大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

ホテル 開店・閉店情報

レトロタウン中崎に日本文化体験ができるホテル『STAY Vintage NAKAZAKI』が開業!【5/13】

更新日:

昭和レトロ×現代のモダンデザイン☆

土地の記憶を刻みながら宿泊体験をする・・

大阪中崎町。梅田から少し離れた場所に位置するこのエリアには、今もなお懐かしさや大正時代のレトロ感が残っています。
そんなノスタルジックな土地に、中崎の独自文化や歴史を現在のモダンテイストを織り交ぜた『STAY』ブランドの第1号店として、『STAY Vintage NAKAZAKI』がオープンしました。

500m四方程度のレトロな街には雑貨店やカフェ、情緒溢れる古民家が滞在しており、近年国内・国外観光客からも注目を集める場所となっています。
『STAY Vintage』は、自社展開するインバウンド向けのホテルシリーズ『STAY』より生まれたブランドで、1号店はアメリカ村の『STAY in the City AMEMURA』。
今回は、2軒目のホテルオープンとなります。

 

JOEちゃん
そんなレトロ感溢れるホテルを取材してきましたので、お伝えします♪

 

コンセプト

『記憶に残る滞在を。あなたの思い出に中崎町の歴史を刻む。』

長い年月をかけ、地域で息づいた独自の文化や歴史を、現代のモダンテイストと織り交ぜデザインしたスマートなホテル。
長い年月をかけて町に刻まれた文化や歴史、そこで過ごした人々の知恵などを象徴して「本」をホテルのコンセプトの1つとして揃えました。

 

館内

レトロ×モダンテイスト

歴史や文化、人物、食やお笑いなど中崎町や大阪の文化を感じられるような本を館内に多数配置。
懐かしい昭和期を連想させる黒電話や古い地図、時計などレトロな要素と現代のモダンテイストを掛け合わせた他のホテルにはない滞在体験を味わえます。

 

建物の造り

マスキュリンなEAST館×フェミニンなWEST館♡

ホテルは、『EAST』『WEST』の2棟からなる分散型。
2棟のホテルを対照的な建物に仕上げる為、外装は『EAST』は男性的、『WEST』は女性的なイメージに分けました。客室は『ドミトリー』『和室』『デラックスツイン』『スタンダード』を用意。
『EAST』にはツイン、『WEST』にはスタンダードをメインにした客室構成となります。

 

ホテルへの行き方

地下鉄メトロ谷町線中崎町駅の2番出口を出て、後ろを向くと少し細い道が見えます。その道を真っ直ぐ進むと、右手に白い5階建ての建物が見えてきます。そう!見えてきたのが、『STAY Vintage NAKAZAKI』です。

 

EAST(マスキュリンな雰囲気のホテル)

外観

建物の外観は角張っており、目が荒いテクスチャーとなっています。

角ばった建物が男性的なイメージ

テーマカラーはネイビー。客室内のカーテンや座布団、受付の本棚もネイビーで統一し、男性が楽しめるレコードやゲームがある、エンターテインメント性もあるホテルです。

 

ホテル玄関

入口はシンプルでいながら洗練されたイメージで、窓からは暖かい照明が見えます。
一体どんなホテルなのでしょうか☆

 

ロビー

ネイビーを基調とした本の数々

大阪の夜景の本や、昭和期の大阪の風景などの本の数々が並んでいます。

 

レトロ×現代のモダンテイストのロビー

フロントカウンターの後ろには、大阪の古地図が描かれた壁が!
まさにレトロ感を味わえるホテルですね♪

 

大阪駅周辺の古地図の壁

中崎町の昭和情緒が色濃く残るエリアにホテルがあるので、リアルにレトロ感が味わえます。

 

JOEちゃん
昔、おばあちゃん家にあったこの時計!♪

 

レトロな壁掛け時計がアクセント♡

今では、希少価値が高くなかなか見かけませんね!!
この時計がぴったりなのは、このホテルならでは♡

 

JOEちゃん
個人的にこのソファがめっちゃ欲しい♪

 

荷物を置くソファもオシャレ♡

チェックイン・チェックアウト時に荷物を置くスペース、困りますよね~、でもご心配なく!!
オシャレなバゲッジを置くソファがありますよ♡
荷物を置きながらチェックインする姿、さまになりますね☆

 

アンティークの照明がホテルのイメージにぴったり♡

中崎町のイメージらしく、アンティークの照明がぴったり♡実は、私の家のリビングの照明と全く同じで、びっくりしました!!

