大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

グルメ ホテル

帝国ホテル 大阪の中国料理「ジャスミンガーデン」にて、ふかひれを使ったメニューが登場!

投稿日:

皆さんこんにちは。

お酒をこよなく愛する食いしん坊「まりりん」です!

 

まだまだ残暑が続きますが、朝晩が過ごしやすくなってきましたね。”食欲の秋”も目の前です。

今回はそんな食欲を満たすのにピッタリな帝国ホテル 大阪の23階 中国料理「ジャスミンガーデン」に行ってきました!

高層階の美しい眺望とともに、魚介類を中心に新鮮な素材の味を活かし、あっさりと味付けした広東料理を楽しめんるだとか♪

それでは、早速紹介していきたいと思います。

 

帝国ホテル 大阪

都会の喧騒を忘れさせる、四季折々の自然美とラグジュアリーな空間が魅力の「帝国ホテル 大阪」。

 

ホテルから徒歩圏内にある造幣局は、美しい庭園やゆったりとした川の流れが楽しめます。

春の桜や秋の紅葉などで有名な場所です。

 

大阪の中心地に位置し、公共交通機関のアクセスも便利です。

JR大阪駅発着の便利な無料送迎シャトルバスが運行、JR桜ノ宮駅からも徒歩数分で行くことができます。

 

2階ロビーでは、季節ごとに美しい装花が施されています。

9月30日(月)までの期間は「アナスタシア」や「スプレーマム」などのキクをメインで使用しているそう。

深みのある色合いで秋を感じる装飾ですね。

華やかな装花は心が安らぐと同時に、エレガントな空間に包み込まれる感覚がありました。

 

ジャスミンガーデン

今回お邪魔するのは、23階の中国料理「ジャスミンガーデン」。

高級感あふれる広東料理のコース料理やアラカルトメニューが用意されており、多様な選択肢から好みに合わせて楽しむことが出来ます。

 

ホテル23階に位置するため、大阪市内のパノラマビューを堪能できます。

昼間は明るい景色、夜は煌めく都市の灯りを眺めながらゆったりと食事が出来るのも魅力的。

 

店内はシンプルでありながらも洗練されたデザインの内装が特徴的でした。

高級感のある落ち着いた雰囲気が特別な食事のひとときを演出してくれます。

 

ふかひれ料理

アラカルトで色々と注文した中でも、新しくメニューに追加された”ふかひれ料理”をメインにいただきました!

高級食材のふかひれを贅沢に堪能できるなんて至福の時間です♡

 

ふかひれ入り石焼麻婆豆腐 6500円

ふかひれ入り石焼麻婆豆腐。

独自に配合した豆板醤で辛みを引き出し、挽肉の食感も楽しめる麻婆豆腐となっています。

 

熱々の石鍋で提供される麻婆豆腐は、ボリューム満点で、目の前に運ばれてきた瞬間から湯気が立ち上がり、香りが食欲をそそります。

 

こんなにも贅沢にふかひれを楽しめるなんて…初めての体験で心が躍ります。

食べるのが勿体ない!と思いながら一口いただくと、独特なプルプルとした食感が舌に広がり、噛むほどに繊細な旨味が染み出してきて驚きました。美味しすぎる…。

ふかひれ自体には強い味はありませんが、麻婆豆腐との相性が抜群で、一緒に調理される食材の美味しさをより引き立てていました♪

 

麻婆豆腐のピリ辛なスパイスと、ふかひれの上品な旨味が絶妙です。

豆腐は程よい柔らかさで、口に入れた瞬間とろけるような滑らかさ。

山椒のしびれる辛さが効いていて、辛さの中にあるコクと深みが病みつきになります。

特別な日や贅沢したいときに、少し背伸びをしてでも食べる価値がある料理だと感じました。

 

ふかひれの姿煮込みつゆそば 14000円

お次は、ふかひれの姿煮込みを乗せたつゆそば。

上湯ベースでオイスターソース風味のふかひれ餡を麺に絡めていただくという、贅沢な一品です。

 

つゆそばは、スタッフさんが目の前でをかけてくれました♪

 

こちらもふかひれがたっぷり!

見た目からして高級感が漂っています。

上湯ベースの餡は透き通った美しい琥珀色で、口に含むと、あっさりしながらも深いコクが広がり、オイスターソースの風味が程よく効いていました。

濃厚すぎず、上品にまとまった味わいが、ふかひれの繊細な食感をより一層引き立てます♡

 

麺はなめらかでつるりと喉をとおり、餡をたっぷりと絡めていただくと、麺とあんが一体となり、旨味の層が口の中で広がります。

 

ふかひれのプルプルとした食感と、麺のつるっとしたのど越しが絶妙で、上質な食材が生み出す贅沢な味わいに思わず笑みがこぼれること間違いなし!

