大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

お役立ち

大阪市北区の大規模な公園の遊び所・見所を徹底調査してきました♪【保存版】

更新日:

北区には48(国営1、市営47)の公園と3つの児童遊園があり、それぞれが大切な憩いの空間となっています。
そのうち20000平方メートルを超える大規模公園としては、中之島公園・扇町公園・毛馬公園・桜之宮公園・南天満公園・浦江公園・淀川河川公園があります。

 

◆中之島公園

 

中之島1丁目

区内最大の市営公園で、園内には約310種類およそ3700株からなるバラ園があります(平成21年5月リニューアルオープン)。
5月中旬と10月中旬が見頃で、写生やカメラで撮影する姿があちらこちらで見受けられます。
付近には中央公会堂東洋陶磁美術館、府立中之島図書館があり、堂島川・土佐堀川にかこまれた水と緑の公園。

 交通地下鉄・京阪「淀屋橋」・「北浜」、京阪中之島線「なにわ橋」

→インコ溺愛隊員キッドちゃんが行ってきました('◇')ゞ

地図を表示・非表示

大阪市北区中之島1丁目

 

北浜駅の2番出口・ライオンがいる難波橋からすぐです。
この橋かなり恰好いいです。

歴史もある!

難波橋から天満橋側を見ると、バラの季節はさらにカラフルで綺麗なバラ園。
常に職員の方がお手入れされてます。
だからいつも美しいのですね。

外国のお城の庭みたい~(*^▽^*)

これより淀屋橋側へ移動します(`・ω・´)ゞ

通路にいろんな植物が植えてあって名前もわかるようになっています。

カッコいい!

大阪市立東洋陶磁美術館

そして中央公会堂

私、今までしらなかったんですけど(マジ話)中央公会堂って中に入れて食事するところやグッズ販売ショップがあるのです!!Σ(゚Д゚)

↑レストランはアウェイクさん。

入口は地下に繋がっていて、

年季の入った扉。一応自動ドア(^O^)を開けると~

秘密の地下室みたいで楽しい~

案内図。会議室もあって企業さんが会議されてた。

中央公会堂100周年だそうでSHOPで記念グッズが買えます。

会議室の前の壁に昭和43年(1968年)50周年の際に使用されたという緞帳が飾られてた!めちゃ立派!

昔使われていた地中煙道などそのまま飾ってあったり展示室があったり、博物館みたいでもあります。

ゆったりした休憩室もあって、自販機で飲み物を買って休めます。ぜひ探検してみてください♪

そして!大阪府立中之島図書館

入ってすぐの階段、カッコいい!

あと、図書館の中にも食事できるところがありますよ~

11:00~15:00のランチのみ。

中之島公園は七夕やクリスマスのイルミネーションイベントや天神祭で通るだけで、じっくり見ることがなかったのでいろんな発見があってびっくり( ゚Д゚)

みなさまもぜひじっくり御覧になってみてください(*^▽^*)!

 

◆扇町公園

 

扇町1丁目1番

マウンテンスライダーなどの大型遊具があり、広々とした公園。キッズプラザ大阪に隣接していることもあり、遠足の子どもたちの元気な声がひびいています。
噴水やせせらぎ、季節の花で彩られた花壇なども整備されており、休日には親子連れや散歩をする人たちで賑わう市民の憩いの場所です。
公園内には扇町プール・扇町公園事務所があります。
扇町プールには卓球場と多目的室(オーパス・スポーツ施設情報システムで予約可)も備えています。

 交通地下鉄「扇町」、JR環状線「天満」

→インコ溺愛隊員キッドちゃんが行ってきました(^ω^)

扇町駅2番出口(AかB)を出るとカンテレの横に出るのでわかりやすい!

