大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

アミューズメント ガチンコ体験レポ 開店・閉店情報

高音質のライブハウス「Mrs.dolphin(ミセスドルフィン)」のリニューアルオープンに潜入しライブレポしてきたよ♪【8/5】

更新日:

 

大阪メトロ中央線「本町駅」から徒歩3分のところにあるライブハウス「Mrs.dolphin」

 

店舗前のようす

 

2005年の靱本町でのオープンから移転を繰り返しながら、多くの音楽好きや、アーティストから長く愛され続けてきた「Mrs.dolphin」ですが、2019年8月4日に心機一転、全面リニューアルオープンをしました。

 

店内入口のようす

オーナーを務めるのは、大阪では名の知れたミュージシャン藤野恒ニさん

さらに、高音質メーカーORBさんと業務提携し、ミュージシャン目線で、徹底的に音響設備にこだわった居心地の良いライブハウスを完成させました!

 

今回は、そんな「Mrs.dolphin」さんのリニューアルオープンパーティーに潜入。

先日インタビューした、蒼莉奈さんをはじめ、様々なアーティストが登場し、リニューアルオープンパーティーを盛り上げました♪

 

全面リニューアルした「Mrs.dolphin」さんの魅力と、大盛り上がりのパーティーのようすをご紹介します(^_^)/

 

 

Mrs.Dolphinについて

 

 

「Mrs.dolphin」は2005年に靱本町にオープンし、移転を繰り返しながら、運営されてきた、着席40名、キャパシティ約50名のアットホームなライブハウスです。

 

前オーナーの引退をきっかけに、以前から「Mrs.dolphin」をよく利用していた藤野さんへオーナー引継ぎのお声がかかり、2019年8月4日(日)のリニューアルに到りました。

 

リニューアル後は内装も全面リニューアル。

ゆったりとくつろげるテーブル席や、お酒を飲みながら音楽を楽しめるバーカウンターなども用意され、心地よい空間が演出されています。

 

そして機材は、あの高品質・高音質メーカーORBさんと提携し、ORB機材を全面導入!

これまでの50人規模のライブハウスでは、考えられないような高音質が実現しました。

 

また、運営は全員ミュージシャンが担当し、ミュージシャン目線の快適な空間を演出してくれます。

 

 

Mrs.Dolphinの魅力

 

小規模では最高品質の音質!

 

ツイッターより

 

なんといってもこだわりは、今回新たに導入したORB機材の音質!

これまでは、小さい規模のライブハウスでは、満足のいく音質を提供してくれるところが少ないというのが現状でした。

 

しかし、オーナー藤野さんの「やるからには最高の音質を提供できる空間を作りたい!」という強い想いから、ORBさんと提携し、思い切って全面ORB機材に一新!

 

ORBさんの協力と、ご自身がミュージシャンであるオーナー藤野さんの強いこだわりで、小規模ながら、出演者もお客さんも大満足の高音質を実現することができました。

 

ORBさんの機材の中でもハイクラスの機材を使用しているので、同じくORBさんの機材を導入しているビルボード大阪に負けないくらいの高音質を提供してくれますよ!

ミキサーからORB機材へと繋がり高音質に

 

 

ちょうどいい規模感!

 

小規模だからこそ感じられるアットホームさも、「Mrs.dolphin」の魅力のひとつです。

収容人数は、50~60人ほど。

アーティストとの距離がかなり近いので、アーティストの息遣いをダイレクトに感じることができます。

 

初ワンマンをしたいけど、100人規模ではちょっと不安…というアーティストさんにもぴったりです!

 

 

集いの場としての利用も可!

 

ライブやイベントが無い日は、Bar Timeとしての営業も行っています。

なんとなく楽器を触りにくるもよし、そんな音楽を聴きながらゆっくりお酒を楽しむもよし!

 

音楽好きの集いの場として、毎晩楽しい時間を過ごす事ができますよ♪

 

 

 

Cafe&Bar

 

ayamiさん

 

リニューアルにあたり、バーカウンターも全面リニューアル。

会場をより広く感じられるように、L字のカウンターになっています。

 

 

ドリンクメニューも豊富

 

ドリンクは基本的に、キャッシュオンシステムです。

 

おススメは、色合いと味が違う4種類のレモンサワー。

 

ayamiさんのイチ押し

 

りすのボトルがとってもキュートです。

 

今回は「初恋ホワイト」と、「沖縄んブルー」を注文。

 

 

乳酸菌ホワイトとパイン味の「初恋ホワイト」は、甘くてどこか懐かしい味。

対して「沖縄んブルー」は、グレープフルーツ香るさっぱりめのレモンサワーでした!

