大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

“じょにー”の大阪開拓記 グルメ ホテル

料理長就任記念フェア第二弾!「神々が集う島根を楽しむ"ご縁"会席」が期間限定で開催中!@日本料理はなの【10/10〜11/24】

更新日:

こんにちは!

元気ハツラツ「じょにー」です!

 

ウェスティンホテル大阪 日本料理「はなの」にて、料理長就任記念フェア第二弾として「神々が集う島根を楽しむ"ご縁"会席」が2023年10月10日から11月24日の期間限定で開催中です。

 

 

ウェスティンホテル大阪

京都や神戸からもアクセスしやすいターミナル駅のJR大阪駅から、無料のシャトルバスですぐ♩

JR大阪駅から歩いても約7分ほどと、アクセスしやすい立地が魅力的♡

大阪中心部にありながら、すぐ近くに高層ビルがなく梅田のビル群が描くきらめく夜景や大阪湾に沈む夕日を眺めることができます。

 

日本料理はなの

旬の素材を活かした季節の味わいを提供する、日本料理「はなの」。

箱庭からの季節の移ろいを感じながら、日本料理ならではの繊細で優雅な盛り付けが光るお料理の数々を目で、舌で、お愉しみください。

 

東洋と西洋の文化が初めて花開いた「安土桃山時代」をコンセプトにした、和モダンな空間。

カウンター席、テーブル席、個室、座敷などさまざまなタイプのお席があります。

 

カウンター席

カウンターから見える窓の向こうには季節の移ろいを感じられる箱庭が広がっています。

梅田のど真ん中にありながら、都会の喧騒をほんの少しの間、忘れさせてくれる空間です…♡

 

個室

会席をいただくお席の他にも鉄板焼や天婦羅カウンターもあり、はなのの門をくぐった瞬間からまるで和のテーマパークのような壮大な空間に驚きが止まりません。

また別フロアに茶室「成俊庵」や個室もあり、結納や顔合わせにも利用可能です。

 

個室:全6室(2~20名様)
団体利用:最大78名様まで利用可能
ドレスコード:スマートカジュアル
※ショートパンツ・ランニングシャツ・ビーチサンダルでのご来店はご遠慮いただいております。
営業時間:
ランチ 11:30~15:00(L.O 14:30)
ディナー 17:00~21:00(L.O フード20:00、ドリンク20:30)

 

神々が集う島根を楽しむ"ご縁"会席 ¥22,000

ご紹介するのは、前回に引き続き料理長就任記念会席フェアの特別な会席です♡

第一弾の記事はこちら

今回は、第二弾として島根県の食材をふんだんに使った贅沢な会席がスタートしました。

料理長の金井氏が島根県を訪れた際、風土や食材の持つ力に魅了され、「この魅力をもっと多くの人に伝えたい」と熱い思いを抱いたんだとか。

 

そこから読売新聞大阪本社が取り組む"農プロジェクト"をきっかけに、JAしまねとの企画が実現し今回の会席が誕生したそうです。

なんと、先着100名様には島根県のお米をプレゼント♡

島根県の旧暦の10月は、日本中の神様が出雲に集まる「神在月」と呼ばれるタイミングであり、そんな神々の幸ひにあやかり、産地直送で新鮮な食材を仕入れています。

 

期間:2023年10月10日(火)~11月24日(金)
料金:22,000円(税サ込)

 

メニュー紹介

肉質日本一の「しまね和牛」の炭火焼や、島根県の郷土料理を「はなの」流にアレンジしたものなど、島根の魅力が詰まったお料理たちを詳しくご紹介していきます♡

今回の料理は全て、必ず一つは島根県の食材が含まれているそうです♩

 

先付:西条柿胡麻和え ブロッコリー 焼粟麩

鮮やかな黄色が印象的な西条柿を使った一品目。

西条柿といえば渋柿として有名ですが、こちらはしっかり渋抜きをしているため渋みが抜け甘みのある実になっています。

手前には柿の実が添えられており、素材の味を楽しんでから、料理長金井氏のアイデア光る胡麻和えをいただきます。

 

