大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

グルメ 大人の街・北新地 開店・閉店情報

北新地に串揚げ専門店「串揚げ かな山」がオープンします!【7/1】

更新日:

ぎゃるまま
串揚げの激戦区北新地に厳選された串揚げ10本6,800円のコースのみを提供する「串揚げ専門店」が2019年7月1日(月)オープン!
オープンに先駆けて試食会に参加してきました!

 

店舗前のようす

 

店内のようす

2019年7月1日(月)、串カツの激戦区北新地(大阪市北区曾根崎新地1-4-25)
にオープンする串揚げ専門店「串揚げ かな山」

木のぬくもりを感じる隠れ家的な店内は高級感が漂います。
オープンカウンターはカーブになっていて隣との間隔も広め。
厨房との距離が近く、まるで厨房の中に客席があるような空間です。

店内でよく目立っているあかがね色に輝く銅製の鍋。
鍋底の角度やサイズにこだわった特注品なんだそうです。

 

串揚げソースは4種 隠れソースも有り

串揚げソースは左上から「出汁醤油」、「からしソース」、
「手仕込みの自家製ソース」「沖縄産海塩ぬちまーす」の全4種類。

サラダ用に左下から「バーニャカウダソース」、「特製ドレッシング」
串揚げ11本以降は隠れソースの「エスプーマソース」もあります。

 

店主のおまかせコース(ストップ制)6,800円コース

串揚げは、その日の仕入れ状況に応じて料理長がおすすめの10本を提供。
10本目以降はストップオーダー制です。(別料金1本300円~400円)

食材は国産、野菜は無農薬が中心。
食材に合わせたパン粉を数種類使用し、
揚げ油も高級ラード、植物性ブレンド油と使い分けているんだとか。

 

はじめに提供される前菜二種。一つ目は「明石だこの小倉煮」です。

九谷焼に入れられた可愛らしい前菜。
明石だこは小豆と大根を一緒に煮たもので、
たこはとても柔らかく、旨味が凝縮されています。

 

前菜二品目は、「伊勢あわびの酒蒸し」

肉厚で適度なこりこり感がたまらない一品です!
肝もついていて磯の風味も楽しめますね。

 

「本日の産直お野菜盛り」

無農薬の有機野菜を中心に10種類以上の野菜が盛られています。
色とりどりの野菜に目が奪われてしまいますね。

左から、黄インゲン、パプリカ、コリンキー、ピー太郎(ピーマン)、
人参、大根、オクラ、ヤングコーン、ズッキーニ、グリーンティント、
紅心大根、サラダ茄子、島らっきょ、星形きゅうり、ビーツ、
フルティカトマト、ノーザンルビー、シャドークイーン

 

「活け車海老」

ふっくらと揚がったキメの細かい衣!塩とレモンでいただきます。
海老の頭はパリッとしていて身は大きくぷりぷりです。

 

「長崎県産 キャンベラコーン」

ガダイフに近いサクッとした衣です。
こちらは出汁醤油でいただきます。
口の中に入れた途端溶けるような食感!
クリームコロッケの様な串揚げです。これは絶品!

 

「河豚のイカ墨パン粉揚げ」

塩でいただきます。とても柔らかくてジューシーな河豚。
イカ墨を使用したパン粉はパリッと仕上がっています。

 

「琵琶湖産 稚鮎」

琵琶湖にだけ生息する天然の小鮎。
小鮎は苦味も少なくて頭からしっぽまで食べられます。

 

「北海道仙鳳趾産 牡蠣」

じゃがいものエスプーマ仕立てになっています。
牡蠣独特の臭みと匂いが無く、カキフライとは全く別もの。
とてもキメの細かいパン粉が上品ですね。
しつこさが無いので、いくらでも食べられそう。

 

「大分県産 花どんこ椎茸」

甘酢でいただきます。こちらはやや粗めのパン粉を使用。
こんがり揚がっています。
食べてみると肉詰めシイタケで、肉汁たっぷりジューシーです。

 

ふっくら丸く揚がった串揚げは「鹿児島県産 和牛フィレ」

薄くてサクサクの衣がたまりません!
和牛は赤身なのに柔らかくてしっとりしています。

 

「うにの新蓮根巻き」

中に生うにがたっぷり入っていてとてもクリーミー。
シャキシャキしたレンコンとの食感も楽しめます。

 

「鹿児島県産 茶美豚のしそ巻き」

柔らかくあっさりとした茶美豚。
からしソースたっぷりでいただきました。
結構からしが利いていて、鼻にツーンときますがこれがまた最高!美味しいソースですね。

 

「長野県産 グリーンアスパラ」

ホクホクしていて熱々!
とても大きなグリーンアスパラで食べ応えがありました。

10本も食べられるか不安でしたが、衣があっさりしていてペロッと食べられる串揚げの数々でした!

 

6,800円のコースにはデザートもついています。
写真は「高知県産 ポンカンアイス」
ねっとりとしていて甘酸っぱいアイスです。

 

串揚げ以外のオプション

メニューは1種のみですが、お口直しに
飯、椀、漬物、選べる小鉢珍味などのオプションも有り。(別料金+1000円で提供)

 

ご飯は十六黒米。赤だしはたっぷりのなめこと鱧入りです。
漬物はべったら、京菜、サクランボ。

出汁巻き玉子、イクラのみぞれ和え、海老のからし和え、蟹身のとろろをチョイスして豪華な御膳になりました。
どれも御飯のお供にぴったりで、ペロッと食べられますよ!

 

串揚げ10本内容 例

・活け車海老
・長崎県産キャンベラコーン
・鹿児島県産和牛フィレ
・河豚のイカ墨パン粉揚げ
・和歌山県産稚鮎
・長崎県産アスパラガス
・ウニと徳島県産新レンコン巻き
・明石蛸のたこ焼き仕立て
・三重県産三つ葉の鱧焼き
・京都赤万願寺とうがらし

 

店主・金山雄一氏プロフィール

大阪でミシュランを獲得した北新地「串かつ 凡」で3年間修行ののち渡仏。
3年間パリ店で腕を振るう。
日本に戻り、ANAクラウンプラザホテル「串揚げ 春夏秋冬」料理長を務め、
念願だった串揚げの激戦区、大阪・北新地で「串揚げ かな山」のオープンに至る。

 

串揚げ かな山
大阪市北区曾根崎新地1-4-25 北新地MDビルB1F
JR北新地駅 徒歩4分
06-4797-6166
ランチ(2019.7.15より)11時30分~14時(最終入店=13時30分)、18時~23時(L.O=22時)
日曜日
食べログ

地図を表示・非表示

 

ライター情報
【永遠のぎゃるまま】

ブログインスタtwitter

-グルメ, 大人の街・北新地, 開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.