大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

イベント・催事 百貨店

よしもと若手芸人の作品も!阪神梅田本店にて「OSAKA ART FES 2019@梅田Hanshin」【12/18~12/24】

更新日:

30年以上続いている年末恒例の「歳末美術展」が、新しいアートの楽しみかたを提案する「OSAKA ART FES」として生まれ変わり今回で2回目の開催です。

その中でも大注目は、吉本興業株式会社の若手人気芸人が“ありがたやぁ”をテーマに製作したカレンダー作品。

この作品が販売されるのは阪神が初めてです。

阪神梅田本店8階催場にて、2019年12月18日から12月24日までの期間限定イベントです。

 

<特別企画>よしもと若手芸人が“ありがたやぁ”をコンセプトに個性豊かなカレンダー作品を製作

アートコレクター、また京都国際映画祭アートプランナーでもある、おかけんたさんが関わり、芸人ならではの楽しいアイデアと熱意で“ありがたやぁ”をテーマにしたカレンダー作品を製作。

10月に行なわれた『YOSHIMOTOアートin京都国際映画祭』で展示され、今回阪神で初めて販売します。
※作品は抽選販売。

【おかけんたさん来店情報】
■12月18日(水)午前10時~、午後6時~ ギャラリートークショー

会場でお客さまに作品の紹介をし、ご質問にお答えします。
※来店日時は変更になる場合がございます。

 

■よしもと漫才劇場・ヨシモト∞ホール所属の芸人64名の作品64点が登場

横澤夏子さんの作品

 

ネイビーズアフロさんの作品

 

コロコロチキチキペッパーズ ナダルさんの作品


<そのほか参加予定のよしもと芸人>
【よしもと漫才劇場】ゆりやんレトリィバァ、祇園、トット、見取り図、からし蓮根、セルライトスパ
【ヨシモト∞ホール】デニス、ニューヨーク など※芸人の来場状況は現在のところ未定です。

 

新進気鋭の現代アートから若手アーティスト作品まで約500点を展示販売

明治時代の巨匠から、若手女性作家、アート芸人の作品など、令和に至るまでの日本のアート潮流を体感いただけます。
気軽にお部屋に飾りやすい作品も豊富に登場。

「宝珠 ‐まねき猫‐」 溝口まり

 

「明日はもっと輝く」 佐藤紘子

 

「アズライト ~あなたを守る~」 中村真実

 

「オレンジ・レモン・サマー」 そらみずほ

 

会場をご案内していきます!

わたくし、インコ溺愛隊員キッドちゃんが行ってまいりました~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

18日は終わっちゃったけど(>_<)

21日(土)と22日(日)はひこちゃんがくるんですよ!隊員会えましたよ!

ひこにゃん、作品を見てる・・・

黒山の人だかりができていて、何かしら?と思ったらみなさん、ひこにゃんの撮影をされてました。

実はここはひこにゃんの作家さんのブースです。

もへろんさん。このもへろんさん、全然感じの違う作品も飾られていて

こんな感じで。すごく多才な方なんだな~と思いました。

 

そして、立体の作品もありましたよ!

小曽根環さんの作品でアクリル板の後ろに絵の具で描かれていて、こちらは熱で曲げた「円弧」シリーズなんですって。

アクリルなのにガラスっぽくなってモチーフはキッチンの野菜や果物。

お砂糖も(≧▽≦)

すごく大きなものも手掛けてらっしゃいます。
ここにはないのですが、150cmのサイズの作品もあるんですってΣ(・ω・ノ)ノ!

小曽根さんの作品ですが、光に透かすと木漏れ日みたいになってとっても綺麗なのです。
木がなくても木漏れ日が作れる作品です。癒される~

 

そして面白作品もありました。

福本ヒデさんという方の作品で、この方は芸人さんで10人ほどの劇団で(ザ・ニュースペーパー)政治風刺の劇をされています。

テレビで見た方も多いと思います。

絵もお上手でまたまた多才な方。これは実はカレンダー。

風刺や~

これはバンクシー風。

普段は東京の”かわうそ画廊”で作品が見れます。

「もしドラ」のイラストを描かれた雪兎さんの作品

 

森ゆだねさん・黒猫が可愛い~

 

佐藤紘子さん・紙じゃない皮かな?に描いてる。リアルなハリネズミ。

もういっちょ佐藤紘子さん。

パンダの赤ちゃんの毛の感じがリアル~

 

児玉えり子さん。

御堂筋線ができる前の路面電車Σ(゚Д゚)後ろが阪急百貨店なんですって!!