西条柿を器に、中には柿・ブロッコリー・焼粟麩が胡麻和えされており、さまざまな食感を楽しむことができます。

噛むほどに広がる柿の甘みと香ばしい胡麻の香り。

深い胡麻ダレがしっかり絡んだブロッコリーや、焼粟麩のもちっとした食感まで計算されており、ため息がでる美味しさです。

 

吸物:つみれ椀

鯵と鰯のつみれを主役にした、つみれ椀。

優しい味わいの吸い物に、舞茸・かぶら・白葱を合わせています。

 

魚介のつみれを食べるのは初めてだったんですが、口の中でふわっとほどけて魚の旨味が一気に広がりびっくり。

お肉のつみれよりもさらに香りが豊かで、素材の味もしっかり感じられる一品です。

吸い物の最後の一滴まで残さずいただきました♡

 

造り:季節の造り三種 あしらい

季節の造り三種、この日のラインナップはこちら。

・鰹(岡山)
・あこう(山口)
・いか(島根)

山葵醤油/ちり酢/浜守の塩をつけていただきます。

 

一番に箸を伸ばしたのは、島根のいか。

トップにはミミ部分を細切りにしたものがのっています。

こりこりと歯応えがあり、山葵醤油をつけると甘さが引き立ってとっても美味しい♡

 

ミミを堪能した後は、繊細な飾り包丁が入ったお造りをいただきます。

ねっとり甘く濃厚な舌触りで、山葵が程よいアクセントに。

同じ身からつくられたとは思えぬほど、ミミとは全く違った食感に思わず目を見張りました。

 

鰹には「浜守の塩」をつけていただきました。

島根県浜田市の海水から取れる「浜守の塩」は、"浜田の海で生活する会"という地元のライフセーバー達が海水から作っているそう。

 

鰹が厚く美味しいのはもちろんなんですが、この塩が普通の塩とは全く違う美味しさで驚きました。

驚きすぎて、塩だけ舐めてみたほどです。

家用に欲しい…。笑

 

酒菜:笹カレイと胡瓜酢 半熟燻製玉子 鯵なめろう 角寿司 鰻豆腐 あご野焼磯辺揚げ 干し大根と芹浸し

2人前

酒菜はとっても華やかな7種の盛り合わせ。

季節を感じる飾り付けにも心が躍ります。

 

島根県の郷土料理、鰻豆腐。

食べやすいサイズに切った鰻と、角切りにした焼豆腐を合わせ出汁で煮込んだものだそうです。

今回は押し寿司と並べて寿司風な佇まいに。

私は鰻豆腐というもの自体初めて見たんですが、これがもう美味しくて!!!

なめらかでしっかりしたお豆腐に、鰻の風味と旨味、脂がよく合い初体験のマッチングでした。

 

半熟の島根玉子は燻製で。

とろ〜り濃厚にとろける半熟の黄味も、燻製香る白味もどちらも日本酒が飲みたくなる美味しさ♡

 

日本酒にぴったりな、鯵のなめろう。

ねっとり濃厚ななめろうとたまにくるシャキッと食感。

口の中からなくなった後も余韻が長く続きます。

 

合肴:しまね和牛炭火焼 焼野菜

肉料理には、肉質日本一の称号を持つ「しまね和牛」の炭火焼き。

美しいサシにうっとりします…。

 

しまね和牛の一番の特徴は、旨みが際立つ味わい。

口の中でやわらかさと旨みが際立ち、さらっとした脂はしつこさを感じさせません。

 

まずは山葵で。

さわやかな山葵に、きめ細やかな霜降り肉の風味豊かな味わいと旨みが引き立ちます♡

 

続いて、山葵と岩塩。

口の中でとろける肉の甘さが際立っています。

この頃、脂ののったお肉がキツい年齢になってきたんですが、このお肉は全くくどくなく4切れ全て「美味しい…!」と言いながら食べていました。

どの味付けでも分かる素材の旨味と甘さ、これがしまね和牛かと感動モノです。

 

