大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

グルメ 開店・閉店情報

リニューアルの『幸福飯店(ハッピーハンテン)堂山店』でナチュラルワイン(するするワイン)×本格中華コースを堪能!【7/12】

更新日:

「幸福飯店堂山店」リニューアルオープン!

【ナチュラルワイン(するするワイン)】×【本格中華】の融合をコンセプトにした「幸福飯店 堂山店」が、2021年7月12日にリニューアルオープンしたので試食会へ参加してきました。

 

店舗外観のようす

場所は大阪梅田、堂山町の「ホテル喜多八」1階にあり「香港の路地街」のような外観!

 

店内のようす

店内のネオンも香港の食堂のような雰囲気です。

 

店頭に並ぶ「するするワイン(ナチュラルワイン/自然派ワイン)」。

ナチュラルワイン(自然派ワイン)は、できるだけ化学物質を使わず、無添加で醸造された、二日酔いや悪酔いしないワインです。

ナチュラルワインは、約50種あります。

国産ワインも多め!

 

グラスワインは500円から、ボトルは3,000円からとリーズナブルです。

今回はいろんなボトルを開けていただきましたが、本来はグラスワインは赤、白1種です。

 

少人数で注文可能な小皿料理のコースは2種あります。

本格中華をちょっとずつ楽しめる!(3,000円税込コース)
コース内容:「本格中華10皿」+「〆の1品」+「デザート」

より贅沢な1品を!(4,500円税込コース)
コース内容:「本格中華10皿」+「スペシャリティ5皿」+「〆の1品」+「デザート」

上記コースは予約制で、17:00~、19:00~、21:00~の3部制になっていて、一人から注文可能です。(100分制)

 

本格中華をちょっとずつ楽しめる!(3,000円税込コース)

3,000円コースをいただきました。

7月のコース内容は下記。

《前菜》
自家製窯焼き香港風チャーシュー、蒸し鶏のネギソース、
クラゲの冷菜 中国黒酢風味

《専属点心師の手作り点心》
小籠包、エビ蒸し餃子、大根餅 3種ソース添え

《料理》
油淋鶏、季節の青菜炒め、カリカリ酢豚、
エビのチリソース、麻婆豆腐

《〆めの逸品》
澄ましスープの拉麺

《手作りデザート点心》
カスタード水餃子

 

前菜3種

自家製窯焼き香港風チャーシュー

 

燻製っぽく焼かれたチャーシューは、脂が控えめで食べやすいさっぱりした味です。

 

蒸し鶏のネギソース

 

しっとり柔らかい鶏肉で激うま!

さっぱりしたネギソースとよく合います。

 

クラゲの冷菜 中国黒酢風味

 

煮凝りになっていてこりこりとした食感が最高でした。

 

前菜と一緒にいただいたワインは、フランス産「2019 クールドレザン マルク ペノ」です。

 

酸味や甘さが控えめでまろやかな白ワインです。

喉が渇いていたのでくっと飲んでしまいました。^^;

 

専属点心師の手作り点心

専属点心師の手作り点心

点心師が店内で皮から作った点心です。

 

蒸し点心 小籠包、エビ蒸し餃子

エビ餃子の皮はもっちりしていて海老もプルンプルン!

 

蒸し点心 小籠包

 

小籠包は皮が薄くて食べやすいです。

餡は肉汁たっぷり!

 

ペースよく2杯目にいただいたのは、国産ワイン「宮城県産 NECO ゲンキ 2020」。

猫のラベルが可愛いですね♪

 

薄濁りでほんのり甘くてフルーティで飲みやすい!

 

揚げ点心 大根餅 3種ソース添え
(バーベキューソース、マスタードソース、ハニーソース)

 

カリッと揚がった大根餅は中はもっちりしていて食感が最高です。

3種のソースで味変も可能です。

個人的にはハニーソースが気に入りました。

 

一緒にいただいたのはカリフォルニア産のロゼワイン「LOVE ROSE 2019」。

 

ほんのりベリー系の甘みがあって上品な味でした。

 

メイン料理

油淋鶏(ユーリンチー)

 

カリッと揚がった鶏肉です。

少し酸味のあるソースが食欲そそります。

 

ちょっとワインは休憩して、台湾ビール(550円)で喉を潤します。

 

季節の青菜炒め

 

シャキッとした空心菜です。

上品な味付けで食感もたまりません!

 

一緒にいただいたのは、イタリア産 「トリンクーロ ロッソラシーヌ 16」。

 

とても深みがあってがつんと来る赤ワインです。

手で温めると味が変わって癖になる味!

 

カリカリ酢豚

 

鳥皮のようにカリッと揚がった豚肉でこれは病みつきになります!

 

エビのチリソース

 

プリプリの海老は厚みがあって食べ応え抜群!

 

一緒にいただいたのは、「キュベパピーユ 大阪RED 2019」。

 

大阪柏原産の赤ワインです。

すっきりしていて飲みやすいです!

 

麻婆豆腐

 

花椒たっぷりの痺れ系麻婆豆腐です。

豆腐はプルンプルンでのど越しも最高です。激辛ですが癖になる味!

ご飯をいただけるのでスプーン大のごはんに乗せて食べました。

 

〆めの逸品

〆めの逸品(澄ましスープのラーメン)

 

にゅう麺のような超極細麺です。

日本のお澄ましのようなあっさり出汁で落ち着きます。

〆めにピッタリ!

 

手作りデザート点心

手作りデザート点心(カスタード水餃子)

 

中にたっぷりの甘いカスタードが入っています。

水餃子の皮と一緒に食べると激うまでした!

 

アラカルトメニュー

ここからは、コース外ですがアラカルトメニューをいただきました。

 

水餃子

水餃子(550円)

 

皮がもちっとした水餃子です。

肉汁たっぷりで激うま!

 

焼き餃子

焼き餃子(500円)

 

皮が厚い餃子でしっかり焼かれた皮が最高!

 

プレミアム小籠包

プレミアム小籠包(1ケ 330円)オレンジ、ポルチーニ、トリュフ

1つから注文できる小籠包です。

 

最後にいただいたワインは、フランス産「エドモンドシュルラン NV プリュット カルトノワール」。

 

少し酸味のあるシャンパーニュでした。

ついつい飲みすぎてしました。^^;

私はワインを飲みすぎると翌日頭が痛くなりますが、全く痛くなりませんでした。調べると体に良い(?)らしい

ナチュラルワインは最高です!

 

幸福飯店 堂山店
大阪市北区堂山町7-16 ホテル喜多八1F
各線「大阪梅田駅」徒歩5分
17:00~24:00
不定休
06-6363-5700
公式HP食べログ

ライター情報
【永遠のぎゃるまま】

ブログインスタtwitter

-グルメ, 開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.