大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

グルメ 開店・閉店情報

沖縄のアグー豚をしゃぶしゃぶで!現地直送の海ぶどう&もずくは食べ放題!「アグー豚しゃぶしゃぶ 徳」が北浜にオープン【6/8】

投稿日:

アグー豚しゃぶしゃぶ 徳

アグー豚とは沖縄固有の希少な在来豚。

現地でも貴重なアグー豚を取り寄せて、しゃぶしゃぶで堪能できるお店「アグー豚しゃぶしゃぶ 徳」が北浜に2023年6月8日、オープンしました。

しかも、プチプチ食感がやみつきになる「海ぶどう」やこんにゃくのような食感でヘルシーな「もずく」は食べ放題。

さらにさらに、デザートはいちごショートケーキのアイス?!も!

大阪で本格的な沖縄料理が堪能できますよ。

 

ディナーは3コースからチョイス

メニュー

「アグー豚しゃぶしゃぶ 徳」という店名のとおり、メインはもちろんアグー豚のしゃぶしゃぶ。松・竹・梅の3コースからチョイスできます。

松:島黒(しまくる~)7980円
アグー血統100%の正真正銘のアグー豚の王様。肉の旨味、脂の甘味がはんぱない!

竹:やんばる島豚あぐー 6380円
アグー血統75%。白身といわれるほど良質なとりける脂身が魅力

梅:パイナップルポークあぐー 3480円
アグー血統50%。肉を柔らかくする酵素がたっぷり含まれたパイナップルを食べて育った豚。
身の甘味はぴかいち!

どれも食べ比べしてみたいという人は、メインコースをオーダーして追加で別のアグー豚を注文することもできます。

アグー豚初心者なので、まずは梅から食べて見ることにしました。

 

しゃぶしゃぶだけじゃない!前菜もアグーだらけ!

しゃぶしゃぶコースには、メインのしゃぶしゃぶの他、小鉢に〆の雑炊、もしくはチーズリゾット、最後にデザートもつきます。

最初はドリンクとちょっとした小鉢かなと思いきやのこちら。

 

小鉢

キムチとポテトサラダですが・・・ポテトサラダがすごいボリューム。

 


フォークで卵をカットすると、半熟の黄身がとろ~り。

しかも、マッシュしたポテトにはカリカリに焼いたアグー豚をトッピング。

このカリカリ豚のうまみがすごいのなんの。

半熟卵と一緒に食べると甘味アップ。

さらに小鉢が続きます。

 

出汁巻き玉子とアグー豚

出汁巻き玉子、アグー豚のせ!

しゃぶしゃぶを食べる前からアグー豚まみれ。

出汁巻き玉子の柔らかさ、うまみ、さらにアグー豚の甘味があいまって今まで食べたことがない出汁巻き玉子。

アグー豚のうまみがぎゅっとつまったソースがうまみアップに貢献しているんでしょうね。

豚の脂がソースに入っているはずなのに、まったく油っこくない。さすがのアグー豚です。

 

つけダレは4種類!アグー豚のバラのような盛り付けにも注目!

いよいよメインのしゃぶしゃぶのセッティング。

最初にくるのは4種類ものつけだれ。

味変が楽しめるのはうれしいポイント!

上右:塩ポン酢(あっさり味)
上左:ポン酢(アグー豚をさらにさっぱり食べたいときにおススメ)
下右:わさび(苦みがアクセントになり豚の甘味アップ)
下左:ごまだれ(真ん中にあるラー油をたらりといれます)
ごまだれ+ラー油がこれまたいい味を出してくれるんですよ。

 

しゃぶしゃぶのお出汁はさっぱり昆布だし。

きれいな黄金色が踊ってます!

 

そしてやってきました!アグー豚。

バラのような盛り付けが美しい!

バラの部分がバラ肉。

下にしかれているのがロース。

2種類食べられるのもいいですね~。

 

野菜は食べ放題

種類豊富な野菜もうれしい!

