大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

ガチンコ体験レポ 美と健康

「BOTANIST(ボタニスト)」のシャンプー&トリートメントがフルリニューアルしたので本社に潜入取材してきたよ!

更新日:

皆さんこんにちは!

美容大好きはんなり娘「ふうか」です(о´`о)

 

株式会社I-ne(本社:大阪市北区)が展開するボタニカルライフスタイルブランド【BOTANIST(ボタニスト)】 は、定番ラインの「ボタニカルシャンプー・トリートメント」がフルリニューアルしました!

2023914日より公式オンラインストアにて先行販売開始、929日よりECサイト(Amazon、楽天市場、Yahoo!など)、101日より全国バラエティショップ、ドラッグ ストア(一部店舗をのぞく)にて発売しました。

 

本社に潜入取材

頭髪診断

発売にあたり、5種類からなる「ボタニカルシャンプー・トリートメント」の中からどの種類が1番自分に合うのか毛髪診断をしていただきました。

こちらの機械を使って頭皮の健康状態を確認していきます。

診断結果はこんな感じ。

 

全体の状態としては"良い"と診断結果が出ました!

 

ただ、詳細を見てみると頭皮の毛穴の環境は良かったのですが、毛先の方はブリーチやヘアアイロンなどによって傷んでいるのが丸分かりに、、、汗

 

診断が終わると早速シャンプー台へ。

診断結果から私に合うシャンプーとトリートメントを紹介してくださりました。

 

今回使ったのは、ダメージケアに特化したシャンプーとトリートメントです。

シャンプーはフリージアとカシスの香り、トリートメントはピオニーとベリーの香りとなっています。

 

シャンプーは泡立ちも良く、とにかくつけた時の香りが心までも癒してくれます。

 

トリートメントもつけた瞬間にベリーの香りがふわっときて心地よい空間に(^_-)-☆

至極の時間が終わり、乾かすのかと思いきやその前にこちら。

 

サロニアの電気バリブラシを使って頭皮マッサージをしていきました。

こちらのお値段は27,500円と、電気バリブラシは十数万するイメージがあったのでこちらだと手が届きそうですよね!

複雑なモードを省き、シンプルに使い易くした結果このお値段に!

 

レベルは5段階からなっていますが、レベル1でもしっかりとピリピリと振動が来ました。

こちらは、頭皮だけでなく、お顔や身体にも使用できるのでとても魅力的ですよね♡

頭皮ケアは疎かになりがちですが、これなら気軽にセルフケアができそうです!

 

サロニアのドライヤーで乾かしてもらうとあっという間にサラッサラ、艶々の髪の毛になりました♡

 

BOTANIST

プレミアム価格帯シャンプー市場の盛況に伴い、消費者の購入動機が変化してきています。

そのようなお客様のインサイトの変化を知るべく、1on1形式のインタビューでお客様からじっくりお話を聞く中で、お客様の多くが『髪質の変化』を感じることをきっかけに、プレミアム価格帯のシャンプーを手に取っていることが分かりました。

その際、「年齢と共に健康志向になってきた」「食べ物やスキンケアも見直して、シャンプーも自然派に」「産後、子どもには成分が安心なものを使いたいので、自身に取り入れるものにもこだわりたい」などの声があったそう。

そうしたニーズに対して「内側の質」に目を向け、自然由来の成分でより健やかに根本ケアができる商品開発を行いたいと考えたのが、今回のリニューアルの背景だと教えて頂きました。

 

BOTANISTのフルリニューアルのポイントをちょこっと解説!

”新ボタニカル処方”

髪の芯まで満たす、潤いたっぷりの「新 濃密ボタニカル美容液*3」を配合し、髪や地肌をケア

地肌ケア成分:北海道産の白樺発酵エキス*5(NEW)×白樺樹液*6 2乾燥ケア成分:香川県産サトウキビ由来の糖蜜*7(NEW)&国産お米由来のナノセラミド*8(NEW)

ダメージケア成分:マカダミアナッツオイル由来のナノリペアセラム*9(NEW)、ボタニカルマイクロプロテイン*10+

・グリチルリチン酸2K*11:健やかな地肌環境に整える

・植物由来の洗浄成分

・ブドウ種子エキス*11、カカドゥプラムエキス*12(カラーキープ:コーティングによる)

 

髪の構成要素(水分・脂質・タンパク質)に着目

髪に必要な「水分・脂質・タンパク質」由来の植物成分を髪の内側まで浸透させ、髪を根本からケア

▶︎水分:北海道産の白樺発酵エキス*5×白樺樹液*6、香川県産サトウキビ由来の糖蜜*7、国産お米由来のナノセラミド*8

▶︎脂質 :マカダミアナッツオイル由来のナノリペアセラム*9

▶︎タンパク質:ロテイン*10

 

*3 シラカンバ樹液、ガラクトミセス/シラカンバ樹液発酵液、トウミツ、スフィンゴ糖脂質(全て保湿成分)、マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル、加水分解野菜タンパク(全て毛髪補修成分)

*5 ガラクトミセス/シラカンバ樹液発酵液(保湿成分)

*6 シラカンバ樹液(保湿成分)

*7 トウミツ(保湿成分)

*8 スフィンゴ糖脂質(保湿成分)

*9 マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル(毛髪補修成分)

*10 加水分解野菜タンパク(毛髪補修成分)

*11 保湿成分

*12 テルミナリアフェルジナンジアナ果実エキス(保湿成分)

 

それぞれの特徴

<シリーズ別配合植物由来成分>
・モイスト:まとまりのある、しっとりとした髪→アプリコットオイル*13
・スムース:潤いのある、さらさらとした髪→ホホバオイル*14
・ダメージケア:ダメージ補修し、なめらかなツヤ髪→ツバキオイル*15
・スカルプクレンズ:健やかで、すっきりとした地肌と髪→ローズマリー葉エキス*16
・バウンシーボリューム:ハリ・コシのある、しなやかな髪→カモミール花エキス*17

*13 アンズ核油(保湿成分)、*14 ホホバ種子油(保湿成分)、*15 ツバキ種子油(保湿成分)、*16 保湿成分、*17 カミツレ花エキス(保湿成分)

 

香り彩る、ダブルフレグランス

BOTANISTは成分ももちろん良いのですが、香りにもこだわりがあるんです。

ケアのステップに合わせて広がりが生まれるよう、同じシリーズでもシャンプーとトリートメントで異なる香りを採用。

セットで使うことで、BOTANIST独自の香りの世界は一層魅力を増します。

 

・モイスト 
シャンプー:華やかで優雅なアプリコットとジャスミンの香り
トリートメント:上品で甘美なアップルとベリーの香り

・スムース 
シャンプー:爽やかで清楚なグリーンアップルとローズの香り
トリートメント:上品で甘美なアップルとベリーの香り

・ダメージケア 
シャンプー:優しく可憐なフリージアとカシスの香り
トリートメント:柔らかく艶やかなピオニーとベリーの香り

・スカルプクレンズ 
シャンプー:みずみずしく爽やかなライムとリーフグリーンの香り
トリートメント:清々しく澄みわたるグレープフルーツとセージの香り

・バウンシーボリューム 
シャンプー:しとやかで優美なピオニーとオレンジブロッサムの香り
トリートメント:清らかで純粋なペアーとカモミールの香り

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ついつい忘れがちな頭皮ケアですが、頭皮とお顔の皮膚は繋がっているのでやはり疎かには出来ないなと思いました、、!

皆さんもこのBOTANISTから自分に合ったシャンプーとトリートメントを探してみてください♡

 

-ガチンコ体験レポ, 美と健康

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.