてコワーキングスペースを利用する方に。

定期的にメンターがユーザーの活動をサポートするなど初めてコワーキングスペースを利用する方にも安心。

私物を収納できるロッカーもあります。

初めて利用される方には、コミュニティマネージャーが色々と教えてくれます。

 

●クリエイティブを刺激する仲間がほしい方に。

様々な業種のユニークな方々と交流が出来る、コミュニティ型スペースを目指します。

ラフアウト中津では、いろいろなジャンルの方と出会える素敵な場所。

新しいビジネスが生まれるかも?

 

●打ち合わせなどの外出が多い方に。

交通の利便性が高い場所にあるため、外出が多い方にも最適。

御堂筋線中津駅、阪急中津駅から徒歩4分と近いので、アクセスも便利。

外出が多い方にピッタリの場所です。

 

新たな才能が生まれる場所に♡

1F Share Dining Table(1F駐車場)

JOEちゃん
まちの憩いの場としても♡

 

 

 

駐車場をリノベーションした、新しいコミュニケーションスペース。その場で出会った人と、近所の人の憩いの場に。

こちらのスペースでは、さまざまなジャンルのイベントが開催される予定です。

 

Share Dining Table

座りやすい木の椅子がある、開放感溢れるスペースになっています。

夜になると、ライトアップされ素敵な雰囲気に。

 

自由に使える空間

ラフアウト中津のメンバーの方や、近隣の住民の方、たまたま中津を訪れたすべての方が利用可能な自由な空間で、今後は、休憩や展示会、飲食のPOP UP、DJイベント、パーティーなどを開催予定。

使い方は自由で、気軽に使えます。

 

2F

 

執務エリア

明るい光が降り注ぐオープンデスク。

あまり音が聞こえない静かで、仕事に集中しやすい空間だなあと感じました。

窓からは中津のホッとする街並みを見渡せるので、街と一体化している素敵な場所です♡

 

イベントスペース

入口を入ってスグのいろいろな使い方ができる場所。

広く使えるので、モデルさんの撮影や商品の撮影をして見てもいいかもしれませんね♪

 

個室ブース

個室で区切られていているので、集中して仕事をしたいときに。

パソコンがあるので、集中して文書を作成したりする場合にピッタリです。

 

動画配信スタジオ

最新機材

動画を配信するための、最新機材が揃っています。

新たな才能の発掘に、まだ世に出ていない方のプロモーションの場として使えます。

 

ミーティングルーム

ミーティングルーム

個室のミーティングルーム。

TVがあるので、映像を流しながら打ち合わせができます。

 

3F

主要設備

●コワーキングスペース×50席程度
●イベントスペース(最大キャパ70〜90人程度)
●撮影スタジオ
●キッチン
●キッチンカウンター×8席程度
●ラウンジ(最大キャパ20人程度)
●ミーティングルーム×2部屋
●複合機
●無料Wi-Fi

複合機

3階のラフアウト内には複合機があり、自由に使うことができます。

 

施設概要

 

執務エリア

執務エリア

集中して企画書などを作成できる空間。

違うひとたちとのコミュニケーションの場に。

無料Wi-Fiが完備されているので、パソコン作業が自由にできます。

 

キッチン・ラウンジエリア

キッチン

本格的な厨房があり、料理のイベントも開催することができます。

カウンターは、最大8名が座れます。

料理講習会、料理イベントなどに最適ですね。

 

本格的な厨房

本格的な厨房機器が揃っています。

最近では自分のお店を持たないシェフが、スポットで行きたい飲食店で働く、そんな働き方が出てきているそうです。

シェフが、自分の好きな時に料理イベントなどを開催している。

そんな方にも使って頂きたいという思いでで、今後はシェフ向けのイベントも開催して行く予定。

 

ラウンジエリア

ラウンジ

窓から降り注ぐ光が入る明るい空間。

クリエイティビティを刺激する広々とした空間で、面白いアイデアが浮かぶかも!!

 

会議室

会議室

新しい創造の場に、新たな出会いの場に!

地域開発の発想が生まれる場に使用して頂きたいと考えています。

 

ラフアウト中津の利用プラン内容

まず、メンバー会員に登録すれば利用できます。

フリーデスク制であれば月20,000円、個人のデスクを保有する場合は月40,000円(共に税別)になります。

契約内容:メンバー会員契約(中津)

フリーデスク:その日の気分で場所を選ぶプラン・・20,000円/月(税別)

固定デスク:自分だけのデスクを持つプラン・・40,000円/月(税別)

 

●固定デスク:40,000円/月(税別)→自分だけのデスクを持てる『固定デスク』

・常設デスクの利用
・会議室優先利用(無料)
・24時間365日利用可能
・平日10-19時にコミュニティマネージャー常駐
・会議室利用(無料)
・郵便物(紙類のみ)受け取り可能

