大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

“福娘みぽ”の祝うて大阪 ガチンコ体験レポ

「なにわ淀川マラソン2023」の10キロマラソン女子の部に初挑戦してみた♡【3/25】

更新日:

皆さんこんにちは!

笑いのツボ浅めの超ポジティブ女子「みぽ」です♡

 

今回は、体を張っての体験取材です♪

毎年約6,000名のランナーが参加する「なにわ淀川マラソン2023」2023325日(土)・3月26日(日)に開催されました。

 

なにわ淀川マラソン2023

マラソンシーズン最後の大型大会である「なにわ淀川マラソン2023」に、なんと!!みぽが初挑戦!

ここで豆知識です(^▽^)/

マラソンシーズンっていつかご存知でしょうか?

マラソン大会は基本的に10月~3月に行われます。

最も多いのは12月と2月なんですって☆

 

今回、私は「10キロマラソン 20~29歳女子の部」にエントリーしました。

本格的なマラソンは初めてです!!ヾ(*´∀`*)ノドキドキ

 

1ヶ月前にエントリー!!

新しいマラソンシューズも購入!!

準備は完璧でしたが、、、。

走る練習の時間がなかなか思うようにつくれず、ようやく走り始めたのが10日前(´;ω;`)

 

練習でのタイムはこんな感じでした。

伴走者は弟にお願いして初日3キロから走り始め、徐々にキロ数を延ばしました。

大会2日前、練習最終日にやっと8キロを走り、不安いっぱいで当日を迎えることに。

まずは、完走!!

そして1時間10分以内を密かな目標にし、楽しく走ることを一番に考えようと決めました!

 

当日は朝が早いので、前日にホテルチェックイン。

前日の夜ご飯は何にしようか迷いに迷って、、、。

 

私が食べたいと思った串カツにしました。

「自分に勝つ!!」と喝を入れましたよ(笑)(^▽^)/

この日は、好きなだけ食べることに!(マラソン前日です 笑)

 

前日に朝食の買い込みをして、ホテルに持ち込みました。

マラソン前のカラダにいいものを調べて、果物やビタミンなど必要なものをゲット!!

果物は、バナナといちごにしました!

夜は十分に睡眠が摂れたので、翌朝の目覚めもバッチリです♪

 

朝食をいただきます!

おっきくて真っ赤ないちご!!

地元奈良県産の古都華は、甘かったよ~♡♡

 

こちらもおっきなバナナ!

消化が良くて栄養満点(*^-^*)

しっかりチャージできました!!

 

よーし!!出発するぞー!!

今回のマラソンスタイルは、セレッソユニで気合十分!

 

レッツゴー!!

楽しみで仕方がありません!!ワクワク)^o^(

 

さぁ!現地に到着しました!!

前日から心配していた雨も止んで、なんとかお天気も持ちそうです!

私、晴れ女なんです(^▽^)/

あーーだんだん緊張してきました(^^;)

では大会の詳細をご説明しますね!

 

10㎞マラソンに初挑戦♪

なにわ淀川マラソンのコースは、アップダウンが少なくて走りやすくなっています。

 

私の参加した3月25日は、大会公式アンバサダーの「トマト刑事トマティーン」さんが一緒にランナーとして参加し、大会を盛り上げていました!

記念撮影をしましたよ!

ポーズ決まってますね!!

 

会場につくと、まずは受付をします。

受付が終わった後は、更衣室テントでお着替えを済ませたり、荷物置き場テントに荷物を置いたりしてスタートを待ちます。

時間に余裕がある場合は、各自でウォーミングアップを実施したり、会場内の空きスペースに座ったりして、リラックスしていても大丈夫です!

 

私も受付を済ませてゼッケンをもらいました!(*^^*)

ゼッケンの裏に、タイムを測るための青色のICチップが付いているんです。

走っていてもチップが落ちることはないので、安心して走れます。

 

さぁ、いよいよスタート!

タイムや順位を狙う人、完走、健康のために楽しむ人、大勢の参加者がそれぞれの思いをもって走ります!