 

アメニティも充実☆

お部屋で使うアメニティも充実しています。

 

見て、知って、体験できる!まさに体験型ホテル♡

1階共用部:書籍コーナー

現在の中崎町のフォトが並びます

昔ながらの長屋が立ち並ぶ今の中崎エリアの写真。
中崎町には、古民家や古着や昭和レトロなカフェが立ち並んでいます。
時代が変わっても昭和情緒が色濃く残っている唯一のエリア。
今忘れられつつある『懐かしさ』や、『こころ』を大事にしたいですね。

 

大阪の観光地図

デザインで使用する『フォントデザイン』の本や『大阪の観光地図』など、様々な本がお出迎え♡

 

大阪の歴史が紐解ける本の数々

大阪の歴史や文化を通じて、旅先での体験を豊かにする『粋なおもてなし』ですね!!

 

JOEちゃん
思わず、読みふけちゃいますね♪

 

日本の昔ながらの本の数々

日本の昔ながらの本の数々があり、大阪の歴史を本で辿りながら読むことができます。
歴史が好きな方には、ぴったりの空間。
戦前・戦後の時代での生活体験の一部や、懐かしい大阪の昔の風景も味わえます。
お休み前にゆっくりと本を読みたいですね♡

 

2階:レコードコーナー

 

JOEちゃん
落ち着いた空間でオトナの時間を・・

 

昔懐かしい♡レコードコーナー

リクライニングチェアが、安らぎの空間を演出。男性が利用されることが多いのだそうです。

 

ジャンル別のレコード

こちらに置かれているレコードがご自由に聴けます♡気分によって日替わりで聞くことができるので、毎日の楽しみが増えますね♡

 

2階:昔懐かしいボードゲームコーナー

 

JOEちゃん
少人数や大人数でも遊べちゃう!

 

野球盤やインタセクションなどのゲーム

クリスマスやお正月に家族や友達とした人生ゲームとまさかこんな場所で再会できるなんてっ!!
忘れかけていた子供心、子供になって遊んでみようかな♪

 

海外のゲームもありますよ~☆

日本だけではなく、海外のゲームもた~くさんありますよ♪
日本のゲームしかしたことがないという方もいらっしゃると思いますので、ぜひぜひ楽しんでみたいですね♪

 

3階:漫画コーナー

宮崎駿さんの作品など

『風の谷のナウシカ』や『AKIRA』など、有名な作品があります。
普段は読めない漫画、この機会に制覇したいですね♡

 

3階:お祭り・お面コーナー

 

JOEちゃん
日本のお祭りをご紹介します♡

 

日本伝統のお祭りの本

日本の伝統的な行事となっている日本各地のお祭り。
今なくなりつつある歴史文化を本を通じて感じることができます。

 

JOEちゃん
お面をつけてパシャリ!思いで作りに♡

 

夜店で大人気のお面☆

夜店でしか見かけない、『お面』見つけました!やっぱりお面見つけるとかぶっちゃいたくなるのが、本心ですね~。
個人的にはおかめさんをチョイス☆

 

4階:レトロな看板コーナー

 

JOEちゃん
町でよく見かけましたよね!!

 

レトロな看板

今はもう見ることができなくなったレトロな看板。中でも『たばこやさん』が懐かしい~♪

 

4階:大正~昭和の懐かしい玩具コーナー

自由に楽しんでいただける昔のおもちゃ♡

昔懐かしい玩具が並ぶ

滞在中に、旅を楽しくする『おもちゃ』や本があり、大阪文化を楽しく感じることができます☆

 

お手玉やけん玉

みんなで楽しく、童心に戻って遊びましょ♪

 

ロボットや飛行機

男性にはたまらない、そうロボット!や飛行機♪

 

大阪万博コーナー

大阪万博の写真集などがあります。
2025年大阪万博までにおさらいしたいですね!!
私は、まだ万博を経験したことがないので、ぜひ読んでみたい!

 

太陽の塔のオブジェ

よ~く見ると、太陽の塔のオブジェが!!欲しい!!

