大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

お役立ち 開店・閉店情報

カフェで学べる!?バリスタスクールを備えた「パスファインダータイムスノブ」が中崎町にオープン!【11/4】

更新日:

バリスタスクール・フィリピン留学・海外カフェインターン制度を兼ね備えた本格メルボルン系カフェ

店舗前のようす

世界でも名高いコーヒー文化を持つメルボルンから、本格的なコーヒースタンド「PATHFINDER XNOBU(パスファインダー・タイムスノブ)」が大阪・中崎町に2019年11月4日、オープンしました。

「PATHFINDER XNOBU(パスファインダー・タイムスノブ)」を手掛けるのは、大阪市北区に本社を構えるPATHFINDER INTERNATIONAL株式会社(パスファインダー インターナショナル)。

代表取締役を務めるのは、ラテアート世界チャンピオンでもあり国内外でカフェプロデュースも手掛ける下山修正さんです。

世界的に有名なカフェの街メルボルンで活躍するプロのバリスタが作り出す芸術的なラテアート。

そして、厳選されたコーヒー豆で丁寧に淹れられる至極のエスプレッソやカフェラテはここでしか味わうことのできない一杯。

 

さらに、「PATHFINDER XNOBU(パスファインダー・タイムスノブ)」では、カフェタイム終了後の時間を利用してバリスタスクールも開講されています。

実践形式でバリスタの技術を学べるだけでなく、フィリピン留学パイオニア校 CNE1(シーエヌイーワン)の創業者である井坂浩章さんとも提携し、バリスタ英語留学サポート制度までを完備しています。

フィリピン留学後にそのままメルボルンのカフェで就労することもでき、カフェ経営やバリスタを目指す方々の支援事業を並行しておこなっています。

 

今回は、異なる二つの業態を併せ持った「PATHFINDER XNOBU(パスファインダー・タイムスノブ)」を取材してきました!

 

メルボルンスタイルで世界チャンピオンがプロデュース!

店名のロゴ

メルボルンは、「オーストラリアにおけるコーヒーの首都」と呼ばれるほどカフェの多い都市です。

市内にあるカフェの数は、本場パリをしのぐほどとも言われています。

 

そんなカフェの聖地とも言えるメルボルンのコーヒースタンドが大阪の中崎町に進出!

大阪メトロ谷町線「中崎町駅」直ぐにオープンしたのが、「PATHFINDER XNOBU(パスファインダー・タイムスノブ)」です。

「パスファインダー=道を切り開く者、開拓者」という言葉の通り、「新しい人・モノ・コトが出会う場所」というコンセプトを持ったお店です。

 

店舗内のようす

パスファインダータイムスノブの内観

店内はシンプルでスタイリッシュな雰囲気。

洗練されたデザインの中に温かみがあり、居心地良く過ごせてしまう不思議な空間。

 

エスプレッソマシン

イタリアから取り寄せたというエスプレッソマシンを使い、極上の一杯を次々と作り上げていきます。

オープン初日ながらたくさんのお客様が来店しており、その内の2~4割は海外からのお客様とのこと。

下山さんのコーヒーを目当てに、わざわざメルボルンから大阪までやって来た方もいるんだとか♪

 

個性を生み出し味わうメルボルン系カフェのスタイル

さて、ここで少しメルボルン系カフェについてご説明していきましょう。

日本では以前までシアトル(アメリカ)系カフェが主流となっていましたが、近年じわじわと話題となっているのがサードウェーブコーヒーというトレンドです。

 

サードウェーブコーヒーとは……
均一の味わいのコーヒーを大量消費するという考えではなく、個性を持ったクオリティーの高いコーヒーを楽しもうというトレンド。

 

メルボルン系カフェでは、まさに自分だけのオリジナリティを持ったコーヒーを楽しむことができるんです。

PATHFINDER XNOBU(パスファインダー・タイムスノブ)も同じく、カスタマイズの細かさと豊富さが大きな特徴。

メニュー表

 

基本メニューは、以下3つとなっています。

  • ブラック(ミルク無し)
  • ホワイト(ミルク入り)
  • マジック(濃い目のエスプレッソに多めのミルクを加えたもの)

 

そこからミルクの種類(ソイ・アーモンド)、ミルク自体の温度、ミルクの泡の量までカスタマイズすることができます!