「がんばるぞー!」

 

ここからは、マラソン中の感想です☆

淀川沿いを走るのは人生で初めてで、とっても景色が良く、走っていると目の前に広がる景色が変わっていくので、とても楽しかったです。

また、道は比較的平坦でしたので、ストレスなく走る事が出来ました。

でも、10kmは想像以上に長く、スピリットタイム(1kmに掛かる時間)を5分台に走り続け、タイムも気にしながら走る事に励みました。

走っている途中は、沢山の方からの励ましのお声をいただいたり、水やスポーツドリンクの配布をしていただいたたため、活力になりました!

爽やかな春風に吹かれながら走るマラソンはとっても気持ちよく、みんな頑張っているから私も頑張ろう、今までの練習の成果を発揮しようと頑張れました!!

 

到着地点に近づくと沢山の方が迎えて下さり、「頑張れー!」の声と共に、ゴールが待っていました。

そうしている間にゴールが近づいてきて、最後は前に走っていた方を抜いてゴール!!!

やり切りました!私、10km完走しました!!!

「辛さよりも達成感、ハンパなーい!」という感じでした。

 

ジャーン!!!完走証をゲットしました。

そして、気になるタイムはなんと・・・

"57分01秒!"

目標タイムをはるかに上回りました(^O^)/

 

練習の成果が出し切れたので、悔いなく完走出来ました!

 

10kmの女性の部1位~3位の発表!

みぽの20代女子の部での順位は、、、

43人中13位でした!!

 

私も念願のステージの上でお写真をパシャリ!(^o^)丿

 

ブース紹介

給水は水とスポーツドリンクがありました。

 

「走りきった後のスポーツドリンクはうまーーい!!!」

 

さらに、大阪ならではのグルメを楽しめる「おおきにグルメストリート」(キッチンカー・出店)が出店し、大阪府内にお住いの方はもちろん、大阪府外にお住いの方々にも大阪・関西の雰囲気を存分に味わうことができました。

 

協賛企業は、ピップ株式会社(プロ・フィッツ)、アディダス ジャパン株式会社、株式会社スポーツタカハシ(SPOTAKA)、BODYMAKER株式会社、株式会社フォトクリエイトでした。

 

シューズのお試し履きが出来たり購入もできました。

 

沢山の商品が陳列されていました。

 

マラソン後の疲れた足に欠かせない鍼灸治療ブースもあり、皆さんゆっくりと体を休ませていました。

「アットホームな雰囲気」で気軽に誰でも、マラソンを通じてスポーツに関わることができる機会をつくってくれるのは、ありがたいですね。

 

まとめ

それぞれ目標を持ってマラソン大会に参加されるのは、とても素晴らしいことだなあと実感し、諦めずに最後までやり遂げたらいい景色が見られると体感しました。

今回の体験でマラソンの楽しさを知ったので、また機会があれば是非参加しようかと思います。^^

熱気に溢れた現場からは、以上です!!

 

なにわ淀川マラソン 概要

【大会名】なにわ淀川マラソン2023

【会場】淀川河川公園西中島地区 野球場

【アクセス】阪急京都線南方駅下車 徒歩5分、地下鉄御堂筋線 西中島南方駅下車 徒歩5

 

なにわ淀川マラソンは、春の淀川を舞台とする大型マラソン大会の中でも、唯一「制限時間なし(2kmファミリー・5km10kmのみ)」を宣言しており、初心者のご参加を大歓迎しています。

今大会では、「日本一ランナーを応援します宣言」と題して、多数の応援ジャンルが楽しめる企画となっています。

(1)大会を盛り上げる応援団長に、お笑い芸人「たむらけんじ」さん就任!

(2)全国各地から個性あふれるマラソンインフルエンサーが大阪淀川に集結!

(3)完走を目指せるゆとりある制限時間!

(4)自己ベストが狙えるフラットなコース環境!

(5)関西名産品を楽しめる「おおきにグルメストリート」(キッチンカー・出店)の設置!

大会の応援団長に就任した、お笑い芸人「たむらけんじ」さんを始め、地元大阪を盛り上げるべく、チアリーディングによるスタート前の応援など、今まで以上の声援を体感しながら、マラソンを楽しめます。(26日に開催)

公式サイト

-“福娘みぽ”の祝うて大阪, ガチンコ体験レポ

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.