大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

“福娘みぽ”の祝うて大阪 グルメ 大人の街・北新地 開店・閉店情報

フレンチ職人が手掛ける肉割烹料理「肉割烹 SHUN」が北新地にオープン!【1/19】

更新日:

皆さんこんにちは!

笑いのツボ浅めのポジティブ女子「みぽ」です♡

 

今回は、とっても珍しいフレンチシェフが手掛ける肉割烹のお店「肉割烹 SHUN」にお邪魔してきました!

 

 

「肉割烹 SHUN」北新地

2024年1月19日にオープンしたフレンチシェフが手掛ける「肉割烹 SHUN」は、フレンチと日本料理での修行を得て、黒毛和牛を一番美味しく食べる為に行き着いた”割烹スタイル“とイノベーティブ創作料理のお店。

JR東西線「北新地駅」より約3分と好立地です。

外観はモダンテイストで、室内の温もりある雰囲気が、和を一層引き出していました。

 

オープンキッチンは、ライブ感を味わえる和の割烹カウンターと洋のスタイリッシュが合わさった素敵な空間。

グループでのご利用は個室でのお食事がおススメです。

白と茶とグレーのカウンター席はゆとりがあり、ゆったりとお過ごしいただけます。

ご夫婦やカップルでのお食事、美食の集まり、接待、ご宴会などにぜひご利用ください。

そしてお愉しみのお料理は【おまかせコース】をオーダーしました。

 

まず今回いただく赤身のお肉のご紹介をします。

黒毛和牛ランプ(左)、黒毛和牛イチボ(右)、黒毛和牛フィレ肉(奥)

赤身とサシがとても綺麗です!

 

おまかせコース 16,500円

黒毛和牛イチボの肉寿司 鮎魚醤とあたり葱

上に乗っているのは特製の鮎の魚醤を使用したお醤油と、刻んだアサツキに生姜の香りをつけた、あたり葱です。

お肉もジューシーで、旨味塩味が感じられ酢飯もいい具合で高級感ある美味しさでした。

 

サヨリ ウド 桜

サヨリとウドのカルパッチョです。

サヨリはプルプル、ウドはシャキシャキ。

ソースに桜の香りがついていて、しっかりとソースに絡めていただくと後から桜の香りがして鼻から香りが抜けます。

春を感じられました( *´艸`)

 

沖縄県産のアグー豚 肩ロースのリエット 新玉葱のムース

リエットをロースのアグー豚で包み込んだものです。

白いソースは新玉葱のムースで、砂糖は使用しておらず新玉葱の甘さと仕上げにローズマリーのパウダーの香りを愉しめます。

アグー豚の燻製の香りが鼻からぽわーっと香ります。

クッキーがパリパリの食感で、ソースはクリームシチューのような味わいです。

 

黒毛和牛ランプと北海道雲丹のウニクユッケ

北海道産のウニを使用したウニクユッケです。

豪華!贅沢!!ですね!!

 

一口で食べちゃっていいのでしょうか( ゚Д゚)

 

トロットロのウニが溢れるぐらいにはいっていて柔らかいお肉との相性絶妙です!

 

浅利と菜の花の茶碗蒸し 柚子胡椒の香り

下には4種類の食材の出汁を取ってつくった和風の茶碗蒸し。

そして上には、アサリの出汁に菜の花を加えたあんかけをかけています。

 

スプーンですくっていただきます。

バジル風味の洋風茶碗蒸し、心と体があったまります♡

 

牛タン昆布締めロースト 本わさびとフルールドセル

牛タンのタン中の部分をいったん昆布締めしてから2時間程じっくりと火入れをしています。

 

きれいな断面ですね(^^♪

しっとりとやわらかい仕上がりになっています。

昆布締めすることによって酵素が出てきてお肉がやわらかくなるそうです。

2時間じっくり火入れをすることにより、お肉自体にストレスや負担をかけないので、水分が抜けにくい状態になります。

 

歯ごたえがあるのに柔らかくて、噛み応えもありジューシー!

