大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

グルメ 開店・閉店情報

お初天神商店街アーケード内に「大衆寿司×海鮮居酒屋 井屋 SHOYA」がオープン!【8/19】

更新日:

皆さんこんにちは。

お酒をこよなく愛する食いしん坊「まりりん」です!

 

2024年8月19日、お初天神商店街アーケード内にオープンしたばかりの「大衆寿司×海鮮居酒屋 井屋 SHOYA」に行ってきました!

脂のりが抜群な「大トロイワシ」をはじめ、食材の旨みあふれる炉端焼きや原始焼きが楽しめるほか、創作料理や寿司など堪能できるそう♡

それでは、早速行ってきた様子を詳しくご紹介します!

【TikTok(ティックトック)投稿】

 

店舗紹介

大阪メトロ谷町線 東梅田駅、JR東西線 北新地駅より徒歩5分の好立地。

お初天神のアーケード内にあり、店舗はビルのエスカレーター登って2階です。

 

高級感漂うお洒落な黒い扉が目印です。

 

そして中に入っても、居酒屋の印象を遥かに超えたお洒落な内装!

間接照明が照らされた大人の雰囲気でした♡

 

テーブルやカウンター席、暖簾で仕切られた半個室もあるので、女子会やデートにピッタリな場所です。

また、店内奥の半個室は、席を繋げると最大20名様まで利用出来ます。

グループでお酒を片手に盛り上がるのも良いですね。

営業時間は平日17時〜23時、土日祝12時〜となっています。

 

メニュー紹介

メニューはかなり豊富。

炉端焼きや原始焼き、海鮮づくしの創作和食や、新鮮なネタで握る寿司など、ジャンルに捉われない一品料理の数々にどれにしようか悩んでしまいます。

 

注文は、手持ちのスマートフォンからQRコードを読み込んで行うセルフオーダー形式。

メニューは写真がついているので、どんな料理が出てくるのか一目で分かりやすく、食欲がそそります♪

それでは今回数多くあるメニューの中で特にオススメしたい一品をご紹介します!

 

と、その前に乾杯をするのを忘れていましたね。

私は美酢ザクロサワーにしましたが、ビールやウィスキーをはじめ、海鮮に合う日本酒や焼酎など、なんでも揃っていましたよ♡

 

酒の肴

酒の肴からは4種類を注文。

 

フルーツとチーズの生ハム包み 462円

まず生ハムの塩気が口いっぱいに広がり、その後からジューシーなシャインマスカットの甘さが追いかけてきます。

 

チーズのまろやかなコクが全体を包み込み、甘さと塩味が絶妙なバランスでした。

 

半熟卵とチーズのポテトサラダ 418円

まず半熟を崩していくと、トロッとした黄身がポテトに絡みます。

さらにチーズのコクが加わることで、シンプルなポテトサラダがより贅沢なものに仕上がっています。

ペロリと完食しました♡

 

キミの醤油漬け 418円

見てください!このキラキラ輝いた濃厚な卵黄!

 

鮮やかな卵黄に驚きます(笑)

本当に見た目通りの一品で、食感とコクを味わうことができます。

 

手羽中一夜干しの唐揚げ 418円

一夜干しにすることで旨味がギュッと濃縮された手羽中は、外はカリッと香ばしく、中はジューシーで柔らかいを楽しめますよ。

 

あまりに美味しくて何本でも食べられそうです♪

 

炙り焼き・網焼き

炙り焼き、網焼きは実際に店内で焼いています。

豪快に炎が立ち上がり、迫力満点。カウンターの座席だと調理している姿がよく見えますよ♪

 

朝引き ひね鶏炙り焼き 638円

炙り焼きによって表面は香ばしく、内側は柔らかい食感です。

玉ねぎもシャキシャキでした。ビールを飲みたい!と思う一品、お酒がよく進みます♡

 

牛タンステーキ 1078円

厚切りの牛タンは、しっかりとした食べ応えがありながらも、噛めば噛むほど旨味が広がります。

 

赤身の美しさ、伝わるでしょうか?一口ごとに満足感が得られ、コスパの良さに驚きでした。

わさびや柚子胡椒、塩、生姜が添えられているので、お好みに合わせてお楽しみくださいね♪

 

炉端焼き・原始焼き

【名物】大トロいわし 748円

最も気になっていたこちらの一品。

運ばれた瞬間、焼きたての魚の香りが広がり、またそのインパクトある見た目がより食欲を引き立てます。

 

全体がこんがりと焼き上げられ、外はカリッと中は身がホロホロでとても美味しいです。

骨はありますが、比較的取れやすいので、あまり気になりませんでした。

 

各種・寿司

今回注文したのは、お寿司の中でも特に存在感のある5種類。

鰻、穴子、大海老、サーモン、ブリ、鯛、それぞれ異なる食感と味わいを提供してくれました。

 

どれも美味しかったですが、私はこの大きな穴子と隣にある大海老がお気に入り♪

穴子は口に入れた瞬間にホロッと崩れるような柔らかさでした。

あっさりとした後味で何巻でも食べられそうです。

大海老は身がプリップリ♡

また、エビの味噌が濃厚でクリーミーなコクがあり、その苦味がエビの甘さの良いアクセントとなっています。

この他にも黒毛和牛炙りや、ねぎ塩牛タン、ウニクなど気になる寿司ネタが多数ありました(^^♪

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

海鮮居酒屋と創作寿司が融合した豊富なメニューの数々、紹介しても仕切れないほど。

是非皆さんも実際に足を運んで美味しさをご堪能くださいね♡

 

大衆すし海鮮居酒屋 井屋(SHOYA)
大阪市北区曽根崎2-10-15 曽根崎センタービル 2F
各線「大阪梅田駅」徒歩5分
17:00~23:00、土日祝12:00~
無休
06-6360-9900
食べログ

-グルメ, 開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.