大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

“あんころ”大阪日記 グルメ ホテル

ANAクラウンプラザホテル大阪「メゾン タテル ヨシノ」の『ミシュラン特別記念メニュー』をご紹介

更新日:

みなさ~ん、はじめまして( ´ ▽ ` )ノ

食べることが大好きな「あんころ」と申します!!

学生時代に、「コロ助」と呼ばれていたのは内緒ねッ♪

 

大阪のグルメやお出かけスポットをご紹介する"あんころ大阪日記"にて記事を掲載していくのでよろしくお願いします(^^♪

記念すべき初めてのお仕事は、ANAクラウンプラザホテル大阪の2階にあるフランス料理【メゾン タテル ヨシノ】へ行ってきました。

開業1年でミシュラン一つ星を獲得され、その後も連続で星を獲得されています!

 

「メゾン タテル ヨシノ」が一つ星獲得

 

店舗前のようす

 

そして今年、3年連続ミシュラン一つ星を獲得されたということで10月15日からミシュラン獲得記念メニューを出されました。

開催期間:2019年10月15日〜1月31日

コース料金:15,000円/人(税・サ別)

WEBから予約

 

 

メニューはこちら↓

メニュー表

上から

・アペリティフ

・アミューズブーシュ

・仔ヤギのバヴァロワ

・セップ茸のヴルーテ カプチーノ仕立て

・燻製した牛タンとフォアグラのルクルス

・マナガツオのグリエ パッションフルーツのソース

・和牛ランプのグリエ 又は 鴨のトゥールト(2名分)

・アヴァンデセール

・シュルプリーズ "ポム・ダムール"

・オーガニックコーヒーと小菓子

 

それではお料理をご紹介します(^ ^)

コースを待つまで、パンとシャンパンでリッチなひと時を楽しみます(^_-)-☆

 

1品目 アペリティフ

一口サイズで食べやすく、お食事と一緒にいただいたスパークリングワインと相性が良かったです。

 

2品目 アミューズブーシュ

赤カブのムースで、とても軽い食感で食べやすかったです。

お料理の色や食器も可愛くてテンションが上がりました♫

 

3品目 仔ヤギのバヴァロワ

バヴァロアの上にかかっているのはアンチョビとオリーブオイルのペーストです。

見た目は、さっぱりしてますが、食べてみるととっても濃厚で、それでいて優しい味わいでした。

 

4品目 セップ茸のヴルーテ カプチーノ仕立て

ヴルーテの上に乗っているのはメレンゲです。

そして中にはくるみやナスなどが入っており食感も楽しめました。

そして私が一番気に入ったのは香り。

お料理が目の前にきた瞬間セップ茸(=ポルチーニ茸)の香りがパァ〜と広がってきました♡

 

5品目 燻製した牛タンとフォアグラのルクルス

燻製した牛タンとフォアグラの組み合わせが想像以上に合っていて驚きました∑(゚Д゚)

そして、お皿の手前にのっているのは、、、りんごのピューレ。

もちろんそのまま食べても美味しいですが、ピューレをつけることにより、また違った味を楽しむことができます(^ ^)

 

6品目 マナガツオのグリエ パッションフルーツのソース

マナガツオの上にさっぱりとした味のパッションフルーツソース、そしてベーコンとタコを揚げたものがのっています。

お魚は、とても柔らかくてソースをたっぷりとつけて食べるのがおすすめです。

 

7品目 和牛ランプのグリエ

私はお肉が大好きなので一番楽しみにしていたお料理o(≧▽≦)o

もう食べる前から美味しいのが分かります!

お肉は、お店おすすめの焼き加減で、ミディアムレアにしていただきました。

噛めば噛むほどお肉の旨味が溢れてきました♡

お肉の横に添えられたポテトサラダもホクホクして美味しかったです。

 

8品目 アヴァンデセール

いちごのシャーベットと桜のリキュールのデザートです。

さっぱりとしていて大人な味でした。

 

9品目 シュルプリーズ "ポム・ダムール"

金ピカりんごさんの登場に思わずわぁ〜♡と歓声を上げてしまいました\(//∇//)\

外はパリッと、中はとろ〜り!りんごのタタンとムースがたっぷりと入ったクレームブリュレ。

記事を書いてるともう一度食べたくなってきました(´Д` )♡

 

そして、最後にコーヒーと焼き菓子もいただきました。

 

いかがだったでしょうか?

お祝いや、デート、記念日などに是非ご利用ください( ´ ▽ ` )ノ

 

ゆば
それではまた次の記事でお会いしましょう♫

 

メゾン タテル ヨシノ
大阪市北区堂島浜1-3-1 ANAクラウンプラザホテル大阪2F
京阪中之島線「大江橋」徒歩3分」
06-6347-1128
ランチ11:00~14:30、ディナー18:00~21:30
無休
食べログ 一休.com

ライター情報
【カフェコンシェルジュ・あんころ】

インスタtwitterYouTube

"あんころ"の
お仕事・体験取材・PR記事のお問い合わせは、コチラまで。

-“あんころ”大阪日記, グルメ, ホテル

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.