 

肉厚でこれはたまらん~‼(^^♪

こんなに柔らかくて溶けるタンは初めて!!

お好みで本山葵とイタリアの岩塩をつけてお召し上がりください。

 

丸くて薄いタンは食べるけど、こんなに分厚くて柔らかいタンは食べたことがないので今まで一番美味しかった~( *´艸`)

本わさびがとてもお肉に合っていました。

 

岩塩もお肉に合って、肉の旨味が引き立っていました。

 

リードヴォーのムニエル 焼き葱とマデラソース

ソースが2種類あり、下の茶色い肌色っぽいソースは焼きネギのソース、赤いほうはマデラワインというお酒を使ったマデラソースになります。

アクセントに木の芽を散らしています。

 

ホウボウの幽庵焼き フランス料理の技法で

幽庵焼きとは、柚子を使った調味液に半日ほど浸してから調理したもの。

脂身がのっていて身がぎっしりプリプリでした。

ポワレにして、仕上げに柚子の皮をおろしてかけています。

柚子の香りがぽわーっと香る逸品でした!

 

黒毛和牛フィレ肉のロースト 新じゃがいものグラタンと金山寺味噌ソース

黒毛和牛のフィレ肉のローストは4時間かけてじっくりじっくりと焼き上げたお肉。

 

非常にしっとりと柔らかい仕上がりです。

今回は宮城県産の仙台牛フィレ肉を使用しています。

 

付け合わせはドフィノアという新じゃがいもをつかったグラタンのような料理です。

フォンドヴォーという子牛の骨から10時間程煮だして取った出汁に、和歌山の郷土料理金山寺味噌というもろみ味噌を使ったソースをかけています。

 

スッとナイフで切れる程やわらかいお肉でした。

 

春の山菜の土鍋ご飯 宇治玉露の出汁茶漬け

セリ、ギョウジャニンニク、ぜんまい、筍、エノキ、三つ葉を使った山菜炊き込みご飯です。

 

お米がモチモチしていますが、芯がしっかりしています。

出汁茶漬け風にしてお召し上がりいただけるので、半分残しておきましょう。

 

味がしっかりしみ込んでいて、しぐれ煮と一緒にいただくのもとても美味しい~!

 

宇治玉露の出汁茶漬けとしていただくと、優しい味に変わるので、二度美味しくいただきました♪

 

苺とエルダーフラワーのムース あまおうのアイス

ムースの上にはいろいろな種類のフルーツが乗っていてとてもカラフルで可愛い~♡

春の訪れを感じます♡

 

アイスとムースの組み合わせは珍しく、食感が異なり不思議な感覚でした♪

 

フルーツソースは酸味と甘さがあり、ソースをつけて頂くとなおグッド◎

 

ドリンク

日本全国の日本酒やワインなど各6種類程度が用意されています。

季節やコースなどに合わせて内容を変えており、日本酒、ワインともにシェフが料理とのバランスを考えて厳選されています。

ご希望に沿ってペアリングもしていただけます。

 

コースの最初は、白のスパークリングワインをオーダーしました。

 

お肉に合う日本酒「日日 山田錦」は、とても飲みやすくフルーティーで甘味がありました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

カジュアルに来店して、食事を楽しんでいただきたいとの想いで店内は会話が弾みとても賑わっていました♡

取材中も、海外のお客様が何組か気になって入ってこられました!

おもてなしの行き届いたスタッフさんばかりで、お店の雰囲気もとても良かったです。

 

皆さんも是非、フレンチシェフが手掛ける肉割烹料理店でデートや記念日、会食などをゆっくりお愉しみになってください(#^.^#)

 

肉割烹 SHUN
大阪市北区曽根崎新地2-4-21 キチリンビル1階
JR東西線「北新地駅」徒歩3分
06-6690-8787
18:30~、金・土 17:30~20:00、20:30~23:00(一斉スタート)
不定休
一休.com インスタ

-“福娘みぽ”の祝うて大阪, グルメ, 大人の街・北新地, 開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.