 

JOEちゃん
懐かしい蚊取り線香♡

 

日本の和を感じれる蚊取り線香

田舎に帰ると縁側でおばあちゃんがよく蚊取り線香をつけてくれましたね。懐かしい~(^_^)

 

JOEちゃん
レトロな照明で照らされた素敵な雰囲気の通路♡

 

客室へ続くオシャレな通路

 

部屋数は1タイプ(30室)

ツインルーム(和室)

まるで昭和にタイムスリップしたみたい♡(~2名様):12,000円~

レトロな看板コーナーの隣にあります

ちゃぶ台×座椅子がマッチ☆

昭和期のレトロな雰囲気を連想させるちゃぶ台の机と照明。
あ~サザエさん一家のような家族団らんを思い出しますね~♪
海外では味わえない、『畳の上での体験』をぜひ。

 

JOEちゃん
大阪生まれの開高健さん、梶井基次郎さん、川端康成さんの作品が♡

 

お部屋内にも本が!!

大阪ゆかりの作家さんの小説やエッセイ、和・街・大正~昭和を描いた作品があります。
この和の照明×本の組み合わせが夜の読書時間を楽しくしてくれます。

 

収納されているお布団

お布団は、お客様ご自身で引いていただく楽しさがあり、お好きなレイアウトでお布団をひいていただけます。
長期で滞在される場合は、毎日レイアウトを変えてみるのもいいですね!

 

収納もばっちり☆

ちゃぶ台を収納するスペースもあり、荷物が多くても『ちゃぶ台』を直すことで、動線ができスペースができるので、お部屋が広く使えます!

 

バスルーム

トイレと併設のバスルーム。いつもの家庭にいるかのような親しみやすい雰囲気のバスルームで、ゆっくりとしたバスタイムを過ごせますね♡

 

シンプルモダンなアメニティ

バスルームのアメニティは、株式会社フェニックス『馬油桜シリーズ』さんのもの。
華やかな桜の香りが、包み込んでくれます♡

 

和を感じれるコップ

少しでも和文化を味わっていただきたい思いで、和の要素を取り入れています。

 

アメニティ

  • バスタオル
  • フェイスタオル
  • シャンプー
  • コンディショナー
  • ボディーソープ
  • ハンドソープ
  • CAFEセット(コーヒー,お茶,紅茶)※WESTのみ
  • 歯ブラシ
  • ボディタオル
  • レディースセット
  • ヘアブラシ
  • コーム
  • 髭剃り
  • スリッパ

お部屋設備

  • Wi-Fi
  • ヘアードライヤー
  • 洗浄機付きトイレ
  • バスタオル
  • フェイスタオル
  • 電気ポット
  • handy
  • コンセント
  • シャンプー
  • ボディーソープ
  • コンディショナー
  • ハンドソープ

 

EAST館から歩いてすぐの場所に『WEST館』があります。

WEST(ヴィンテージ感溢れるホテル)

外観

丸みを帯びた外観に細かい粒子のさらっとしたテクスチャーの塗装。

角が丸く、女性らしいイメージ

テーマカラーはワインレッド。客室内のカーテンや座布団、受付のベンチや本棚も赤色で統一し、女性的な雰囲気を表現しています。

 

ロビー

ワインレッドを基調とした本の数々

大阪文化や古地図など、様々な本が並んでいます。

 

フェミニンな雰囲気のフロントカウンター

EASTとは少し違う『Vintage』感を漂わせる空間です。

 

フロントカウンターの赤いバラ

カウンターには赤いバラがあり、お客さまをエレガントにお出迎え♡小さな心遣いが素敵です☆

 

アメニティも充実

お部屋で使って頂けるアメニティが揃っています。

 

もちろん荷物を置くソファも!

ソファがしっかりとしているので、スーツケースなども軽々と置けますね!

 

赤のベンチが素敵です♡

女性が好きな赤色♡テンションあがりますね!!