さらには、エスプレッソ豆の種類(オリジナルブレンド、カフェインレス、メルボルンスタイル)、エスプレッソの量、砂糖を加える量まで調整することが可能。

オリジナルブレンドにはエチオピアをはじめとしたブラジル、ケニアの高級アラビカ種を使用。

また、スタッフの方が好みの味を一緒に考えてカスタマイズの提案もおこなってくれますよ。

 

ラテアート世界大会チャンピオンが創り出す至極の一杯

ラテを作る工程

個性的で魅力的なコーヒーと一緒に、美しいラテアートを楽しめるのも「PATHFINDER XNOBU(パスファインダー・タイムスノブ)」の魅力。

 

白鳥のラテアート「フラットホワイト」

チューリップのラテアート「カフェ・ラテ」

 

一口飲むとミクルがあまりにもまろやかでビックリ(@_@;)

砂糖は全く加えていないのに、ほのかに甘くて後からエスプレッソの苦みや香りがやってきます。

ここから自分好みにカスタマイズしていけば、もっと美味しくなるんですよね……♪

本当に、自分だけの最高の一杯を作れそうな予感がしました(笑)

 

夜は超実践形式で学べるバリスタスクールに早変わり!

バリスタスクールのテキスト

「PATHFINDER XNOBU(パスファインダー・タイムスノブ)」ではカフェ業界の人材育成にも力を注いでいます。

カフェ営業時間が終了した後には、店舗を利用したバリスタスクールを開講していますよ。

座学無し・徹底的なマンツーマン指導という超実践形式でおこなわれるバリスタスクールでは、技術や接客サービスをわずか6日間で学ぶことができます。

費用もリーズナブルなため、学生の方だけでなく社会人の方もセカンドキャリアのためにスクールへ通う人も多いらしいです。

 

■0から始める6日間バリスタコース
6 Days Barista Course For Basic 150,000円(消費税込み)
対象:初心者向け
日程:18:30~21:00(2時間半)
スタイル: 完全マンツーマンレッスン

■経験者向け短期間バリスタコース
バリスタ経験者 6日未満
ただし、初日テストの結果により日数変動。
費用
25,000円/1回(マンツーマンレッスン)
オープン時間
バリスタスクール:18時半~21時

※各メインコースを単体での申込み、もしくは各バリスタコースとフィリピン留学コースを同時に申込むことも可能。

 

フィリピン留学・海外カフェインターン制度を組み合わせて夢のバリスタになれる!

フィリピン留学のテキスト

日本だけでなく、海外でバリスタスとして働きたいという方々に向けた取り組みも充実!

「PATHFINDER XNOBU(パスファインダー・タイムスノブ)」では、フィリピン留学口コミNO.1のCNE1と提携。

バリスタの仕事に特化した英会話や接客・専門用語を、わずか5日間で習得できるマンツーマンクラスまで用意しています。

 

またフィリピン留学の後には海外カフェインターンの制度を利用して、メルボルンの人気カフェ「Bloom」でそのまま就労することも可能!

カフェ業界を志す方々を手厚くサポートし、世界で活躍できる人材育成にも尽力されています。

 

■バリスタコースと英会話スクールの組み合わせ
1. 初心者向け6日間バリスタコース+フィリピン留学コース
2. 経験者向け短期間バリスタコース+フィリピン留学コース
■実践海外カフェインターン
メルボルン人気店・Bloomでの有料インターン制度を選択可能
■費用
1200ドル(AUD) (税込)

 

さらに詳しくインタビューしてみた!