 

二品とも美味しくいただきました。

この上ない幸せです…♡

 

その他メニュー

ふかひれ以外にも様々なお料理がございました。

コース料理も良いですが、アラカルトで食べたいものを少しずついただくのも良いですね。

ちなみに、ここ「ジャスミンガーデン」では、数ある中国料理の中で”広東料理”が楽しめます。

素材の持ち味を活かした調理法や、あっさりと食べやすい味付けが特徴で、世界中で愛されている中華料理の一つなんですよ♪

 

前菜三種盛り合わせ 4000円

食事の始まりを彩る華やかな一品。

一口ごとに軽やかな美味しさが広がり、次のお料理への期待感を自然と高めてくれる前菜です。

 

貝柱 XO醤炒め 4500円

貝柱の甘みと中華料理の高級調味料”XO醤油”の旨味が絶妙に絡み合った一品。

ちなみにXO醤は1980年代後半に作られた、みそ風味の高級合わせ調味料なんだそう♪

 

貝柱はふっくらと柔らかく、噛むごとにそのジューシーな風味が広がります。

XO醤のコク深い味わいとピリッとした辛さがアクセントとなり、あっさりしつつも奥行きのある味わいでした。

 

細切り味噌炒め レタス包み(4枚)4600円

お次は細切れにした牛肉をシャキシャキのレタスで包んで楽しむ一品。

 

味噌の旨味と牛肉の旨味がレタスのシャキシャキ感と相まってとても美味しいです。

 

ペロリと完食!レタスで包むことで、さっぱりとした食感が加わり、バランスよく食事を楽しめました♪

 

大海老 チリソース 5200円

中華といえばエビチリ!ですよね。

ジャスミンガーデンのエビチリは、エビはがとにかくプリっとしていて、身がたっぷり♡

 

チリソースは辛さと甘さのバランスがとてもよく、料理全体の味わいを引き立てて、食べるたびに満足感が広がります。

 

こちらもペロリと完食。是非皆さんにも食べてほしいです♪

 

北京ダック(1枚)2000円

そして北京ダックもいただきました!

まず大きな北京ダックが運ばれ、その姿は壮観そのもの。食べる前から期待感が高まります♪

 

捌きあげる姿に目を奪われていると、あっという間に完成。いただきます!

 

柔らかめの皮にジューシーなダックとキュウリや白髪ネギ、すべてが心地よい食感でした。

また甘味噌のまろやかな甘さが、ダックの脂っこさを和らげてくれるので、何個でも食べれそうです♪

巻き方にも工夫されていて、中の白髪ネギが出てこず食べやすい。自分で巻くとすぐ落ちてしまうので、細かな気遣いがありがたいですね。

 

デザート各種 1600円

食後のデザートとして、「マンゴープリン」と「杏仁豆腐 季節のフルーツ添え」を。

マンゴープリンはデザートで最も人気だそう♪滑らかでクリーミーな口当たりと、濃厚なマンゴーの風味が最高でした。

そして杏仁豆腐は杏仁が優しく香り、口に広がるまろやかな甘さが心地よいです。

 

どちらも軽やかで、さっぱりとした味わい♡

デザートは別腹ですね!

 

ドリンクメニュー

陳年紹興貴酒15年(壺)90ml 3500円

飲み物はビールやワイン、ウィスキーをはじめ、中国茶や紹興酒など中国料理ならではのものまで様々。

せっかくなので私は「紹興酒」をいただきました。

 

紹興酒は、なんと15年もの。

長期熟成だからこそできる香りやコク、まろやかな味、すっきりとした喉ごしが絶妙でした。

普段飲む機会がない紹興酒は新鮮で美味しかったです。

 

また、帝国ホテル 大阪のバーテンダーが厳選した原酒樽の1つをボトリングしたオリジナルラベルウイスキー「戸河内」をいただきました。

ほんのり香ばしく、とても飲みやすかったです。

2杯とも今回のお料理との相性が良く、お酒が進みましたよ♪

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

沢山の広東料理を堪能しましたが、その中でも特におすすめしたい”ふかひれ”料理。

贅沢な一品ですが、食べる価値があります。

是非皆さんも、帝国ホテル大阪23階のジャスミンガーデンで、その魅力を味わってみてくださいね♪

 

中国料理「ジャスミンガーデン」

営業時間:ランチ 11:30~14:30、ディナー:17:30~21:30(ラストオーダー20:30)
席数:118席(個室4室)全席禁煙(4~18名様で利用できる個室も有り)
電話:06-6881-4884

公式Webサイト

帝国ホテル大阪
大阪市北区天満橋1-8-50 2階
堺筋線「扇町駅」4番出口 徒歩約10分、JR「桜ノ宮駅」西出口 徒歩約5分
※JR「大阪駅」よりシャトルバス運行
06-6881-4885
無休
公式サイト

-グルメ, ホテル

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.