大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

お役立ち ガチンコ体験レポ 美と健康

「梅田の献血ルーム」は、景色が最高と聞いたので15年振りの献血に行ってみた!

更新日:

梅田の献血ルームに行ってみた!

献血って行ったことありますか?

インスタグラムで『#献血』と検索すると、若い女の子の写真が思ったよりもたくさんUPされています。

皆さん、グッズをもらったり、献血カードを手にしたりと楽しそうです♪

献血すると・・・
社会貢献になる、無料でジュースが飲める、ご当地グッズがもらえる、占いやハンドマッサージを受けられる、検査結果を知らせてもらえる、云々・・・。
メリットがたくさんあります (*^^*)

 

大阪市北区にある献血ルームを紹介しましょう。次の2つです。

・阪急グランドビル25献血ルーム
・西梅田献血ルーム

 

阪急グランドビル25献血ルーム

 

公式ホームページより

その名の通り、阪急グランドビルの25階にあります。
阪急グランドビルへはこちらから。
『阪急32番街』のロゴが目立っています。

 

南北コンコースから見た阪急グランドビル

ぐっと奥の方にある高層階用のエレベーターに乗り、25階に行きます。

着きました。
阪急グランドビル25献血ルームです。

献血ルームの入り口

 

献血ルームのようすは、次のとおりです。

充実したロッカー設備

 

お、2008年に登場した献血のキャラクター「けんけつちゃん」が3体いました♪

けんけつちゃんが3体

 

けんけつちゃんの公式ホームページ(厚生労働省)はこちら
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/iyaku/kenketsugo/5a/index.html

 

単行本が揃っています。
雑誌も充実していましたよ (@^^)/~~~

幅広い年齢層に合わせたアニメ単行本いろいろ

 

実際の流れは次のとおりです。

受け付け → 本人確認と献血の同意説明 → 健康状態にかかわる質問への回答
個室での医師による問診 → 献血前の採血 → 献血(採血)

 

健康状態にかかわる質問への回答はタッチパネルでおこないます。

回答用タッチパネル

 

その後しばらくするとマイクで名前を呼ばれます。
問診室に入ります。

問診室1

 

問診の後は、血液型を調べたり比重を調べたりするためちょっとだけ採血をします。
腕のテストがありました。
しびれる、痛いなどを自己申告します。

調子を確認するテスト

 

いざ献血です。
赤いスポンジのようなものを握ったり緩めたりして採血をうながします。

献血中の自分の腕

 

採血中も水分を取るようにすすめられました。
献血ルームにいるあいだ、トータル6杯も、コーヒーやお茶を飲みました (;^^)

無料の飲み物のラインナップはこちらです。
個人的な、おススメは『だしうま茶』です ( *´艸`)

無料の自動販売機

 

採血をした方は、無料で次のサービスを受けれます。

7月のイベント情報(公式ホームページより)

 

阪急グランドビル25献血ルームの詳細な情報は次のとおりです。

住所:〒530-0017 大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル25階
TEL:0120–376759
FAX:06-6367-7412
受付時間:
【成分献血】10:00~17:30(土・日・祝は原則15:00まで)
【400・200mL】10:00~18:00
定休日:年末年始

 

地図を表示・非表示

大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル

 

西梅田献血ルーム

 

公式ホームページより

 

曲線をえがいたオレンジ色のソファーは、空間に温もりを持たせます。
そんな西梅田献血ルームは、「THE HILTON PLAZA WEST」の10階にあります。

地上 正面入り口(北側)

 

建物に入って、右の奥の方にあるOFFICE TOWER用エレベーターで10階まで行きます。

OFFICE TOWER行きエレベーターホール

 

エレベーターを呼ぶための『▲』『▼』がなくて戸惑いました(+o+)
10階に行きたいので10を押します。

エレベーターホールにあるボタン

 

着きました。
西梅田献血ルームです。

献血ルームの入り口

 

こちらは、窓からJR大阪駅が見えます !(^^)!

