大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

ガチンコ体験レポ

手作り結婚指輪.com「ジュエリークラフトMAKI 大阪工房」で指輪作りの体験レポをしてきたよ♪

更新日:

皆さんこんにちは。

1番星み~つけた!!現役大学生「しほ」です。

 

手作り結婚指輪.com「ジュエリークラフトMAKI 大阪工房」さんにて、指輪作りの体験をさせて頂きました!

 

ジュエリークラフトMAKI 大阪工房

最近の若い方には、結婚指輪も手作りで作るのが人気を呼んでいます!

首都圏や東京の工房よりも格安なのに、プロ並みの仕上がりで話題のお店です。

 

徳島店、大阪店ともに完全予約制のマンツーマンで結婚指輪の手作りをお教えていただけます。

作業時間は約3時間程度ですが、 難しいデザインでも指輪が完成するまでレクチャーされます♪

時間の許すかぎり楽しみながら指輪作りの作業が出来ます(^^♪

 

店内の紹介♪

梅田から約5分!!

駅近くにあるプラザ梅新の6階617号室に位置しています。

プライベート空間で、外の騒がしさなどを感じることなく集中して作業ができます。

まさに、工房感があり新鮮な気分です♡

それでは、体験レポートをしていきます!

 

指輪作り体験コース♡

まずは、指輪の作り方についてご説明をして頂きます。

理想の形やデザイン・色、そしてオプションでダイヤモンドなどを付けるかなど相談して決めます。

 

作り方について「ワックスコース」と「彫金コース」があります。

 

ワックスコース

柔らかいワックスを使って手作りする結婚指輪のデザインは、自由なデザインを作ることが出来ます。

真っ直ぐなストレート型に、カーブしたデザインや複雑なデザインも可能です。

どのような形でも結婚指輪に仕上げることが出来ます。

プロのクラフトマンもオーダーメイド作品を作る際は、ワックスを使って原型を作るのだそうです。

素材は、柔らかいので女性でも力を要らずに作ることが出来ます!

初心者でも、プロレベルの指輪が作れちゃいますね◎

こちらは、1~2時間で原型まで作ることが出来ます。

作業はここまでです。

このあとは、工房で結婚指輪に仕上げて頂きます。

だいたい1ヶ月か1ヶ月半後ぐらいに無料で郵送でご自宅にお届けをして頂けます。

 

彫金コース

今回私は、こちらの彫金コースを体験させて頂きました。

プラチナやゴールドの貴金属棒から直接指輪に整形して仕上げる方法です。

彫金コースは、制作したその日に指輪を持ち帰りすることが出来ます。

 

1.サイズ採寸

まずは、サイズを決めます。

実際に付けてみて、サイズを計って頂きます。

指輪幅は1.5mm、2.0mm、2.5mmから選びます。

今回は、1.5mmを選びました!

 

2.貴金属棒を用意

先程測った、サイズに合わせた長さの貴金属棒を用意して頂きます。

 

待っている合間にエプロンを着用します。

貸し出しなので、綺麗なお洋服で来ても安心ですね( ' ' )♡

 

3.貴金属棒を丸めます

特殊な機械を使って、レバーを動かして力を加えて貴金属棒を丸めていきます。

回して丸めていくと徐々に指輪の形になってきました!

 

力要らずで、目に見えて完成していくのが分かるから、既に楽しかったです!

最後に、繫ぎ目を溶接してくださります。

 

4.サイズ合わせ

芯金棒という棒に差し込んで叩いてゆがみを直し、少し伸ばしながらサイズをしっかりと合わせていきます!

お腹に棒を当てると安定するなどのコツを教えてもらえたので、安心して取り組めました!

 

トントンと叩いていくと、すき間が少しずつ埋まっていきます。

ぴったりのサイズまで、指に付けては、また叩いてを繰り返します。

 

5.研磨作業

ピッタリのサイズになったら、ヤスリ掛けをします。

 

ヤスリ掛けを終えて、ハンドモーターという機械を使って仕上げをしていきます。

凄いスピードで動く機械での作業なので、手袋をはめて透明の箱の中します。

ハンドモーターに研磨治具を付けて手作業で表面を磨きます。

ついにこれが最後の作業になります(#^.^#)

 

最後はお渡しをして、プロの手による仕上げを行って頂きます。

 

6.文字入れ

完成品をお見せする前に、指輪の内側に文字を入れることが出来るので、そちらも体験させて頂きました。

記念日や、お互いのイニシャルなどを入れるのが定番だそうです!

 

文字入れなどは、普通のお店だと追加料金がかかってしまいますが、MAKIさんでは無料で入れることが出来ます♪

そして、なんと書体やマークなども選ぶことが出来ちゃいます!!
(特殊文字などは後日のお渡しになります)

 

7.完成

文字入れも終えついに完成です!!

制作時間は、約2時間ほどです。

横にマンツーマンで付いてくれてたので、何ひとつ失敗することなく、プロ級のものに仕上がりました。

そしてこちらのケースは無料でのプレゼントです(^_-)-☆

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

実際に自分で作ったものだったので、一層大事にしたいと思えましたし、何よりもとても幸せな気持ちになりました。

2人だけの世界で、ひとつの結婚指輪を作ってみませんか?

ご予約頂ければ20時からの夜の制作も可能らしく、中々予定合わない方にもぴったりです。

指輪作りはMAKIさんで決定です!!

是非足を運んでみてください!!

 

ジュエリークラフトMAKI 大阪工房
大阪市北区西天満4丁目15-18 プラザ梅新6階617号室
JR東西線「北新地駅」徒歩5分
10:00~18:00
不定休
080-2980-7066
公式HP インスタ

-ガチンコ体験レポ

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.