 

1階共用スペース:ランドリールーム

コインランドリーは2台

わかりやすく使いやすい、ランドリー♡

 

洗剤は不要

洗剤がいらないのは助かります♡

 

1階共用スペース:シャワールーム

女性に嬉しいシャワールーム

ホワイトを基調としたシャワールーム

一人で入るのは十分広いシャワールーム。お子様と入っても割と広いです☆

 

JOEちゃん
1室限定♡

 

最上階5階デラックスツイン(和室)

坪庭が見える1室限定のお部屋(~2名様):24,000円~

501号室

 

日本料理の作り方の本や日本文化の本

英語版の日本食や和食の作り方の料理本があり、海外から旅行に来られている方に日本文化を知って頂くにはぴったりなラインナップです♡

 

棚には本があります

ホテルのコンセプトは、『本を読みながら、ゆっくりと過ごしていただきたい』。普段の喧騒を忘れて、たまにはゆっくりとした時間を過ごしてみませんか・・

 

お茶を楽しむ

こちらのお茶セットは、『山の形 桐之箱』。
現在の暮らしに合わせてデザインしたトレイは、スタッキングできる底面の形状。
機能性もあり、蓋部分はトレイとしても使用できます。

 

小さなお庭を見渡せるお部屋

坪庭を見ながら、ゆっくりと語り合いたい。
お布団はご自身で敷いて頂くスタイルです。

 

和×モダンテイストの照明

海外では体験できない、和モダンの空間。
ぜひ味わって頂きたいですね。

 

大きめのテレビ

テレビがあり、坪庭を見ながら寛ぐことができます☆ふと気づくと、紙風船が♡こんなところにもちょっとした遊び心が♪

 

寝室

広々としたツインベッド

和の照明が眠りを誘います。

 

ソファと空気清浄機

寝る前にゆっくりと読書をしながら、自分の世界に浸りたい。
たまには、こんな時間も大切ですね。

 

藍染めの巾着袋

オーナーさんとスタッフの方が実際に染めに行ったそうです。
手作りですね☆ホテルOPENに至るまでの情熱が伝わってきましたよ~!

 

檜の椅子と桶

バスルーム内からも坪庭が見渡せ、まるで温泉に来た感じが味わえます♪

 

洗練された和モダンのお風呂

坪庭を見ながら、ゆったりとしたバスタイムを過ごしたいですね♡

 

アメニティ

一部有料

  • バスタオル
  • フェイスタオル
  • シャンプー
  • コンディショナー
  • ボディーソープ
  • ハンドソープ
  • CAFEセット(コーヒー,お茶,紅茶)※WESTのみ
  • 歯ブラシ
  • ボディタオル
  • レディースセット
  • ヘアブラシ
  • コーム
  • 髭剃り
  • スリッパ

 

お部屋設備

  • Wi-Fi
  • ヘアードライヤー
  • 洗浄機付きトイレ
  • バスタオル
  • フェイスタオル
  • 電気ポット
  • handy
  • コンセント
  • シャンプー
  • ボディーソープ
  • コンディショナー
  • ハンドソープ

 

部屋数は12室

2階スタンダードルーム

レトロ感が溢れるお部屋♡(~4名様):16,000円~

レトロ要素を取り入れた照明

大人数で泊まる場合にぴったりの4人部屋。客室自体の天井が高く、広々としています。空間把握もバッチリで、都会にいながらもゆったりとした時間を過ごせますね♡

 

JOEちゃん
限られたスペースでも広く使えます♪

 

2段ベッド

天井が3mと高いので、2段ベッド独特の圧迫感がありません!
こんなに天井が高いお部屋は初めて見ました!

 

暮らすように泊まる

お部屋には4つのベッドがあります。
まるでいつも暮らしている家のような感覚。
家族や、恋人、友達同士などで、ゆっくりと過ごせますね。

 

寝る前のピロートークはここで☆

修学旅行では、しましたよね!恋バナ!!久しぶりにしちゃいましょう!!
ピロートーク☆じゃない、オトナのトーク?!

 

広めのベッド

照明も落ち着いています。

 

ワインレッドのカーテン

ベッドルームにも女性らしさが♡

 

5つのテーマの本の数々

四季・色・粋・美意識・食をテーマにした本があり、様々な本を楽しむことができます♪

 

本はジャンル別に分かれています

客室によってテーマが異なるので、次に宿泊する際に楽しみが増えますね♪

 

広めのクローゼット

服をたくさんかけれますね♡

 

お茶を楽しむ文化

STAYブランドのコンセプト『文化のリデザイン』をコンセプトにした伝統的な技術+あたらしいデザインにリデザインされた備品をご用意しました。
お茶セットの『山の形』桐の箱、STAYオリジナルの和紅茶、珈琲をセット。

柳原照広さんプロデュースの『1616/arita japan』TY『Standard』シリーズの有田焼が和文化を引き立て、素敵な滞在を演出してくれています。

中崎のレトロ感を活かしつつ、現在の和モダンを取り入れたお茶セットで、日本文化を体験したいですね♡

 

木を使用した洗面台

木はやっぱり落ち着きますね!

