大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

グルメ 開店・閉店情報

「産地直送・泳ぎイカ」と「豪快藁焼き」が堪らない!「寅八商店 梅田店」が移転オープン【11/11】

更新日:

「泳ぎイカのお造り」と「鰹のタタキ」を堪能できる!

梅田のグルメスポットお初天神にお店を構える「寅八商店 梅田店」が、2020年11月11日に移転リニューアルオープンしました。

高知本店、神戸三宮店、 心斎橋店、難波店も展開する人気店が、梅田の街をさらに盛り上げていきそう!

 

「寅八商店 梅田店」とは?

ドラゴンしゃぶしゃぶ

大阪メトロ各線梅田駅から歩いて約10分

梅田グルメスポットお初天神に移転オープンした「寅八商店 梅田店」さん!

今回は食いしん坊ライターの「ひろうす」が、お披露目も兼ねたレセプションに参加してきましたよ!

レセプションっていつもドキドキしちゃう……。

まあ、美味しい料理とお酒飲んだら関係なくなるんですけどね(゚∀゚)笑

 

夜のお初天神に現れた「寅八商店 梅田店」

寅八商店梅田店

お初天神を通り、サラリーマンの人波を抜けてやって来ました「寅八商店 梅田店」さん。

・大阪メトロ各線 梅田駅
・JR東西線 北新地駅
・JR環状線 大阪駅
・阪急線、阪神線 大阪梅田駅

各線から大体10分くらいで到着します。

 

寅八商店梅田店の内観

店内は1階・地下1階合わせてなんと100席もある大箱居酒屋!

1階はカウンター席とテーブル席があり、地下1階は掘りごたつの個室席となっているようです。

当日は1階でレセプションが開催されていながらも、地下1階の個室席は満席状態。

すでにグルメな方々から注目されているようですね~。

個室の様子も見てみたかったけど仕方ない(‘ω’)

 

海鮮好きに堪らない!垂涎の「寅八商店 梅田店」特選メニュー

海鮮の桶売り

寅八商店さんの売りはなんと言っても新鮮な魚介類たち!

 

海鮮の桶売り

 

海鮮の桶売り

その日に仕入れた魚を豪快に詰め込んだ桶売りもお店の名物ですね~。

 

海鮮の桶売り

レセプションでもお目にかかりましたが、まるで魚の宝石箱超えて千両箱や〜(*’▽’)

 

水槽

水槽のお魚たち

 

水槽

中でもイカへのこだわりは特に熱い!

泳ぎイカに使用するものは山口県からの直送をメインに、舞鶴、千葉、青森などから、季節のイカを仕入れているそうですよ。

そしてもう一つの名物である鰹は、高知県をメインに気仙沼などから季節や産地で良いものを厳選して仕入れているそう。

食材に並々ならぬこだわりをもつ寅八商店さんの海鮮料理。

もうすでに食べたいんですが……(笑)

 

メニュー

グランドメニュー

空腹を我慢しつつ、寅八商店さんのメニューも紹介していきましょうかね。

 

グランドメニュー

名物料理の鰹の藁焼きタタキは、必ず注文したいところですね♪

こちらはグランドメニューであり、つまりは定番のメニューですね。

 

グランドメニュー

 

グランドメニュー

名物の「泳ぎイカ」「鰹藁焼き」、他にも揚げ物・焼き物も充実しています!

 

本日のおすすめメニュー

本日のおすすめメニュー

こちらはおすすめメニュー。

その日によって内容が変わるのですが、その数がめちゃくちゃ多い!

様々な地域から仕入れた食材を使った料理が並んでおります。

うわー、これ全部食べたいやつやわ……(´・ω・`)

 

空腹も限界突破!「寅八商店 梅田店」の絶品料理食べ尽くすぞ!

厨房では藁焼きの実演で炎柱が上がる!

泳ぎイカも目の前で捌かれ美しい盛り付けのお刺身へと変身!