西梅田献血ルームからの眺め

 

けんけつちゃんがここにも居ました

けんけつちゃんのぬいぐるみ

 

西梅田献血ルームも単行本が充実しています。

公式ホームページより

 

西梅田献血ルームでは、採血後にアイスが食べられます。

 

なんと、イベントのない平日限定の企画までありました♪

・西梅田献血ルーム限定 何かが当たるキャンペーン!
~6/21から7/31までのイベントのない平日限定企画~
https://www.bs.jrc.or.jp/kk/osaka/2019/06/-621731.html

 

西梅田献血ルームの詳細情報は次のとおりです。

住所:〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー10階
TEL:0120-316759
FAX:06-6456-2331
受付時間:
【成分献血】10:00~17:30(土・日・祝は原則15:00まで)
【400・200mL】10:00~18:00
定休日:年末年始

 

地図を表示・非表示

大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー

 

実際に行ってみて何が分かったの?!

実に15年ぶりの献血でした。
でも、初めて採血NGと言われました。(T_T)

 

・傷があると献血できない

それは、何故か・・・。
飼い猫に引っかかれた小さな傷が足にあったからです。

2㎜ほどの傷はカサブタになっていて、めくるとまだ出血が残っている状態でした。
傷がある=血液に雑菌が混ざる可能性が高い、と判断すると教えてもらいました。
問診のために個室に入り、改めて尋ねられてそういえばと気付いたのです。

 

・最近ピアスの穴をあけた人は献血できない

当たり前のことですが、採血は輸血を必要としている方のことを考えて行われます。
出血を伴う歯科治療を受けた人や、6ヶ月以内にピアスの穴をあけた人も、献血できません。

その他として、プラセンタ注射薬を使用したことのある人も、当面、献血できません。
プラセンタは日本で承認されている医療用の医薬品であり、肝臓病・更年期障害等にも使用されています。それでも、CJDの感染リスクを否定できないことから、予防的対応をおこなうことにしたそうです。

 

・誰でも献血できると思っていたけど、そんなことない

普通に健康なら誰でも献血できる、と軽く考えていましたが、180度変わりました。
献血という社会への貢献は、一定の条件をクリアしていなければできないものでした。

久しぶりに献血にチャレンジすることで、自分自身の体に向きあうことができました。
健康という大きなくくりだけでなく、小さな傷に目を向けることができたのです。
これからも、傷にも健康にも気をつけて、献血にチャレンジし続けたいと思います。

ちなみに私の場合、傷の完治を確認して献血に再チャレンジしました。

人工血液はまだまだ夢のお話

新聞や雑誌など、ニュースで「人工血液」が開発されている、と聞いたことがあるかも知れません。
実際には、まだまだ夢のお話です。

 

・だから、30歳までの若者に献血に行って欲しい

年を取ると病気になるのは当たり前です。
原因は老化だからです。
輸血を受ける方のことを考えるとリスクの少ない血液が、多くあった方が良いに決まっています。
そして、継続的な献血が求められています。

 

乃木坂46 × みんなの献血 キャンペーン
日本赤十字社は、献血つながりプロジェクト「みんなの献血」を全国で開始しました。
https://www.min-ketsu.jp/

 

・厚生労働省が作成したアニメはこちら

厚生労働省では、10代20代の方に献血に興味を持ってほしいと考えています。

献血啓発アニメ「誕生!!KKT21」
本編フルバージョン:https://www.youtube.com/watch?v=aIKbkLV42oQ
告知用ショートバージョン:https://www.youtube.com/watch?v=3nn8yK6w9A4
※リンク先は、YouTube(厚生労働省公式アカウント)です。

 

最後に。

血液は人の体の中でだけ作られます。
輸血を必要とする方がいる限り、献血は必要です。
あれこれお得な献血ルームへ、是非ともフラッと遊びに行ってみて下さい。

また、大阪市には他にも以下の献血ルームがありますのでご紹介しておきますね♪

御堂筋献血ルーム CROSS CAFÉ
大阪市中央区西心斎橋1-4-5 御堂筋ビル地下1階

まいどなんば献血ルーム
大阪市中央区難波4-4-4 難波御堂筋センタービル4階

あべの献血ルーム KiZooNa
大阪市阿倍野区阿倍野筋一丁目3番21号 岸本ビル3階

-お役立ち, ガチンコ体験レポ, 美と健康

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.