 

一人で入るには十分なバスルーム

ホワイトを基調としたバスルームで、とても清潔感があります。

 

アメニティ

  • バスタオル
  • フェイスタオル
  • シャンプー
  • コンディショナー
  • ボディーソープ
  • ハンドソープ
  • CAFEセット(コーヒー,お茶,紅茶)※WESTのみ
  • 歯ブラシ
  • ボディタオル
  • レディースセット
  • ヘアブラシ
  • コーム
  • 髭剃り
  • スリッパ

 

お部屋設備

  • Wi-Fi
  • 冷蔵庫
  • ヘアードライヤー
  • 洗浄機付きトイレ
  • バスタオル
  • フェイスタオル
  • 電気ポット
  • 茶器セット
  • handy
  • コンセント
  • シャンプー
  • ボディーソープ
  • コンディショナー
  • ハンドソープ

 

部屋数は4室

1階ドミトリー部屋(女性1人でもOK)

マットレスは『シモンズベッド製』(~3~5名様:共用3,000円~/女性専用:3,500円~)

入って左側のベッド

 

入って右側のベッド

 

各ベッドにコンセントとリーディングライトがあります。

木を使用した落ち着いた空間のベッド

ゆったりめのベッドが心地よい眠りを誘います。

 

客室内に洗面台があります

わざわざ、洗面所に行かなくてもいいですね。

 

アメニティ

  • Wi-Fi
  • バスタオル(有料)
  • フェイスタオル(有料)
  • コンセント

お部屋設備

  • Wi-Fi
  • コンセント
  • シャンプー
  • ボディーソープ
  • コンディショナー
  • ハンドソープ

共有スペース

  • 冷蔵庫
  • ヘアードライヤー
  • 洗浄機付きトイレ
  • バスタオル
  • フェイスタオル
  • 電気ポット

 

シャワールーム

  • シャンプー
  • ボディーソープ
  • コンディショナー
  • ハンドソープ

 

レトロタウン中崎町のホテルはいかがでしたか?

文化をリデザインするホテル

大阪・中崎町に来た際には、ぜひ『STAY Vintage NAKAZAKI』へ。

『STAY』が掲げる文化のリデザイン・・・土地に生きる人々や街並み、現在に至るまでの歴史に寄り添いながら、価値や文化を再定義し、新しい文化や体験を創り出すこと。
2020年までにSTAYブランドホテルを18店舗ほどOPEN予定。
これまでのホテルのイメージを覆す核心を起こすブランドを目指しています。

 

■ホテル概要

ホテル名:STAY Vintage NAKAZAKI EAST(TEL:06-4300-5097)
所在地:大阪市北区中崎2丁目2番20号
交通アクセス:大阪国際空港 電車・バスで約35分/ 関西国際空港 電車・バスで約1時間 谷町線「中崎町駅」 徒歩3分/ 御堂筋線「梅田駅」 徒歩13分
公式HP:https://stay-hotels.jp/vintage-nakazaki/

チェックイン…15:00/チェックアウト…11:00

ホテル名:STAY Vintage NAKAZAKI WEST(06-4300-7177)
所在地:大阪市北区中崎2丁目2番22号
交通アクセス:大阪国際空港 電車・バスで約35分/ 関西国際空港 電車・バスで約1時間 谷町線「中崎町駅」 徒歩3分/ 御堂筋線「梅田駅」 徒歩13分
公式HP:https://stay-hotels.jp/vintage-nakazaki/

チェックイン…15:00/チェックアウト…11:00

■企画・運営・プロデュース

社名:株式会社TRASTA(https://trasta.jp)
設立:2005年6月6日
資本金:432,922,896円
代表取締役 CEO:木地 貴雄
本社:東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目14-5 第16スカイビル 7F
事業内容:ホテル企画開発事業/ホテル運営事業/OTA事業/ホテル管理運営システム開発事業

 

地図を表示・非表示

大阪市北区中崎2丁目2番22号<br />

 

ライター情報
【野菜マイスターのもっち。】

-ホテル, 開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.