大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

“かなみん”大阪夢気分 ガチンコ体験レポ

中崎町にある手作り指輪制作体験が楽しめる「itoaware 大阪店(いとあはれ)」で体験レポをしてきたよ♪

更新日:

皆さんこんにちは!

美容新作コスメ大好き「かなみん」です( ´ ▽ ` )ノ

 

形に残る「指輪」で、大切な人と一緒に思い出を作りませんか??

今回は、「itoaware 大阪店」にお邪魔して体験レポをします〜!!

その場で、ぴったりサイズの指輪を作って当日にお持ち帰りもできます♪

 

「itoaware 大阪店」

梅田から徒歩10分程歩くと、中崎町のレトロな街並みの中にある手作りの指輪屋さん「itoaware 大阪店」に到着します。

 

近くまで行くと看板が見えてきました。

小道を進んだ先に店舗があるので、見つけた感があって辿り着くまでもワクワク♪

 

中崎町の雰囲気にあった外観で、まさにレトロ感を味わうことができました!

 

itoaware いとあはれ

「itoaware いとあはれ」は職人が、一人一人のために仕立てる指輪屋です。

 

鍛金という金属を叩いて延ばす、昔ながらの技法でおつくりします。

「いとあはれ」は日本の古語で「ああ、美しい...」と感動する様を表しています。

わたしたちは、昔ながらの技法で今、そしてこれからを生きるあなたのためだけの指輪をおつくりします。

歴史を超えて変わらぬ美しさ。世界にひとつだけのものを手にする感動。

指輪をつける手元へと伝わる、手仕事のぬくもり。

ひとつひとつの指輪に込めてお届けします。

昔ながらの美しさと、これから積み重ねる未来。

職人の手仕事でお繋ぎします。

 

店内の紹介♪

店内は、まさに工房感がありました!

ここで職人さんたちが、準備や最終仕上げなどを行ってくれます。

 

奥には、お客さんの作業スペースがあります!

作業シーンは後ほど!お楽しみに〜

 

指輪作り体験♡

ここからは実際に体験してきたので、詳しく紹介していきたいと思います!

訪れる前に、ぜひ参考にしてみてください!

 

説明

まず、店内に入ると、スタッフさんが丁寧に説明をしてくれます!

今回担当してくださったのは、”コニーさん”です!

「よろしくお願い致します!!」

 

ここで作ることができる指輪の種類やデザインは、たくさんありました!

実際にサンプルの指輪を見ながら、スタッフさんと相談しながら決めていきます〜

 

素材:銀/金/白金

太さ:1.0mm/1.5mm/2.0mm/2.5mm/3.0mm

形:円/四角/八角

模様:ポコポコ/カタカタ/ザラザラ

 

手作りのリングなので市販のリングとは違い、形やサイズを自分にぴったりにできるところがポイントです!

また、自分で作るので思い出はもちろん愛も打ち込めるのが素敵です☆

なので結婚指輪で作りにくる方も多いそうですよ♪

 

結婚指輪には、このプラチナなどが人気みたいです!

 

サイズ採寸

作る素材が決まったら指のサイズを測っていきます!

私は中指にしました!

ちなみに各指にも意味合いがあるのはご存知ですか??

指によってそれぞれ意味があるので、気になった方は調べてみてください〜

 

作業開始

いよいよ実際に作っていきます!

 

コニーさんに手伝ってもらいながら初めは慎重に!

トンカチ(ハンマー)でトントンして、自分のサイズに近づけていきます。

叩くたびにどんどんサイズが大きくなっていくのが不思議な感覚で、面白かったです(*^-^*)

 

慣れてきたら一人でも作業ができました〜

 

自分の指が10と11の間という場合でも、10.5という自分にぴったりなサイズに調節することができるのも手作りの魅力です!

自分にぴったりなサイズに調節したら完成です!!

 

ついに完成しました〜

 

付けてみるとこんな感じです〜

私は、シルバー/2.0mm/丸/ポコポコのオーダーにしました!

オプションでネームも刻んでもらいました♪

シンプルで既に持っているリングとも合いそうなデザインに仕上がりました!!

 

ラッピングの種類は、3種類です!

 

白い箱:330円

茶色い箱:1100円

紙袋:330円

 

   

お値段も体験料込みで3300円(税込)~と大変リーズナブルです♡

自分の好みのサイズのリングが作れるので、ベビーリングから大きめサイズまで作ることができます!

その日に持って帰られるので、その日から付けられるという嬉しさもあります!

アフターサービスもしっかりしており、磨き直し・サイズ調節(作った時と同じ指なら)が期限なしで、いつでも無料でしてくれます。

また、店舗は大阪以外にもあるので、全国にあるお店ならどこでも対応可能みたいなので、とっても安心感があります!

 

まとめ

いかがでしたか??

体験時間は、1時間程度でしたので、大阪に住んでいる人はもちろん旅行で遊びに来られた方にもおススメしたいお店でした!!

 

ぜひ、形に残る思い出を大切な人と作ってみてはいかがでしょうか??

 

itoaware-いとあはれ-大阪店
大阪市北区中崎西1-9-6 101号室
地下鉄「中崎町駅」徒歩5分
10:00~18:00
不定休
080-8850-1294
公式HP 予約サイト

ライター情報
【活発でたまにドジっ子・かなみん】

インスタTikTok

"かなみん"の大阪夢気分
お仕事・体験取材・PR記事のお問い合わせは、コチラまで。

-“かなみん”大阪夢気分, ガチンコ体験レポ

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.