水菜、白菜、人参、白髪ねぎ、豆腐、えのきだけ、そして肉厚の椎茸まで!

ちなみにこちらのお野菜セット、おかわり自由。

つけだれが4種類もあるので、どんどん食べられそう。

 


野菜を投入し、ぐつぐつ煮込んでいる間に早速、アグー豚をしゃぶしゃぶ。

長時間いれておくと肉が固くなってしまうので、しゃ~ぶしゃ~ぶと2回くらい箸でくぐらせればOK!

パイナップルをたっぷり食べているからか、とっても甘い!

しかも柔らかい!出汁にいれなくてもこの甘さを味わえるとはと驚き。

ちなみに、どうしても食べ比べしたくて、やんばる島豚あぐーもオーダー。

パイナップルポークあぐーよりも固めなものの、通常の豚に比べたら柔らかい。

しかも、脂身がとっても美味。

いくら食べても胃もたれせず、さっぱりなのは脂質が低いからなんでしょうね。

 

お口直しの海ぶどう&もずくもおかわり自由

海ぶどう&もずく

沖縄といえば海ぶどう&もずく!

沖縄から直送されているこちらはなんとおかわり自由!

そのまま食べてもほんのり塩味がきいておいしい。海ぶどうのぷちぷち食感はやみつきです。

 

生のまま食べてもおいしいのですが、しゃぶしゃぶするとプチプチがアップして違う味わいを楽しめます。

しゃぶしゃぶすると塩気がとれてしまうので、つけダレにつけて食べましょう。

アグー豚と一緒に食べるのもおススメ!

海ぶどうしゃぶしゃぶは沖縄でもなかなか食べる機会がないので、ぜひお試しを。

 

雑炊は作ってくれます

最後はアグー豚のうまみがたっぷり入った雑炊で!

しつこいようですが、脂が入っているのにこってりとせず、さっぱり後味なのが不思議。

ちょっと物足りないなと思うくらいさっぱりしています。

そんなときはつけダレ登場!

ポン酢や塩ポン酢を雑炊にたらりとたらせば、味わいが増しますよ。

 

デザート

そして、最後は、”徳”製いちごショートケーキアイス

名前だけ聞いても魅力的ですが、ホテル特注品といえばさらに期待値アップ。

しかも、元ピエールエルメの某シェフもご用達の高級アイス製造工場とこだわりぬいて作った”徳”のオリジナルアイスなんです。

食べた瞬間、バニラビーンズの芳醇な香り、甘味、いちごの酸味。

しゃぶしゃぶを食べに来ているのに、デザートを食べにホテルラウンジにきているかのような本格派の味わいです。

 

北浜駅より徒歩5分!こじゃれた小道の奥にあります

入口

北浜駅より堺筋を南へ徒歩5分。

淡路町1の交差点を曲がり細い道を入った先にあります。

京都の長屋のような雰囲気。

 

2階個室

1階にある厨房を囲むようにカウンター席、2階は4人用のテーブルが2つあります。

アグー豚の味わいや魅力を聞きながら食べたい人は1階のカウンター席がおススメ。

シェフが作りながらいろいろお話してくれます。

2階は貸切などもできるので、歓送迎会やちょっとした集まりにも使えます。

沖縄でも希少なアグー豚を4種類ものつけだれで贅沢に食べられる「アグー豚しゃぶしゃぶ 徳」。

豚肉ラバーは要チェック!

また、ヘルシー&美容に気を付けている女子も必見ですよ!

ランチは小鉢や海ぶどうがないバージョンでリーズナブルにしゃぶしゃぶが楽しめます。

 

アグー豚しゃぶしゃぶ 徳
大阪府大阪市中央区淡路町1-6-6
地下鉄北浜駅より徒歩5分
050-3576-0904
月~土: ランチ11:30~15:00 ディナー17:00~22:00
公式HP

-グルメ, 開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.