大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

グルメ 大人の街・北新地 開店・閉店情報

エモーショナルな高級鉄板焼店「北新地 EMOI(エモイ)」がオープンした!【11/1】

更新日:

五感を燻るエモーショナルな鉄板焼店が北新地に誕生

店舗前のようす

2019年11月1日、エモーショナルな鉄板焼店「北新地EMOI」が北新地にオープンしました。

ブラックと木目のスタイリッシュなファサードが、店内へと誘います。

来客をナビゲートするメタリックなシグナルで、EMOIの「E」は牛のシルエットにさりげなくコラボしています♪

 

高級感に満ちた店内

カウンター15席で構成されたミニマムな空間

間接照明が織りなす、アンバーなラィティングとどの角度から見ても揺るがない空間美にうっとりです(*^_^*)

 

キッチンを囲むように配席したカウンターからは、どのお席からもシェフの調理風景をライブ感覚で眺めることができます。

独創的で華のあるお料理で来客にトキメキと高揚感を味わえるエモーショナルな時間を提供してくれます。

 

美味しさの背景には凄腕シェフ

料理長の生駒博明さんは、ドイツ・ベルリン、ハンブルク、ミュンヘンにつぐ大都市ケルンの「RESTAURANT DAITOKAI」で4年スーシェフを担当。

その後、リーガロイヤルホテル東京「鉄板焼きなにわ」で副料理長、某有名テーマパークホテルの鉄板焼店のセクションシェフ、東京・銀座「鉄板焼 宮地」で5年統括総料理長を務めるなどの華麗なる経歴の持ち主。

料理長 生駒博明さん

 

食材本来の旨味を引きだす減圧加熱調理器「ガストロバック」採用

「ガストロバック」とは、
スペインや欧州のシェフたちや科学ラボが生んだ減圧加熱調理器だそうで、容器内を低圧状態にすることにより食材に周りの調味液が浸透を促進。
低圧状態では沸点が下降し、低温加熱でも料理への損傷を最大限に抑え、煮崩れの少ない調理が可能。

また食材の色合いや栄養分・旨みを損なわず食材自体の持つ味や香りを減圧効果によりダイレクトに表現することができます。

 

メニューは全て拘りのコース形式

メニューは、全てボリュームや予算に合わせてわせ7,500円~14,000円までの全6つのコース形式のみで提供。

黒毛和牛のステーキや鮮度抜群の魚介の鉄板焼き、それぞれに素材の未知なる出会いを発見できる豪華な内容となっています。

また、ワインを中心に約180種類のドリンクメニューがラインナップ。
北新地ならではの豪華なバリエーションです。

 

エモーショナルな時間の幕開け!

今回の取材では、以下のお料理を堪能しました。

★前菜3種
★ガストロバックのクリスタルサラダ
★山芋モンサンミッシェル
★お好み焼き~熱々チーズ~
★本日のデザート
★車海老のレモンバターソース

 

猛烈エモーショナル!

★前菜3種

・うずらの醤油漬け

・ムール貝のサフランパエリア
お米の替わりにもやしを使用した斬新なパエリア

・かぼちゃスフェリフィケーション
膜は生クリーム牛乳で、白く仕立て液状を球体にコーティング。
中にはかぼちゃのスープ忍ばせ遊び心に満ちた至福の味わい。

全て口元を汚さずワンアクションで口内へ運べるのもgood!!

★ガストロバックのクリスタルサラダ

ガラス細工の様に繊細に表現されたキラキラ眩いアピアランス。

端正なビジュアルのみならず、未知なる瑞々しさと野菜の甘みや苦味とオンリーワンの高揚感にどっぷりと表現されています。

アンチョビと生クリームのドレッシングの豊かなコクとのマリアージュを楽しめます。

 

★山芋モンサンミッシェル

世界遺産、フランスの古城、モンサンミッシェルの名物グルメ、オムレツ。

こちらのオムレツのフォルムを元に考案したオリジナリティ溢れるリッチなオムレツです。

はんぺんを使用しているそうで、独特のプルプルとふわふわ感が特徴的。

黒トリュフにコンソメスープで仕上げた贅沢なルックスにも感激。

 

★車海老のレモンバターソース

鮮度抜群の活きた車海老をダイナミックに鉄板で調理します。

 

海老は頭から尾までそれぞれの部位にわけて調理され車海老を丸ごと楽しめます。

副菜に添えられたほうれん草が、海老の旨味を吸い込いこんでいます。

 

スペシャル極めた目玉メニューのお好み焼き

★お好み焼き~熱々チーズ~

大阪のソウルフードの名に似つかわしない高さ約5センチ×直径約7センチ、お好み焼きの既成概念を覆すトップに重量感をもたせたグラビア要素満点の煌びやかなお好み焼き。

粉は小麦粉の代わりに粘り気の強い大和芋(自然薯)を使用し、よりシルキーで弾力性をクリエイト。

醤油カツオ・昆布で味付けをした牛すじ肉。

ラストはチーズを白ワインと生クリームで伸ばしたソースを眼前で回し掛けます。

仕上げに添えたパルメザンチーズのお煎餅はチーズのダイレクトな風味とサクサク感を楽しめます。

ポピュラーなお好み焼きとは、ひと味違う贅沢感が醍醐味です。

 

季節のデザートは、
★リンゴのシャーベットヨーグルトソース

自家製の滑らかなヨーグルトソースに、酸味と林檎のつぶつぶ感がマッチしたシャーベットです。

 

感想

大切な方をエスコートしたくなるスケールの大きな刺激と寛ぎを兼ね備えたハピネスチャージな空間でした。
北新地で奢侈な時間を存分に堪能でき、本物志向の欲望を満たしてくれます♪
味、空間、ホスピタリティと三種の神器を持ち合わせています。

ワンランク上のエモイ=エモーショナルな独創的な鉄板焼きレストランでした。

 

北新地 EMOI
大阪市北区曾根崎新地1-4-25 1階
JR東西線「北新地駅」2分
06-4797-8505
17:00~23:30
日曜日
食べログ

-グルメ, 大人の街・北新地, 開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.