豆花やタピオカミルクティーなどのスイーツ、魯肉飯(ルーローファン)や小籠包などのご飯ものなど、ありとあらゆる台湾グルメが大ブームの中、40種類もの台湾料理が揃う「台湾まるごと食べ放題 台湾夜市」が2020年3月16日にオープンしました。
大阪にいながらにして台湾気分
台湾まるごと食べ放題 台湾夜市は、今大人気の「お初天神裏通り」から徒歩1分ほどのビルの2階にあります。
階段を上がっていくと、台湾の夜市でよく見かける看板が目の前に!
入り口からテンションがあがります。
店内には、赤々と灯る提灯、手書きのイラスト、台湾の縁起物「ダブルハビネス」の文字、台湾でよく見かけるメニューボードなど、店内にいるだけで台湾気分が味わえます!
それもそのはず、店内の小物類はスタッフが現地でそろえたものだそう。
台湾名物フルーツビアで乾杯
まずは、ドリンクで乾杯!
一押しは、台湾名物フルーツビアです。
マンゴーの甘みがストレートに感じるマンゴービア
甘さ控えめですっきり飲みやすいパイナップルビア
ライチの華やかな香りがふわりと感じるライチビア
の3種類あります。
ビールが苦手という人は、ぜひともマンゴービアにチャレンジを!
カクテル感覚で飲めます。
ビールは甘みじゃなく、ホップの苦みでしょ!という人は、定番の台湾ビールで決まり!
きりっとすっきり飲みたい人には、ドラゴンハイボールが一押し!
紹興酒をソーダで割り、レモンをきかせた後味すっきりのハイボールは、こってり味の台湾料理との相性抜群ですよ。
その他、飲みやすいと評判の宮崎本店金宮を使った各種サワーや、紫蘇味のバイスサワーも独特の味わいが多い台湾料理のお供にぴったり!
関西初登場のもつ鍋
お店の看板メニュー「台湾もつ鍋」は外せません。
この量で2人前!かなりのボリュームです。
実は台湾で、もつ鍋はメジャーではありません。ではなぜ台湾もつ鍋か?
台湾料理にはかかせない八角などの香辛料を使った台湾ミンチがトッピングされているからなんです。
この台湾ミンチがやめられない止まらない!
台湾ミンチの唐辛子の量で辛さを調整できます。
0:辛さなし 1:辛 2:極辛 3:鬼辛(辛さ2をクリアした人のみ注文可能)
台湾ミンチがたっぷりと入っているので、かなりこってりした味わいかと思いきや意外としつこくありません。
理由は、魚介ベースの出汁。自家製割り下で関西風に仕上げた甘めのスープと台湾ミンチが絶妙にマッチしています。
キャベツやニラなどの野菜に出汁がしみ込み、箸が止まらない!
メインの国産牛もつはプリプリで食べ応え抜群!
うまみたっぷりのダシを最後まで堪能するなら締めに麺を投入!
生たまごちぢれ麺がスープによく絡みます。
もうちょっとさっぱりと食べたいなと思ったら、パクチーをトッピング。
最初の一皿は無料という太っ腹!
40種類以上の台湾料理
台湾のお楽しみといえばB級グルメがまるごと楽しめる夜市。
そんな台湾夜市の定番メニューが40種類も食べられるんです。
台湾といえば小籠包!
蒸したてほやほやで肉汁たっぷり。
お好みで、甘酢醤油か黒酢醤油をたらりとどうぞ。
ハリ生姜も一緒に食べると後味さっぱり。
夜市で大人気の鶏排とは、台湾風のスパイシーから揚げのこと。
大きなから揚げにかぶりつくのがツウな食べ方。
八角をたっぷりと使用したから揚げは、スパイシーな香りがたまらない。
さっくさっくの食感で食べ飽きないおいしさです。
病みつき必須の魯肉飯もあります。
醤油や八角などの香辛料と一緒に5時間煮込んだ豚肉は、口の中にいれるとほろりと崩れる柔らかさ。
ご飯に染みたスープも食欲そそる濃厚さです。
その他、水餃子、ちまき、大根餅、牡蠣オムレツ、エビチャーハン、牛肉麺など食べたいものが満載。
あれもこれも食べたい人には、台湾夜市のメニューが食べ放題になる食べ放題コースがおススメ。
スタンダード(メニューの赤文字以外):1人2480円~
プレミアム(すべてのメニュー):1人3280円~
ドリンク飲み放題:1人1000円(台湾ビールは除く)
2時間制です。
ブッフェ形式ではなくオーダー制なのでアツアツを食べられます。
台湾スイーツの定番「豆花」
台湾のヘルシースイーツ「豆花」は豆乳プリンのような食感と味わい。
ツルンプルン食感の豆花は、おなかいっぱいでもするっと食べられます。
トッピングはあんことピーナッツ、さらに黒糖蜜をとろ~りと。
フルーツはイチゴかマンゴーをチョイス。
冷たくて甘いスイーツはお口直しにぴったりです。
ライチアイス、グアバアイス、アツアツのゴマ団子もあります。
台湾夜市メニューは1日では制覇できない
定番の台湾夜市メニューからオリジナルまで、台湾で食べたいグルメが揃う「台湾まるごと食べ放題 台湾夜市」。
3~4人くらいで行って、いろんな種類の台湾グルメをオーダーするのがベストです。
しかし、40種類もあれば1回の訪問では食べつくせない!
何回かにわけて通って、全メニュー制覇したいお店です。