強肴:出雲そば とろろ 山葵つんつん

ここで島根県出雲の名物、出雲そばが登場します。

日本三大そばのひとつである出雲そばは、殻のついたそばの実をそのまま挽くため、黒っぽい見た目で栄養価と香りが高いのが特徴。

 

たっぷりのとろろと一緒に、ズズズっと啜る冷たいおそばはもう絶品。

 

山葵のつんつん漬けがアクセントになり、爽やかな辛さが食欲をそそります♡

 

会席の途中の、ちょこっとサイズも嬉しい(^_-)-☆

おつゆが全然濃くないのにしっかり味があって、最後はおつゆまで楽しみました♩

 

鉢物:のどぐろ煮付け 法蓮草

高級魚を贅沢に1人1匹いただく、のどぐろの煮付け。

 

ふっくらした身に、甘い煮付けの香り。

席に到着した瞬間から、なんとも魅力的なビジュアルにごくり。

ひとまず日本酒を一口飲んでから、いよいよ箸をつけていきます。

 

一口いただくと、口の中で甘く華やかに旨味が広がっていきます。

骨の周りまで旨味が詰まっており、隅々まで箸を駆使して身をほぐしその美味しさを堪能しました。

 

御飯:天女の羽衣釜飯/香の物:三種/留椀:自家製白味噌のしじみ汁

〆となるご飯ものは、釜飯。

三種の香の物と、留椀として自家製白味噌のしじみ汁も合わせていただきます。

 

天女の羽衣という穴子の一夜干し、さつま芋、茸、牛蒡、うす揚げを炊き込んだ釜飯は、スタッフさんがその場で釜を開け混ぜてよそってくれました♡

ふっくらした穴子が美味しそう…!

 

ホクホクの穴子や甘いさつま芋に、牛蒡の土の香りや秋らしい茸の風味と、一口ごとにさまざまな表情を見せる釜飯は絶品。

 

なんとおこげも入ってました!!

この香ばしさもたまらない…♡

 

美味しすぎて美味しすぎて、軽めに3杯もいただいてしまいました。笑

基本的にはおかわりできるよう、人数分より少し多めに炊いているそうです(´ー`)

 

水菓子:抹茶ムース 善哉パフェ仕立て

デザートは、グラススイーツという意外な装いでいただく和スイーツ。

抹茶ムースに餡子や白玉を合わせた善哉パフェです。

 

実はこのタイミングでは、かなりお腹いっぱい!!

デザート食べれるかな?と思っていたんですが、一口食べた瞬間にそんな不安は忘れ去りました。笑

 

甘すぎない抹茶ムースがとにかく美味しくて…!!

ひんやり甘いバニラアイスや餡子とよく合うなめらかなムースは、会席の締めくくりにぴったり。

 

もっちもちの白玉は優しい甘さで、和風仕立てのパフェに大満足でした♡

 

島根県地酒ペアリングセット ¥4,000

60ml×3

今回は、島根県の地酒を楽しむペアリングセットとともにいただきました。

日本酒発祥の地の地酒、3種をお料理に合わせて楽しむ贅沢なセット♡

私のお気に入りは、月山(がっさん)。

鼻から抜けるフルーティーな香りと、すっきりした飲み口が繊細な日本料理によく合います♩

 

まとめ

いかがでしたか?

島根の魅力を堪能する贅沢な会席は、〜11/24まで!

都会の喧騒から離れ、ゆっくりと非日常な時間を味わってみてはいかがでしょうか(*^-^*)

 

日本料理「はなの」
大阪市北区大淀中1-1-20 ウェスティンホテル大阪3F
各線「大阪駅」徒歩7分
06-6440-1066
11:30~15:00、17:00~21:00
公式HP 一休.com
取材協力:ウェスティンホテル大阪

-“じょにー”の大阪開拓記, グルメ, ホテル

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.