 

また、「博多ハイボール」もおススメとのこと。

 

 

博多の麦焼酎「龍乃幹」を使用したハイボールが楽しめます♪

 

 

リニューアルパーティーの2日目

 

ここからは、大盛り上がりだったリニューアルオープンパーティー2日目のようすをレポートしちゃいます♪♪

 

2日目の、8月5日(月)には、先日インタビューをさせていただいた、蒼莉奈さんも登場。

 

バーテンダーでもお似合いかも♪

 

開場前に、「Mrs.dolphin」こだわりのバーカウンターで、とびっきりの笑顔をくれました☆

 

開場後すぐに、続々とお客さんが入場してきます。

 

立ち見も入り口付近までいっぱいです!

 

 

皆がドリンクを注文し、賑わってきたところで、

「Mrs.dolphin」の運営メンバーの演奏で、パーティーがスタートします。

 

(vo)ayamiさん (gt)藤野さん (ba)ボンちゃんさん(dr)吉田一哉さん (pf)名倉さん

 

ここからはボーカルに様々なゲストを招いてのパフォーマンス。

 

最初に登場したのは、「荒深菜摘」さん。

 

 

おちゃめなMCで会場を盛り上げていましたが、曲が始まると、人が変わったかのように激変。

グルーヴィーでパワフルな圧巻のパフォーマンスを披露しました。

 

次に登場したのは、「津原順一」さん。

 

 

1曲目はアコースティックギターを持ってストレートに、2曲目はギターを置いてパワフルなパフォーマンスを披露しました。

 

 

そして、「Mrs.dolphin」の高音質を実現した、ORBの竹内社長のご挨拶も。

 

 

ユニークに笑いを交えながら、ORB機材の魅力と、藤野さんとのエピソードなどを語りました。

 

 

そしてここで、ORB所属の「蒼莉奈」さんが登場。

 

 

 

18歳という年齢を伝えると、「娘やん」と言われる場面も。(ツイッターにて動画あり)

大人な雰囲気に合わせて、「花火」と「嫌いじゃなくて」という比較的しっとりめの歌を披露。

最年少ながら堂々としたパフォーマンスで、真っ直ぐな歌声を届けました。

 

 

最後は、「上新友祐」さんと、「KOZ」さんのお2人が登場。

 

 

マイケルジャクソンの「BAD」や、ファレルウィリアムスの「happy」を歌い、会場のボルテージは最高潮でフィニッシュ。

 

2日間とも大盛り上がりのリニューアルオープンパーティーになりました!

 

ライブのまとめ

 

やはり驚きは、なんといってもその音響の良さです。

まるでホールで聴いているかのような感覚で、演奏者たちの技術と相まって、筆者も思わず鳥肌がたつほど。

 

リニューアルパーティーに来場したお客さんも、想像以上の音質やバランスの良さに、驚きの声をあげていました。

 

音質の良さに感動したのは、聴き手だけではありません。

 

この規模のライブハウスでは、演奏者側の音環境があまり良くないことが多いらしいのですが、藤野さんをはじめとしたアーティストさんは口を揃えて、「Mrs.dolphin」は「とにかくノンストレス」とのこと。

 

お客さんも演奏者側も大満足の環境が実現したんですね♪

 

蒼莉奈さんにミニインタビュー

 

最後に「Mrs.dolphin」初出演の蒼莉奈さんに本日の感想をお伺いしました。

 

蒼:音質はやっぱりすごく綺麗でした。自分の音もすごく鮮明に聞こえるから間違えられないなって思いながら弾いてました(笑)

会場の印象でいうと、お客さんとの距離がすごく近くて、全員の顔がはっきり見えました。目つぶって聞いてくれてる人がいたり、笑顔で聴いてくれてたり、表情まで見えたのがすごく嬉しかったです。

そして、やっぱりバックバンドがすごかった。もっと私も頑張らないとなって思いました。

1曲目に歌った「花火」って曲はいつもと印象ががらっと変わった雰囲気になってびっくりしました。いつもが線香花火なら、今日は「神戸海上花火」っていう感じ(笑)

そういう発見も含めて、すごく刺激になった1日でした!

今後ワンマンライブとかできたらいいなって思います!

 

 

オーナー藤野さんの想い

 

実は藤野さん、オーナー引継ぎのお声がかかったとき、最初は自信がなく、一度お断りしたそうです。

しかし、竹内社長含め、周りの方に後押しされ、引き受けることを決意しました。

 

ORB機材は、その高品質さ、高音質さゆえに、やはり安いものではありません。

やるからにはいい機材を!という藤野さんの情熱があったからこそ、今回のような最高音質の空間を実現することができました。

 

また、Bar Timeの営業も積極的に行っていくとのこと。

「Mrs.dolphin」のファンが増え、イベントがある日も、Bar Timeの日も皆が気軽に立ち寄れる「憩いの場」になってほしいとおっしゃていました。

 

音楽を届けたい人も、音楽を受け取りたい人も、一度「Mrs.dolphin」の高音質を味わってみては如何でしょうか!

 

※公式サイトは、2019年9月頃に刷新されますので、改めて記述いたします。

ツイッターにて、店舗紹介をお調べください(^o^)丿

ツイッター

-アミューズメント, ガチンコ体験レポ, 開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.