大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

グルメ 開店・閉店情報

本場博多の豚骨ラーメン★泡系豚骨「博多一幸舎 お初天神店」がオープン!【10/31】

更新日:

皆様こんにちは。

べっぴんライター☆「ニーノ」です(n*´ω`*n)

 

2020年10月31日に、梅田お初天神通りに「博多一幸舎 お初天神店」がオープンしたので行ってきました。

 

本場博多の豚骨ラーメン「博多一幸舎 お初天神店」

『博多一幸舎』は、博多豚骨ラーメンの本場、福岡県福岡市に2004年創業したラーメン店です。

博多一幸舎の代名詞「泡系」といわれる濃厚豚骨ラーメンと、あっさり目に仕上げた豚骨ラーメンの2種類がメインです。

餃子やチャーハンなどの定番メニューに加え、豚骨カレーライスや焼きラーメンといったサイドメニューも充実しています!!

大阪にいながらにして、本場博多の味を楽めますね♪

 

特徴

元祖泡系『博多一幸舎』の特徴は、こだわりの豚骨スープと自社製麺所の特注麺!!

食べるのが楽しみです(#^.^#)✧♡

 

~ここで泡系とは~

その名の通りブクブクと泡立つスープのラーメンのこと。

スープから出る豚骨の「匂い」と、脂と水が合わさることで出来る極め細やかな「泡」が本物の豚骨スープの証。

 

博多一幸舎

一際目だってました!

お初天神通りに真っ赤な看板と赤ちょうちんが目を惹きます。

 

お初天神通り

お昼時をすぎた14:30頃に伺ったのですが、店内はほぼ満席でした!!

当初は15時まで昼営業して一度店を閉めて、17時から夜営業の予定だったそうですが、嬉しいことに客足が昼過ぎても一向にひかず!!

通し営業することにされたそうです。納得の盛況ぶりでした。

さあさあまずは頂きましょう!!

 

泡系豚骨味玉ラーメン

人気の泡系豚骨味玉ラーメン!!800円をいただきました。

・泡系豚骨ラーメン680円は、やはり泡系が人気のようです。

では!!

「いただきまーす」

うわー!この泡立ちが、まろやかな口当たりになるんですね!!

スープの表面に浮かぶ「泡」は旨みの証で、博多一幸舎のラーメンの最大の特徴です。

 

スープのへのこだわり

こだわりのスープは、二つの羽釜で、しっかりと血抜きをした大量の豚の頭・背骨・丸骨を、骨が砕けるまで強火で焚き続け、熟したスープに若いスープと骨を頻繁に継ぎ足しながら手間暇かけて味と旨みを凝縮。

クリーミーさと骨の味を最大限に引き出したもの。

豚骨の旨みはしっかりとでも強すぎない絶妙のバランス。

豚骨スープの香りが食欲をそそります。

 

麺へのこだわり

製麺屋 慶史 特注麺を使用!

「ラーメンの麺まで作ってこそ、本物のラーメン屋」と言う想いの元、2008年より自家製麺を開始。

従来のボソボソとした粉っぽい細麺ではなく、細くても小麦本来の香り、モッチリ感も味わえる麺。

昔ながらの細平打ち麺。泡だつクリーミーな豚骨スープに合うように、小麦本来の香りを残しモッチリとした食感が出るように仕上げ、

麺が完成した後の熟成までしっかり管理されています。

 

細打ち平麺

歯切れ、スープとの相性も考え、若干の平打ちで切り出すことでスープをより持ち上げるように作られています。

コシが強くスープとも味がよく絡みとても美味しい(〃艸〃)

 

麺の硬さは選べます

麺の茹で加減はお好みで、バリかたからバリやわまで5種類選べます。

本場はバリかたらしいですよ(^_-)-☆

 

チャーシューへのこだわり

赤身と脂身のバランスがよい厳選した肩ロースを使用し、一幸舎秘伝のタレに漬け込み、

厚み、大きさ、切り方にもこだわり抜いた特製大判チャーシュー。

すべてはラーメンとの相性を一番に考えられています。

 

大判チャーシュー

にしても、かなりの大判!!食べ応えありますよ!!

味玉子割ってみました。黄身が色鮮やかで美しい☆彡

 

タレへのこだわり

一幸舎秘伝のタレ!!

創業者吉村氏の祖母の代から使用している醤油を中心に福岡県産の3種類の醤油の5種類の出汁をブレンド。

さらにチャーシューも漬け込み、肉の旨味も加えた、味の奥行き・コク・キレを全面に引き出した一幸舎秘伝のタレ。

是非ともご賞味いただきたい。

味変に

大人の高菜炒め50円で、追加トッピングがかなり人気のようでした。

油のコク・唐辛子の辛味がスープをより刺激的な味わいに変えてくれます。

 

トッピング調味料

卓上には、コショウ・ごま・ニンニク・餃子用タレ・替え玉専用ダレが並んでいます。

 

替え玉ダレ

私が気になったのはこれ↑↑

麺をほぐしやすくするのと、替え玉をするとスープの味が薄くなるためこのラーメンダレで味を調整します。

麺が細いということは延びやすくなるので、食べるのに時間のかかる大盛りではなく、麺を追加で注文する替え玉というシステム!!

 

替え玉

博多ランチ(昼)&博多セットでラーメンと一緒に食べるご飯もの三種。

カレーカレ・明太丼・チャーマヨ丼がありますが、ここは何といっても、大阪ではお初天神店でしか食べられない豚骨カレーをセットにしました。

 

カレーなんだけど豚骨の出汁が効いていてマイルドでコクの美味しさでした。

評判をよんでかなり人気がでて、単品でカレーだけを食べに来られるお客様もいらっしゃるらしいですよ( ´艸`)

 

豚骨カレーライス

豚骨カレーライス(単品では小350円 大550円)

 

焼きラーメン

大阪ではここだけな!さらに夜しか食べられない!!

17:00~22:00限定の焼きラーメン

焼きそばでは、ありませんよ!!

豚骨スープで煮ながら焼く☆

博多屋台ではお馴染みに味が大阪でたべられるなんて(*‘ω‘ *)✧♡

めっちゃ!美味しい!!これは癖になりますね♬

ただガツンとニンニクたっぷりだから気をつけて(笑)

私は今週も頑張った!なお休み前の夜などにまた食べたいね♬

 

カウンター席

座席は、1階カウンター席とテーブル席。

 

1階テーブル席

 

2階テーブル席

2階はテーブル席のみ。

 

【お得なランチタイム情報11:30~15:00】

泡系豚骨か豚骨から選べます。

ラーメン+ごはん 800円

Aランチ(ラーメン+唐揚げ3ケ)850円

Bランチ(ラーメン+唐揚げ3ケ+ごはん)900円

博多ランチ(ラーメン+カレー(小)or 明太子 or チャーマヨ丼)950円

黄金ランチ(ラーメン+ミニチャーハン)950円

15時以降のセットは17時からの「お得なセット」になります。

 

博多一幸舎 大阪お初天神店
大阪市北区曽根崎2-7-14
大阪メトロ「東梅田駅」徒歩5分
06-6809-6092
11:00~15:00/17:00~23:00
無休
食べログ

 

-グルメ, 開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.