大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

イベント・催事 グルメ

一夜限り「うまいもんと伏見の酒まつり スペシャルクルーズ」&「うまいもんと伏見の酒まつりin天満橋駅・京阪シティモール」が開催!【9/30~10/10】

更新日:

皆さん、こんにちは!

全国のグルメを巡って、食べ飲み歩きが大好きな「シズカ」です!  

食欲の秋になってきましたね〜

皆さん色々堪能していますか(^ ^)

 

今回私は、天満橋駅前・八軒家浜船着場で開催された一夜限りの「うまいもんと伏見の酒まつり スペシャルクルーズ」をご紹介していきます!

 

また、京都・伏見のお酒とお酒に合ううまいもんを大阪で満喫できるイベント「うまいもんと伏見の酒まつりin天満橋駅・京阪シティモール」が、2023年9月30日(土)から10月10日(火)までの11日間、京阪電車「天満橋」駅の駅前広場と「京阪シティモール」で開催中です!

 

そこで今回は、「京阪シティモール」から徒歩すぐの場所にある八軒家浜船着場からクルーズ船「ひまわり」に乗船し、1日限定のスペシャルクルーズ伏見の日本酒とうまいもんを一足お先に堪能してきました!

 

クルーズ開催を祝して、伏見の清酒による鏡開きセレモニーが開催されました。

 

日本酒の入ったおちょこを一つづつ配られ、乾杯!!

 

天候にも恵まれ、とっても景色の良い場所で乾杯は幸せですよね〜

船の上で、美味しい日本酒と・・・♡

乾杯後は優雅なクルーズがスタート。

 

日本酒飲み比べ

1階のお席に着くとそこには、伏見酒造組合18蔵元のお酒と、飲食店から8店舗のうまいもんが楽しめると話題の伏見の名所「伏水酒蔵小路」から、「十八蔵のきき酒セット」が登場!

日本酒好きな私でもこんなにズラリと並ぶ日本酒は見たことありません!!!

 

お料理に合わせて、日本酒は左上からいただくのだそう♪

前菜に合うものやスパークリング、ぬるくても飲めるものなどなど・・・

知っている蔵元さんはありますか??

私は、白ワインに似た甘酸っぱい純米酒の北川本家 富翁 プレミアムエールの生原酒がお気に入りでした!

スイスイ飲めてしまいます(^^)

 

豪華なお弁当

そしてお弁当もかなり豪華でした!

今回、クルーズでいただくお料理は、お造りや合鴨、焼き茄子、マグロコロッケなど日本酒に合うおかずばかりで彩りも豊かでした!

 

右下には、まぐろのお寿司も!

 

上段と下段に分かれたお弁当箱で、スライドすると下段が出てきます!

 

それぞれ、お酒と合わせていただきました♡

 

お寿司は「大起水産」のお寿司3貫と巻き寿司でした♪

さらに今回のクルーズでは、クラフトビールなども飲めました♪

 

こちらは地ビールです!

「GOBANゴールデンエール」は、京都・亀岡産のエール麦芽やホップなど京都産の材料にこだわり、京都のブルワリーで造られた京都の地ビール。

さっぱりした味わいの中に少しフルーティーさも感じられました。

 

船の中優雅に飲む地ビールは最高ですよね♪

 

JAZZ LIVE

そして、クルーズの中ではJAZZ LIVEもございました♪

 

出演は伏見酒まつりバンドの皆さんです。

本日限定のバンドだそうで、かなりレアですよね♡

とっても素敵な演奏でした。

 

他にも、歌の披露もあり、みなさん盛り上がっていました♪

 

また、今年で5回目を迎える本イベントでは、駅前広場には伏見のお酒と鶏味噌へしこや餃子専門店福吉等の伏見グルメを楽しめる屋台が出店され、京阪シティモールでは、「伏水酒蔵堂」による100銘柄以上の伏見のお酒、京都と伏見にゆかりのある特産品や工芸品、食品などが販売されます!

クルーズは1日だけですが、イベントは10月10日まで開催中です!

 

▶ タイトル
うまいもんと伏見の酒まつりin天満橋駅・京阪シティモール

▶ 期間
2023年9月30日(土)~ 10月10日(火)11日間

▶ 内容
①「伏水酒蔵小路」による“日本酒とうまいもんの饗宴”
②伏見の日本酒と特産品販売会-「伏水酒蔵堂」POP UP SHOP-
③伏見港「みなとオアシス」特別展示
④「ハイパー縁側@天満橋」・音楽ライブの開催

イベント詳細

 

まとめ

とっても素敵な一夜でした♪

ぜひ日本酒好きの方がには、京阪モールまで足を運んでいただきたいです!

 

-イベント・催事, グルメ

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.