地図を表示・非表示

大阪市北区扇町1丁目1番<br />

 

壁いっぱいにカンテレキャラのハチエモン、可愛い♥

カンテレ内で遊ぶだけでも十分面白そうです。

キッズプラザもあるし。

キッズプラザの横に地下鉄堺筋線扇町駅への連絡通路がありました(^▽^;)外に出なくても来れますね。

本当の公園の入り口はカンテレの反対側にあってすぐ脇にインフォメーションがあります。

グラウンドは広~いです。↑本当の(?)入り口側から見た扇町プール

その横がカンテレ。

カンテレ前(後ろかな?)の広場に遊具がいっぱい(≧▽≦)

お手洗いもちゃんとあるよ。

滑り台カッコいい!

マウンテンスライダーっていいます(^<^)ジャングルジムなどなどもあるよ。

ここから降りるよ。

マウンテンスライダーのエリアは小高い丘になっていて、眺めがいいです。

丘の上には『大地の声』があります。

上のパイプでお話しすると、下のパイプに繋がっていて、地球と話しているように感じるんですって!

下のパイプ。これがなかなか離れているのにです!ぜひ行って試してみてね!

周りにはビルが立ち並んでいて、まさに都会のオアシスです。

 

◆桜之宮公園

 

天満1、天満橋1・2丁目 

都市計画公園「毛馬桜之宮公園」。
ゆったりと流れる大川とその両岸(北区と都島区)にまたがり桜並木が続くとても景観の良い公園。
休日には、多くの市民が憩い、散歩などを楽しんでいます。
このエリアには、泉布観・旧桜宮公会堂 ・造幣博物館・近畿中国森林管理局「木と緑の相談室」があり、緑と歴史に包まれた公園です。また、帝国ホテルやOAPなどアメニティ施設にも隣接しています。春には近くの造幣局で「桜の通り抜け」があり、夏には天神祭の花火見物ができる人気のスポットです。

 交通地下鉄・京阪「天満橋」、JR環状線「桜ノ宮」、JR東西線「大阪城北詰」

→インコ溺愛隊員キッドちゃんが行ってきました('◇')ゞ

JR桜ノ宮駅の西口から出ればすぐ!です。

地図を表示・非表示

大阪市北区天満橋1

 

ところで最初にお知らせしておきたいことが・桜ノ宮公園は大阪市建設局扇町公園事務所管理担当の方によりますと

「北区と都島区をまたがる大川上流部の毛馬橋から下流部の天満橋までの両岸と南天満公園を合わせて、毛馬桜之宮公園と称しています」

とのことなので、この後出てくる毛馬公園も南天満公園も合わせて『毛馬桜ノ宮公園』なのです☆

史跡もいっぱい。

さて、桜ノ宮公園は大川の両岸にあって、JR桜ノ宮側には桜宮(神社)があります。

お参り後、近くの入り口から公園に入ってみます☆

バーベキュー禁止の看板の奥に金網に囲われたグラウンドが見えます。

紫陽花かな・満開時期ならなお綺麗でしょうね♥

お!大阪市立大学漕艇部さんのボートが置かれてます。部室もここにあるみたい。

お手洗いはこんな感じでちょこちょこあるので安心です。

大阪ダックツアーのバスに遭遇!!!水陸両用のやつです!場所的におそらく丁度クルージングして上がったところ。
これも楽しそうですね~(^-^)

川沿いにグラウンドがあって、草野球などされているのをベンチに座って見られます。木陰がいっぱいあるのであちこちで座って休まれてました。

長~い散歩コースの途中にこんな広場があったり。

上流の方は砂場があって!ビーチバレーされてましたよ!

水際までが海岸みたいになってる(=゚ω゚)ノ

マナーを守って使ってね☆

そして桜宮神社がある反対側の川沿い・造幣局側にあるのが泉布観地区で旧桜宮公会堂があって、こちらからも公園に入れます。

川沿いを歩くのが気持ちいいです。

水上バス乗り場。10:40始発で15:40が最終。今の季節は土日祝のみ。

水上バス乗り場の後ろはOAP。

あとはOAPアートギャラリーの前に円形劇場みたいなのがあったり

ゆったりしたベンチがあったり

OAP辺りはおしゃれでした。

帝国ホテルもありますからね~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

そうそう、それでこちら側の岸を下流に行くと、そのまま南天満公園に突入~できちゃいますよ

 