  • Wi-Fi、光熱費などは月額費に含まれています
  • 荷物保管用のロッカー設置があります。(有料)
  • 月額費とは別途初月のみ入会費10,000円(税別)がございます。
  • 会議室の予約が混雑する場合は固定席の方が優先されます。
  • 郵便物、宅急便の預かりは1ヶ月となります。
  • 条件等については現状のものであり、変更させていただく可能性がございますのでご了承ください。

固定デスク

壁に向かって設置された個室になる空間で、事務所としても使えます。

しっかりと、自分の空間で仕事をしたい方に。

 

●フリーデスク:20,000円/月(税別)→その日の気分で場所を選ぶ『フリーデスク』。

・24時間365日利用可能。
・平日10:00〜19:00にコミュニティマネージャー常駐。
・会議室利用(無料)。
・郵便物(紙類のみ)受け取り可能 。

フリーデスク

その日の気分で毎日違う場所で仕事がしたい方に。

自由な感覚で仕事ができる空間です。

 

動画配信スタジオ

動画配信スタジオ

グラフィック制作機材を有しているため、デジタルコンテンツ制作やYoutubeなどの制作・配信が可能です。

芸人さんたちが動画を配信したり、まだ明るみに出ていないアーティストの方々の発掘にも。

 

デスク

動画配信前に打ち合わせをしたり、アイデアを考えたりする場所。

 

行き方

阪急梅田駅からの行き方

『かっぱ横町』さん

阪急電車の高架下の道を、茶屋町に向かって『かっぱ横町』さん沿いに真っ直ぐ歩きます。

 

高架下

さらに真っ直ぐ進み、『茶屋町あるこ』さんを通り過ぎます。

そのまま真っ直ぐ、高架下のスクランブル交差点が見えてきます。

 

『OSAKA FOOD LAB』さん

交差点を真っ直ぐ歩くと、左手に阪急高架下にある『OSAKA FOOD LAB』さんが見えてきます。

 

突き当たり

『OSAKA FOOD LAB』さんの前を通り、真っ直ぐ進み、突き当たりを右に曲がると、

 

赤い建物

赤い建物が見えてきます。

道が二手に分かれていますので、左手の道を真っ直ぐ進みます。

 

高架下

左手の道を真っ直ぐ進むと、高架下が見えてきますので、高架下をくぐって下さい。

 

ラフアウト中津

右手にラフアウト中津があります。

 

ラフアウト中津の前

正面玄関はなく、ラフアウト中津に行くには、裏から入ります。

 

裏路地

裏路地に入り、真っ直ぐ進むと、『Laugh Out(ラフアウト)中津』の表示が見えてきます。

表示が見える入口を入り、階段横にエレベーターがあるので、3階へ上って下さい。

 

301号室

301号室が『ラフアウト中津』になります。

 

スタッフの方にインタビューしてきました。

JOEちゃん
なぜ、この『中津』という場所で、ラフアウト中津をOPENしようと思われたのでしょうか?

→中津は、梅田やなんばとは違い、未完成の良さがある街です。
そんな未完成の街を、街の方たちが来やすい場所に、みなさんと一緒に今から中津を作ってきたい。
そんな思いでこの場所のOPENしようと決めました。

吉本興業というブランドや人脈を生かして、メディアの方たちを連れてきて、中津を完成形にしていきたいと強く思っています。

 

JOEちゃん
どんな方たちに使って頂きたいですか?

→審査基準はないですが、未だ発掘されていないアーティストの方、固定の店を持たないシェフの方など。
ラフアウト中津を通してPRしていって頂けたらいいなと思っています。

 

JOEちゃん
街づくりにも取り組まれるとお聞きしていますが、ラフアウト中津という場所を使って、『中津』をどのような街にしていきたいですか?
将来的なビジョンなどはございますか?

→中津はこだわりの飲食店さんやアパレルショップが建ち並ぶとても無限の可能性を秘めている街。
未だに発掘されていない、アーティストの方や、クリエイターの方がたくさんいらっしゃいます。

そんな埋もれている個性や感性をもっともっと世に出して行きたいのと、吉本興業というブランドとしてだけではなく、街に溶け込む、中津という街に誰でも来やすいほっこりする街にしていきたいと思っています。

 

いかがでしたか?

新しい出会いが生まれる『ラフアウト中津』。

新たなチャレンジの場として、新しいビジネスの場として。憩いの場として。

自分次第で未来は変わります!ぜひ、利用してみてくださいね!

 

■施設概要■

施設名:Laugh Out(ラフアウト)中津
所在地:大阪市北区中津3丁目10-4 第一西田ビル3階
アクセス:阪急電鉄「中津駅」徒歩3分/地下鉄「中津駅」徒歩4分

●内覧会のお申し込みについて

ラフアウトの公式ホームページにて承ります。
URL:http://laugh-out.com/

 

-開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.