大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

グルメ 開店・閉店情報

出汁の旨味を五感で味わう♡自家製細うどん店「出汁家浪庵 梅田スカイビル店」がオープン♪【9/15】

投稿日:

みなさん、こんにちはー!

着物大好き「ゆう」です♪

 

2021年9月15日に梅田スカイビル地下1階にオープンした「出汁家浪庵 梅田スカイビル店」に行ってきました♪

『出汁家浪庵』は、昭和32年創業の“うどんちり本家 にし家”が、新業態としてオープンしたお店だそうです。

 

「出汁家浪庵 梅田スカイビル店」のご紹介

お店の外観

和を基調にしたシンプルな外観。

 

店内のようす

店内にはカウンター席とテーブル席・合計47席あります。

座席間のスペースも十分とられているので安心して食事ができますね(^^)

半個室もありますよ♪

 

券売機

店内に入り食券を購入します。(ランチは券売機、ディナーはレジで対応)

セットメニュー、単品メニュー、一品メニューまで全てこちらの券売機で選べますよ♪

 

券売機横に設置されているアルコール

券売機の横にはアルコールが置かれています。

 

こだわり① 鰹節

鰹節削り器

入り口入ってすぐの柱横には鰹節削り器が置かれており、こちらの鰹節削り器では拘りの鰹節が削られます。

 

★ポイント★

拘りの鰹節

1本釣りのカツオの鰹節に拘って使っています!

なんで“1本釣りのカツオ”に拘っているか分かりますか?

巻き網で獲られるカツオと比べ1本釣りのカツオはストレスがかかりにくく、体内に乳酸がたまりにくく旨味が高くなるそうですよ。

 

溶ける鰹節

通常の鰹節は0.03mmの厚さで削られているのですが、“出汁家浪庵”で削られる鰹節の厚さはなんと0.01mm!!

通常の鰹節の1/3の厚さなので口に入れると溶けてなくなります…!

0.01mmの鰹節の鮮度は約30分だそうです。

削りたての鰹節でしか出せない触感と溶け感をぜひ感じてください♪

 

こだわり② 出汁

二種の削り節と天然昆布で作った甘みとコクのある出汁。

ウルメ節、サバ節、北海道産真昆布を使って作られた出汁は、最後の一滴まで飲み干してしまいたくなる美味しさです♡

 

こだわり③ 自家製 大阪細うどん

「自家製 大阪細うどん」は、うどんちり本家「にし家」で毎朝打ったものを使っています。

つるっと細い麺は、出汁の絡みものど越しの良さも最高♡

いくらでも食べれてしまうような錯覚に陥ります(⌒∇⌒)

 

おすすめメニュー

ランチ限定メニュー / 出汁うどん半熟卵天丼セット(白出汁)1,040円(税込)

出汁うどん半熟卵天丼セット(白出汁)

黒もあるのですが、今回は“白”タイプをいただきました。

黒タイプは、たまり醤油仕立てでコク深いお出汁。

白タイプは、淡口醤油仕立てですっきりとしたお出汁となっています。

まずはお出汁をいただきます…。

うーーーん♡出汁の優しい味が身体に沁みます!

 

鴨ローストと細うどん

次におうどんをいただきます…。

細麺なので、つるっと滑らかなのど越しで箸が進みます!

鴨ローストもとても柔らかく、噛めば噛むほど旨味がでます(⌒∇⌒)

 

ふわっふわの極薄鰹節

ここで極薄の鰹節をうどんに投入し味変…!

スープに鰹節の旨味が溶け、出汁の旨味が増します♡

鰹節はそのまま口に入れると溶けてしまい、市販されているものとは全く違う触感ですよ♪

 

半熟卵天丼

見てください、このフォルム…!

出汁で炊いたご飯の上には、半熟卵と約10cmのごぼう天が盛られています。

 

やまつ辻田の極上七味

七味も添えられていました♪

少しピリッとしたお味が好きな方はご使用くださいね ^^

すっきりあっさりと食べられる出汁うどんは、女性の方に人気のメニューだそうですよ(^▽^)/

 

厳選つけ麺 肉つけ 880円(税込)

厳選つけ麺 肉つけ

なかなか おうどんのつけ麺は見ないですよね?

出汁家浪庵には うどんのつけ麺が用意されており、つけダレはラー油風味・山椒風味・柚子胡椒風味・出汁味の4種類から選ぶことができます。

今回は、ラー油風味のものをいただきました♪

 

しっかり冷やされたピカピカのおうどん

麺はピカピカもちもちの冷たいおうどんです。

まずはそのままのつけ汁でいただきます♪

ラー油の少しピリッとした味が食欲をそそりますね(^^♪

 

つけ汁(ラー油風味)

次につけ汁に揚げごぼうを入れ、香ばしく味変します。

最後に生卵を入れ、まろやかな味を楽しみます(*^^*)

うう~ん♡これも止まらない美味しさでペロッと完食しました!

 

生卵と揚げごぼう

こちらはガッツリ食べたい男性にお勧めのメニューだそうですよ(^▽^)/

今回はラー油風味のものをいただきましたが、他にも柚子胡椒風味、山椒風味、出汁味のものもあるので違う味のつけ汁を選べば4回楽しめますね♪

 

感染症対策

アクリルパネル

各テーブルにはアクリルパネルが設置されており、感染症対策がされています。

向かい合って座る場合でも安心してお食事ができますね♪

 

まとめ

いかがでしたか?

私は讃岐うどん派だったのですが、今回の取材で『出汁家浪庵』の大阪細うどんの大ファンになりました♡

拘りの出汁とよく絡み、つるっといくらでも食べることができてしまうクセになる美味しさ!

大盛+0円、特盛+100円で変更可能♡

サッと食べたいときはおうどんのみ、ガッツリ食べたいときはご飯ものと一緒に、仕事後にほっこりしたいときには一品と一緒にと、組み合わせも様々ですよ♪

一度食べたらファンになること間違いなしの『出汁家浪庵』のおうどんを食べてみてくださいね(^▽^)/

 

出汁家浪庵 梅田スカイビル店
大阪市北区大淀中1-1-90 B1F
各線「大阪駅」徒歩10分
11:00~22:00
日・祝
06-4798-0248
公式HP 食べログ

-グルメ, 開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.