大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

“沙樹”のてくてく大阪散歩 グルメ 開店・閉店情報

生け簀で釣った魚をその場で活け造りに!オープンした体験型の海鮮居酒屋「うおぷく」に行ってきた♪【4/2】

更新日:

皆さんこんにちは~!

THE・B型人間の「さき」です!(^^)!

 

わくわくしながら向かったのは、2022年4月2日にオープンしたばかりという体験型の海鮮居酒屋「うおぷく」

他のお店にはない楽しい体験ができるらしい!?

一体どういうことなんでしょうか( ゚Д゚)

 

体験型の海鮮居酒屋「うおぷく」

居酒屋やバルなどの飲食店が立ち並ぶ東通り商店街を歩いていくこと約5分。

白馬車ビルと書かれた建物の3階に、そのお店はあります。

 

瓦屋根が印象的なこちらのお店が、4月にオープンしたばかりの新店「海鮮酒場うおぷく」です。

 

和をイメージした清潔感あふれる空間。

全部で130席ある店内は広々としていて、大人数での飲み会でも利用できそうです。

 

「うおぷく」の最大の特徴は、店内に魚が泳ぐ大きな生け簀があること!

この生け簀の中の魚を釣って、その場で食べることができるという体験型の海鮮居酒屋なんです。

 

釣りをする前に、スタッフさんから注意事項が書かれた紙を渡されるので、まずはこちらをよく読みましょう。

魚が跳ねて水しぶきが服にかかってしまうことがあったり、釣った魚はリリースすることができないなど、いくつかの注意事項が書かれています。

 

確認が済んだら、スタッフさんから竿を渡されます。

先が3つに分かれている針が、竿の先端についています。

これを魚の口やお腹にひっかけて釣り上げるそう。

 

生け簀の中には常時10匹以上の魚が泳いでいます。

今回私が狙うのは大物の”タイ”

気合を入れて釣り上げます!

 

狙い通り、針を口元にひっかけて思いっきり上に引っ張ります。

ピチピチと元気よく跳ねる魚にびっくりしながらもスタッフさんのアシストによって無事にタイは網の中へ。

 

とっても立派な、大きなタイが釣れましたー!

今回はこちらを活け造りにしてもらうことにしました。

 

そのほかの料理は、モバイルオーダーで!

QRコードを読み取ると、メニューがスマホに表示されます。

魚料理を中心に、お店自慢のメニューをいろいろ注文してみました♪

 

いちごサワー

いちごサワー 880円

ドリンクは、涼しげでとっても可愛い見た目の「いちごサワー」を注文。

 

大ぶりの苺がごろごろ入っています。

きゅんと甘酸っぱく、さわやかなサワーで乾杯!

 

さきイカの天ぷら

さきイカの天ぷら 480円

まず初めにやってきた料理は「さきイカの天ぷら」です。

一味のかかったマヨネーズと、天つゆ付き。

 

からりと揚がったさきイカは柔らかく、噛めば噛むほど旨味が出てきます。

お酒のおつまみに最適ですね!

 

厳選黒毛和牛イチボのタタキサラダ

厳選黒毛和牛イチボのタタキサラダ 990円

おすすめは魚料理だけではありません。

続いてやってきたのは「厳選黒毛和牛イチボのタタキサラダ」。

半熟の卵がまるまる一つ乗っています。

 

サシの入った綺麗な赤身肉。

とっても柔らかく、お肉の脂の甘さが口の中に広がります。

半熟卵と一緒に食べると最高です!

 

牛タンの西京焼き

牛タンの西京焼き 890円

お肉料理からもう一品、「牛タンの西京焼き」です。

 

牛タンは厚切りなのですが、サクッと歯切れがよくて、とっても柔らかい!

脂は乗っているのに、タン特有のさっぱりさでいくらでも食べられそう。

これ、かなり感動の美味しさでした!

 

痛風丼

痛風丼 1500円

いくらに、あん肝、生卵と、痛風まっしぐらの食材がたっぷり乗った「痛風丼」!

 

きらっきらのイクラが美しい…

濃厚なイクラとあん肝の組み合わせは痛風になってもいい!と思えるほどの美味しさです(笑)

贅沢な丼をぜひお試しください!

 

タイの活け造り

タイの活け造り 4000円

お店自慢のおすすめ料理を味わっていると・・・やってきました!

先ほど私が生け簀から釣り上げたタイの活け造り!

あの大きなタイを一匹まるまるお刺身にしているのですごいボリュームです!

 

手に持つと、その大きさは一目瞭然!

これは写真映えしますね(^_-)-☆

 

先ほどまで生け簀で泳いでいたタイをその場でお刺身にしているので、鮮度は抜群◎

臭みは全くなく、ぷりっぷりです。

こんなに美味しいタイを思う存分お腹いっぱい食べられるなんて・・・幸せすぎます♡

 

牡蠣ジェンガ

牡蠣ジェンガ 2400円

生け簀での釣りに加えて、うおぷくでは様々な体験メニューを用意しています。

その一つが「牡蠣ジェンガ」。

制限時間30秒以内にお皿の中に牡蠣を積み上げていき、積み上げた数の牡蠣を生牡蠣や焼き牡蠣として提供してもらえるというメニュー。

最大12個積み上げることができるのですが、私の記録はなんと11個!

おしい!!最後の最後でバランスが取れずに一つ落ちてしまいました。

 

ただ、店員さん曰く、この記録はかなりいい方なんだそう。

12個すべて積み上げることを目指して、皆さんもぜひチャレンジしてみてください♪

 

積み上げた牡蠣は半分ずつ生牡蠣と焼き牡蠣にしてもらいました!

タイに続いて、牡蠣もこんなに食べられるなんて贅沢すぎる~('ω')ノ

 

海のミルク、という名前がつくだけあって、とってもクリーミーで濃厚な生牡蠣。

口の中でとろりととろけます♪

 

焼き牡蠣はポン酢かレモンをかけていただきます。

焼いてあるぶん、牡蠣特有の磯臭さみたいなのが少し軽減されるので、こちらの方が食べやすい!という方も多いかもしれませんね。

 

和ティラミス

和ティラミス 590円

最後はデザートで締めましょう。

抹茶パウダーがかかった「和ティラミス」です。

甘さ控えめのスイーツはたくさん食べた後でもペロッとお腹に入る締めにふさわしいスイーツでした!

 

まとめ

体験型海鮮酒場「うおぷく」はいかがでしたでしょうか?

他ではなかなか経験できない楽しい体験ができて、かつ、美味しい料理が味わえるなんて一石二鳥!

家族、友達、大人数での飲み会など、いろんなシチュエーションで使えそうですね。

皆さんもぜひ行ってみてください♪

 

海鮮酒場うおぷく
大阪市北区堂山町4-12 白馬車ビル3階
阪急「大阪梅田駅」5分
06-6948-6523
16:00~00:00
不定休
公式HP 食べログ

ライター情報
【The B型人間*さき】辻沙樹

インスタ

お仕事・司会・体験取材・PR記事のお問い合わせは、コチラまで。

-“沙樹”のてくてく大阪散歩, グルメ, 開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.