あぁ……はよ食べたい……( ;∀;)

空腹も限界に達したところへ、待ちに待った料理たちが運ばれてきたー!

 

泳ぎイカお造り 4700円(サイズ中)

泳ぎイカお造り

泳ぎイカお造り

まずは名物料理の「泳ぎイカお造り」から実食!

むむ、こいつさっきまで生きてたな!とわかるくらいの新鮮さ!

それもそのはず、泳ぎイカはオーダーが入るたびに生質からすくって捌くので最高の鮮度を楽しめるのです!めっちゃ贅沢!

 

泳ぎイカお造り

さらにはお造りの切り方さえも、お好みでそぎ切り・糸造りから選べます。

先ほどまで生きていた新鮮なイカの身は甘くて歯応えが最高~♪

 

泳ぎイカお造り

お造り以外のゲソとミミは、天ぷらか塩焼きでいただけるのまた嬉しい(*´ω`)

 

鰹藁焼き

鰹藁焼き

鰹藁焼き

先ほど豪快に焼き上げていた「鰹藁焼き」

薬味をたっぷり加えたポン酢と、シンプルに塩で味わう塩タタキの両方を実食♪

 

鰹藁焼き

中はレア状態で肉厚に切り分けられた身は、もっちりとしていて臭みが全く無い!

こんなに身が分厚いのに柔らかいよ~~~!

 

和牛サーロイン藁焼き 2800円

和牛サーロイン藁焼き

和牛サーロイン藁焼き

 

和牛サーロイン藁焼き

鰹と同じく藁焼きで仕上げた「和牛サーロイン」

炭火とはまた違った味わいと香りで、脂も程よくとろけています!

ビールや日本酒もいいけど、これはワインが欲しくなるわ(笑)

 

ドラゴンしゃぶしゃぶ 2200円(一尾2人前)

ドラゴンしゃぶしゃぶ

ドラゴンしゃぶしゃぶ

まるで昇り龍がやって来たようなビジュアル!

こちらはもちろん本物の龍ではなく、太刀魚を使った「ドラゴンしゃぶしゃぶ」です!

いや名前にはドラゴン入っとるんかい(´・ω・)っ

豪快に捌いた旬の太刀魚を、鰹節・鮪節の特製出汁でしゃぶしゃぶに。

 

これがホンマに美味すぎてビビった!

ドラゴンしゃぶしゃぶ

 

ドラゴンしゃぶしゃぶ

太刀魚の凶悪なビジュアルに似合わず、特製出汁の芳醇な味と太刀魚の脂が相まってめちゃくちゃ美味しい( ;∀;)

付き合わせに生のキクラゲや海藻をチョイスしているとこも心にくい。

〆にはお蕎麦を入れて出汁ごと味わえるらしい。それも食べたい。

 

天然真鯛釜飯 1680円(サイズ中)

天然鯛釜飯

天然鯛釜飯

レセプションの最後を飾る料理は「天然真鯛釜飯」

 

天然鯛釜飯

ドーンとやって来た釜の蓋を開けると、湯気と共に炊きたての香りがのぼります。

 

天然鯛釜飯

いや~、最後の最後まで最高に美味しい料理を味わいました!

 

「寅八商店 梅田店」の新鮮な海鮮たちの美味さに唸った!

寅八商店梅田店

梅田はお初天神にて移転リニューアルオープンした「寅八商店 梅田店」さん!

美味しい海鮮料理とを堪能させてもらいました~。

お腹ぱんぱんで幸せの極みです!(*´Д`)

 

日本酒

日本酒

食事会や接待にも最適なので梅田飲みの手札に加えておきたいお店。

新鮮な海鮮が食べたくなった時には、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか♪

 

■店舗名
寅八商店 梅田店
■住所
大阪市北区曽根崎2-8-5 お初天神EASTビル1F・B1F
■営業時間
17:00~24:00
■定休日
不定休日あり/年末年始12月31日~1月4日のみ
■アクセス
各線梅田駅より徒歩3分
■公式インスタグラム Instagram

-グルメ, 開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.