◆毛馬公園

 

長柄東1・2丁目 

都市計画公園「毛馬桜之宮公園」。
豊富な木々の中でも、特に桜の木が多く植えられており、春には桜の花が、秋には木々の葉が色づき、訪れる人の目を楽しませてくれます。
懐かしい山型のすべり台などの遊具があります。
近くに高速道路が通っているにもかかわらず、静かな大川沿いの公園です。

 交通地下鉄「天神橋筋六丁目」、赤バス「長柄中」

→インコ溺愛隊員キッドちゃんが行ってきました('◇')ゞ

こちらは確かに静かな雰囲気でした。桜ノ宮公園の帝国ホテルがある側(西側)を北上すれば到達します。

地図を表示・非表示

大阪市北区長柄東1

 

↑山型のすべり台

公園近くの飛翔橋。グーンと曲がって伸びててカッコよかったです。

橋のたもとに広場があったけれども、測量士の方がいっぱいいて、測量の練習をしている様子でした。近くに学校でもあるのかな?

緑豊かな公園です。

 

◆南天満公園

 

天神橋1、天満2・3・4丁目 

都市計画公園「毛馬桜之宮公園」。
春には大川沿いの桜並木が美しく、緑に包まれた公園。
テニスコート(オーパス・スポーツ施設情報システムで予約可)やすべり台、ブランコなどの遊具があり、天満の子守歌歌碑淀川三十石船舟唄歌碑・天満青物市場跡の碑の史跡もあります。

 交通地下鉄・京阪「天満橋」

→インコ溺愛隊員キッドちゃんが行ってきました('◇')ゞ

天満橋で電車を降りたらまず大きな橋を渡ってね!

地図を表示・非表示

大阪市北区天神橋1

 

↑ちなみに桜ノ宮公園から南下した時のほぼ境目と思われる場所。

公園側から見ると向う岸にあるのは京阪シティモール。

「天満の子守歌」歌碑。

お!アクアバスかな?

テニスコートがあります。

看板によると有料で予約が必要。みおつくしスポーツネットに登録すると予約できるそうです。(注:現在はオーパス・システムへ移行しているようです)

遊具があってお子様連れの方が遊んでいました。

天神橋あたりで終了です。

おまけ・南天満公園の西端から見た中之島公園。中之島公園東の突当りのらせんスロープです。

 

◆浦江公園

 

大淀南3丁目3番 

運動場・テニスコート(オーパス・スポーツ施設情報システムで予約可)を併設している公園。
大きな藤棚があり、遊具類が豊富です。
東北角には大淀南交番があり、素盞烏尊(すさのおのみこと)神社や金蘭会学園中学・高校に隣接しています。
春には桜が美しい公園です。

 交通JR環状線「福島」、赤バス「浦江公園」

→インコ溺愛隊員キッドちゃんが行ってきました(^^ゞ

地図を表示・非表示

大阪市北区大淀南3丁目3番

 

JR福島駅で降り、ミスド側に少し歩いてモスバーガーを越え、ファミマとジャンカラの間の線路沿いを歩いて行きます。

大きな道路を右に曲がると金襴会学園中学・高校があります。その裏手辺りです。

真ん中にあるのが藤棚ですね。憩いの場ですね~。そばにお手洗いもあります。

お花の季節はもっと綺麗でしょうね(*^▽^*)

ベンチでゆっくり座ってリラックスもできます。

遊具がたくさんあります。

神社側にテニスコートもありました。この日はお祭りの準備中みたいでした。

素戔嗚尊神社。

西側の入り口のほうには動物病院(大淀南動物病院)やカフェ(珈琲工房URAさん)が。

URAさんでも公園を眺めながらお茶して寛げそう~

以上、キッドちゃんレポートでした!(≧▽≦)ゞ

地図を表示・非表示

大阪市北区大淀南3丁目3番

 

ライター情報
【インコ溺愛隊員のキッドちゃん。】

ブログインスタツイッター

-お役立ち

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.