もはや白黒写真しか資料がないところをルーペで見て色等は想像で描かれたとか。

観察力と想像力が凄い。実は雨対策に前に樋がついてるんですって。それで水が流れていくようになっているそうです。
言われてみれば!

運転席の上のところから左に流れていくように樋がついてるのお分かりになるでしょうか?!

他にもよしもと若手芸人さんたちの作品が見れたり、誰もが知っている巨匠の作品が見れたりします。
びっくりするようなメタル色の備前焼や今をときめく連続テレビ小説「スカーレット」のモデルになった神山清子さんの作品など盛りだくさん!

阪神百貨店のご担当者、山内様によると若手作家の発表の場が減っていると感じていて、そういう場を作りたいと。
画商さん方がこれからブレークしそうな作家さんやイチオシの作家さんの作品を紹介してくれるそうです。

自分が見たい、欲しいと思う作品であれば値段の高い安いは関係ないのかな、と。
巨匠の作品はもちろん素晴らしいけれど、まだ見ぬ作品の発掘の喜びも味わえていいのでは?と。

確かに実際に作家さんにお会いしてお話を伺えたので興味深かったです。
画商さんにもお話を聞けましたしヽ(^o^)丿

あと、イレブンガールズアートコレクションというユニットが2010年から発足していて、次世代のアート界のスターを発掘するために活動しているそうです。

彼女たちの作品も素晴らしかったのでぜひ!

会場に行って見てみてくださいね。

 

 

そして、同時イベントの「リカちゃんキャッスル in 阪神」もご紹介しますね!

 

リカちゃんのテーマパークが!今、阪神百貨店8階にきています。

「リカちゃんキャッスル」オリジナルのドールやドレス、ドレスアップ小物など500種類のアイテムが登場!

 

お好みのコーディネートで自分だけのオリジナル「リカちゃん」がつくれちゃう

「お人形教室」が人気!

※お写真はすべて特別に許可を得て撮影しています。

「お人形教室リカちゃん」は約40種類の髪色、約10種類の髪型、様々なメイクの中からお気に入りのドールを選んで洋服をコーディネートでき、自分だけのリカちゃんを作れます。

「リカちゃんキャッスル」のリカちゃんはすべて福島の国内工場で職人の手作業で生産されていて、メイクもリップやチーク色の違いや濃淡があったり、目の色もそれぞれ違っていて、1体1体の表情がみんな違います。

その中で、お気に入りのこと目が合って”お迎え”されるお客様も多いとか。

髪型もパッツン前髪の子がいたり、右分け、左分け、など違うんです。ひとつとして同じリカちゃんはないのです。

メイクで似合う服とかも変わってくるのでコーディネーターさんとどの組み合わせにするか?相談される方も多数。

そしてご存じでしょうか?
リカちゃん、製品により人気の年代などあって、例えば2014年クリスマスモデルが未だ人気があって、お客様のリクエストで再販になったりしたんですって!
ドール作家さんのデザインにおるリカちゃんなどもあってそちらも凄い売れ行きとか。

ちなみに最新モデルはこちら!

じゃーん、アフロのリカちゃん!可愛いーい(≧▽≦)
3mmの細かいカールを使用したお人形。隊員が選んでた時代のリカちゃんはこんなに髪型も服装も多様じゃなかったのですごい時代の流れを感じます・・・(゚д゚)
そしてこちらも特別に撮らせていただいたのですが(≧◇≦)

お姫様ドレスのリカちゃんたち~ヽ(^o^)丿麗しいでしょ♪

そういえば、撮影前に担当者様が丁寧にリカちゃんの髪を梳いてあげていました。

静電気などでくしゃっとなっちゃうから。
お手元のリカちゃんの髪も梳いてあげてくださいね(^-^)

こちらはあこがれスタイルコレクション。

みんなの夢、憧れの職業の格好をしたリカちゃんたちです。

かわいい~・・・

看護師さん、お医者さん、格好いいね。

もちろん花嫁さんもいますよ♪

は~・・・隊員が遊んでいたころはこんなお衣装はなかったです。
本当にすばらしい。

リカちゃんとお揃いのドレスを着て(3種類)記念写真を楽しめるブースもありますよ~(^O^)

お手持ちのカメラで撮影可(料金無料Σ(・ω・ノ)ノ!)残念ながら(?)お子様のみ(*^▽^*)

最後は、カントリーモデル初代ジェニーちゃんとボーイフレンド。

スラっとしてる~

大人になってもテンション上がるリカちゃん。
可愛さ再認識しました。

あと、実はほんのり日焼け顔のリカちゃんもいたりするので会場で探してみてくださいね(^O^)

アートとリカちゃん、奥が深いです。

-イベント・催事, 百貨店

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.