ひろうすのアイコン

ひろうす
カフェとバリスタスクールを併せ持ったこちらのお店を設立するまでにはどういった経緯があったのでしょうか?

 

井坂さん:私たちは海外というフィールドで挑戦をしてきた経験を持っており、自分達と同じく海外で挑戦したい人達のために何かできないかと考えました。
そんな時に、英語×スキルを短期間でリーズナブルに提供して海外で挑戦するチャンスをたくさんの人に与えたいという思いを一致させることができました。
その結果、お互いの強みを活かしたカフェ×バリスタスクールというこの店舗が生まれたんです。

 

ひろうすのアイコン

ひろうす
ちなみに、お二人はどのようなきっかけで出会ったんですか?

 

井坂さん:実は、下山さんの奥様がCNE1のスクールの生徒だったんですよ。
その奥様から下山さんを紹介してもらったのですが、初めて会った際にはすぐに意気投合していましたね(笑)
結構運命的な出会いだったと思います。

 

ひろうすのアイコン

ひろうす
バリスタスクールや英会話スクールでは、どのようなレッスンをおこなっているんですか?

 

下山さん:バリスタスクールは座学やテキストを使わない代わりに、マンツーマンで実践的なレッスンをおこなっています。
6日間という短期間ながらも、エスプレッソマシンの使い方やサーブの仕方までしっかりと指導しますよ。

 

井坂さん:英会話スクールではスカイプを使ったマンツーマンレッスンで、主にスピーキング能力を向上させます。
日本の英語学習は実際の英語会話を学ぶ機会が少ないので、生きた英語力を養えるようなカリキュラムを用意しています。
また、バリスタコース専用のテキストなども作成しています。

 

ひろうすのアイコン

ひろうす
本当に魅力がたくさんのカフェですよね!
今後のカフェ事業などの展開はどのように考えていますか?

 

井坂さん:長野県にはすでに2店舗を展開しており、カフェ×バリスタスクールという新しい事業形態を広げるためにフランチャイズ契約なども視野に入れています。
バリスタスクールの申し込みもすでに始まっていて、メルボルンへ出発された卒業生の方もすでにいらっしゃいます。

 

下山さん:あとはせっかく大阪の中崎町という街にお店を開いたので、色々な交流が溢れるお店にしていきたいですね。
近隣のベーカリーや民泊などにはフライヤーとTシャツを使ってお店の広告宣伝を手伝ってもらっていて、逆に他店の広告宣伝をこのお店でおこなったりもしています。
これからも地域交流は積極的におこなっていき、街のお店や人を繋ぐハブ(接続部分)のようになっていきたいですね。

 

2人のプロフェッショナルが生み出したカフェ&バリスタスクールは人や地域の交流が生まれる場所へ

本格的なメルボルンスタイルのカフェとして大きな魅力を持ち、さらにカフェ業界の人材育成にも力を注ぐ「PATHFINDER XNOBU(パスファインダー・タイムスノブ)」。

オープン後は中崎町界隈での地域交流も活発におこない、国内や国外を問わずたくさんのお客様が来店しているとのこと。

 

カフェとは元来、人々が交流するための場所でありサロンでもありました。

この「PATHFINDER XNOBU(パスファインダー・タイムスノブ)」は、そんなカフェの原点を思い出させてくれるお店だと思います。

自分好みのコーヒーを楽しむカフェとして訪れるのはもちろん、コーヒーやバリスタに興味をお持ちの方などは是非訪れてみてほしいですね♪

 

■店舗名
PATHFINDER XNOBU(パスファインダー・タイムスノブ)」
■住所
大阪市北区浮田1-6-9 プラムガーデン1F
■営業時間
カフェ 平日:10~18時、土日祝:9~18時
バリスタスクール 18時半~21時/フィリピン・メルボルン留学相談・セミナー(要相談)
■定休日
火曜日
■アクセス
大阪メトロ谷町線「中崎町」徒歩2分
■URL http://www.pathfinderxnobu.com

 

-お役立ち, 開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.