大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

“じょにー”の大阪開拓記 グルメ スイーツ・カフェ 百貨店 開店・閉店情報

神戸で有名な老舗カフェ「Mother Moon Cafe(マザームーンカフェ)」が梅田に初登場!@阪神梅田本店【11/24】

投稿日:

こんにちは!

元気ハツラツ「じょにー」です!

 

神戸で有名な老舗カフェ「Mother Moon Cafe(マザームーンカフェ)」が2021年11月24日、阪神梅田本店にオープンしました。

オープン以来、楽しみにしていたカフェの取材に行ってきました!

 

 

阪神梅田本店

JR大阪駅から歩いてすぐ!

現在、約7年にわたる建て替えリニューアルオープンが話題になっている阪神梅田本店。

大阪キタじゃーなるでは、リニューアルに伴いオープンした注目の店舗をご紹介していきます(^^)

今回は「食の阪神」が誇る、カフェをご紹介♡

 

マザームーンカフェ 阪神百貨店梅田本店

1993年創業、神戸で有名な老舗カフェ「Mother Moon Cafe*(マザームーンカフェ)」がついに大阪梅田にオープン。

 

「FARM to TABLE」をテーマに、地元の厳選食材などを使用した自慢の料理やスイーツをご用意。

代表メニューの「大人のお子様ランチ」をはじめ、アメリカL.Aにインスパイアされたフードメニューやスイーツ、本格的なカフェドリンクなど、幅広い世代で楽しめるお店です♩

 

店内のようす

大きな窓から光の差し込む広い店内は、木を使ったおしゃれなインテリア。

 

外には、素材の良さを活かしたテイクアウトメニューもありました。

 

さて、今回ご紹介するのはこちらの3品!

 

・大人のお子様ランチ ¥2,090

・エンゼルフード キャラメルケーキ ¥660

・クッキーアンドクリームタルト ¥690

 

大人のお子様ランチ ¥2,090

マザームーンカフェ 阪神梅田本店の代表メニュー大人のお子様ランチ。

 

① 淡路牛ハンバーグ&燻製ベーコン デミグラスソース 淡路産玉ねぎのロースト添え
② mmc名物!バターミルクフライドチキン
③ 自家製キッシュ
④ キャロットラペ
紫キャベツのコールスロー
⑥ ビーツとひよこ豆のフムス
⑦ ガーデンサラダ
⑧ 自家製フォカッチャorジンジャーライスorターメリックライス
⑨ エスプレッソプリン

 

特製デミグラスソースをつかった淡路牛ハンバーグなどメイン、サラダ、デザートまで全9品をワンプレートに盛り込んだ大満足な一皿です。

 

このプレートは、一品一品使用する素材や調理法も妥協せずこだわった、阪神梅田本店限定メニューだそうです。

お子様ランチって、ちょっとずつ色々なメニューが楽しめるのが魅力ですよね♡

「大人だってワクワクを味わいたい!」、そんな願いを叶えてくれる夢のようなプレートです♩

 

淡路牛ハンバーグ&燻製ベーコン デミグラスソース 淡路産玉ねぎのロースト添え

関西が誇る淡路牛をふんだんに使用したハンバーグに、カリッと燻製された分厚いベーコンがトッピングされたアメリカL.Aらしいメインディッシュです。

 

肉感たっぷり、ぎっしりと詰まったハンバーグは大人も大満足のボリューム感。

濃厚なデミグラスソースがマッチして、ナイフとフォークが止まりません…。

上にトッピングされた燻製ベーコンは、一口かじっただけでその香り高さに食欲がそそられます♡

 

自家製キッシュ

プレートに乗せるサイズとは思えないボリュームの自家製キッシュです。

一度試しに手で持っての撮影を試みたんですが、想像以上にずっしりと重量があり断念しました。笑

ゴロゴロと大きめにカットされたベーコンと、ほうれん草がぎっしり詰まった主役級の一品でした。

 

紫キャベツのコールスロー/キャロットラペ

紫キャベツのコールスローやキャロットラペは、シャキシャキと爽やかな味わい♩

 

ガーデンサラダ

ガーデンサラダは、野菜だけでなくキウイやブドウ、パイナップルを使用しているのでフルーツも一緒に摂ることができます!

好きなもの食べたいけど、少しでも美容や健康に良いことをしたい、、という私みたいな人には嬉しいサプライズでした♡

 

mmc名物!バターミルクフライドチキン

 

(左)ライ麦パン (右)自家製フォカッチャ

他にもマザームーンカフェ名物というバターミルクフライドチキンや、フォカッチャなどとにかくボリュームがすごい…(°▽°)♡

 

最後はプレートにのったエスプレッソプリンでシメ。

お腹がいっぱいでもぺろりと食べられる、エスプレッソ香るほろ苦く優しい甘さのプリンでした(´ー`)

 

エンゼルフード キャラメルケーキ ¥660

アメリカで定番のケーキ「エンゼルフードケーキ」。

エンゼルフードケーキ、、、?

初めて聞いた名前だったんですが、調べたところヘルシーなシフォンケーキのようなケーキだそうです!

 

エンゼルフードケーキとは、卵黄と油を使わず、卵白だけで作るスイーツのこと。
見た目はシフォンケーキに近いが、全卵で作られるシフォンケーキよりもかなりヘルシー。

参考:https://www.gnavi.co.jp/dressing/article/21503/

あら、良いことしかないですね…(*^-^*)

 

マザームーンカフェのエンゼルフードケーキは、ふわっふわ食感のシフォンに生クリームをコーティング。

バニラアイスを添えて、ほろ苦いキャラメルソースをかけた人気No.1ケーキです♩

 

口の中でふんわりほどける優しい甘さに、キャラメルソースがアクセント♡

私は、オーガニックティーの「カモミールシトラス ¥750」と一緒にいただきました。

カモミールやローズヒップ、オレンジパールをブレンドしたハーブティーで、ケーキの甘さとおすすめの組み合わせです。

 

クッキーアンドクリームタルト ¥690

アイスのクッキーアンドクリームフレーバーが好きな方、必見です!!!

 

オレオ生地にチーズブリュレの生地をのせ、クッキークリームをたっぷりのせたニューヨークスタイルのケーキ。

バニラアイスも添えられているので途中でアイスと混ぜながらいただくと、もはやあの味…♡

濃厚なチーズブリュレとオレオ生地のサクサク感もたまらない贅沢な一品です。

 

カフェ利用の際は、1ドリンクオーダー制になっています♩

こちらのケーキには、「ビッグカフェラテ ¥720」を合わせて注文しました。

コーヒーの豊かな香りとクリーミーな口当たりが食欲をそそる、サイズも大満足な一杯でした(´ー`)

 

まとめ

いかがでしたか??

さすがは食の阪神……。

大人も大満足のお子様ランチから、カフェ利用にもぴったりなボリューム満点のスイーツまで、大人をわくわくさせるメニューが勢揃い♡

阪神梅田本店6階のマザームーンカフェに、ぜひ一度足を運んでみてください♩

 

マザームーンカフェ 阪神百貨店梅田本店
大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店梅田本店 6F
阪神「大阪梅田駅」直結
06-6345-2608
10:00~20:00
施設に準ずる
公式サイト 食べログ

-“じょにー”の大阪開拓記, グルメ, スイーツ・カフェ, 百貨店, 開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.