大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

インスタ映え 観光・お土産

大阪・光の饗宴2022の特別運行便で「御堂筋イルミネーション」を堪能!2階建てオープンデッキバス OSAKA SKY VISTA♪【11/3~12/31】

更新日:

皆さんこんにちは!

1番星み~つけた!!現役大学生「しほ」です。

憧れの二階建てバスに乗って、綺麗な夜景を見に行きませんか?

大阪のシンボルストリート・御堂筋で実施する「御堂筋イルミネーション」以外にも中之島で繰り広げられる光のアート「OSAKA光のルネサンス」と大阪では有名なイルミネーション今年も開催されてます♡

今回は、そんなイルミネーションスポットをバスに乗って回れるツアーを紹介したいと思います!

大阪・光の饗宴特別コース

今回お世話になるのは、真っ赤なカラーの二階建てバス!!

バスの2階は、なんと屋根を無くした作りになっているので、屋根のない吹き抜けのところから、しっかりと大阪の夜景やイルミネーションを楽しめるプランになっています。

普段は「うめだルート」「なんばルート」で大阪の観光を目的としてバスが運行していますが、12月31日までの期間限定で「大阪・光の饗宴コース」というコースが誕生しています!

今回のコースの注目ポイントを体験レポートと共にご紹介します(o´艸`)

集合場所

バスの乗り場に直接集合です。

ルクアとルクア1100の間に位置し、JRの改札口からもすぐの場所です。

観光バスの他にもたくさんのバスが止まっているので、看板をしっかり確認してみてください!!

大阪・光の饗宴 特別コースの運行時間は、以下の通りです。

今年はご好評につき1便増やしての運行になります!!

運行状況などは公式サイトのカレンダーを見て下さい(*^◯^*)

光の饗宴特別コース1便:Special Course 17:00
光の饗宴特別コース2便:Special Course 19:00
光の饗宴特別コース3便:Special Course 20:30

バスの様子

時刻になると、バスが乗り場にやってきますが、とっても赤くて二階建てなので、一眼でわかりました!!

わくわくです!!

乗務員さんに名前を伝えると、席の場所を教えてくれました。

こちら2階の席の様子です。

左右に2席ずつ奥に13列ほどありました。

ツアースタート

バスは時間通り大阪駅を出発!

今回1便目にお邪魔したので、17時ちょうどにイルミネーションが点灯するのでそれと同時にスタートがきれて気持ちいいです( *¯ ꒳¯*)

それでは行ってきます〜!

コースは、約45分です。

渋滞などの道路状況で多少の遅れが出てしまうこともあるので、時間に余裕を持って頂くのをおすすめします!!

普段は下からしか見ない大阪駅もバスの2階からだと、なんだか特別感がありますね〜

大阪梅田ツインタワーズ・サウス

大阪駅の向かい側にある超高層ビルは、2022年に設立されたばかりの大阪梅田ツインタワーズ・サウスです。

低層階が阪神百貨店梅田本店、高層階がオフィスフロアで構成されています。

こんな感じでバスガイドのお姉さんが各所着く度に見どころ紹介をしてくれるので、物知りになれちゃいます♪

OSAKA光のルネサンス2022

なんとこの度20年目を迎えるOSAKA光のルネサンスでは、水都大阪のシンボル中之島で開催されています!!

雪だるま

水辺の風景を活かした光のプログラムを充実していました!!

お写真だと少し分かりずらいですが、実際にはしっかりと大きな雪だるまを見ることができました!!

その他にも、出店が沢山出ていたりとかなり楽しそうなイベントです^ - ^

それが発見できるのも、このバスの魅力ですね♪

御堂筋イルミネーション2022

大阪のシンボルストリートである御堂筋を、優しい光で包み込む大規模なイルミネーション。

沿道には905本のイチョウ並木が植えられ、近年では日本国内外の有名作家による彫刻でも楽しませてくれます。

梅田から難波までの区間がカラフルなイルミネーションできらめきます。その世界的スケールで魅了する光の道は、2015年1月に世界記録に認定されています。

毎年イルミネーションの光を増やし、クオリティがあがっています!!

堂々と御堂筋のど真ん中からの景色を楽しむことができます。

オープンバスならではの景色で、イチョウの木の迫力も倍増でした!!!

ここで豆知識です!

10分に1度約2分間のオリジナル音楽に合わせて光の強弱や色が変わるイルミネーションが楽しめます。

自身のスマートフォンで特設サイトにアクセスすれば、ダウンロードが出来るそう^ - ^

今年の御堂筋はお楽しみがいっぱいですね!!

大丸心斎橋店

約300年というゆかりある百貨店です。

大丸心斎橋店は、歴史感じるクラシックなデザインや装飾が統一されていて、イルミネーションが明かりを灯しています。

ルイヴィトン

ラグジュアリーブランドとイルミネーションは、最高のコラボです!

高級感が更に増します♡

道頓堀

ついに行き道の最後のスポット道頓堀まで来ました!

帰り道は難波ハッチ横の高速道路から梅田に戻ります。

高速道路からは、行き道の地上と違い上から見下ろす景色はひと味違う景色が楽しめます!!

オープンバスで高速道路は、まさにアトラクションのような感覚でした。

御堂筋

先程の地上では近い距離でしたが、遠くから見下ろす御堂筋のイルミネーションは遠くまで全体を見ることができました♪

中之島

冬の夜の風を浴びていたら気づいたら光のルネサンスが行われている中之島に戻ってきました!

モダンとエレガントが融合した街は幻想的な景色が広がります(o´艸`)

梅田スカイビル

梅田に戻ってきました〜いつもの見慣れた景色!!

地上40階建てビル2練を連結したランドマーク。

屋上にある「空中庭園展望台」からは大阪の街並みを一望でき、地下の飲食街「滝見小路」や敷地内の散策コースも大人気です。

グランフロント大阪

グランフロント大阪です。

ファッション、雑貨、カフェ、レストランなど266店舗も揃った商業施設のほか、知的創造拠点「ナレッジキャピタル」や世界最高水準のサービスを提供するホテルなど、都会の真ん中で水と緑に囲まれて過ごすことのできる”新しいまち”です。

グランフロント大阪でも、周りにもイルミネーションがあり、そして現在アイススケートも出来るイベントも開催されていて、盛り上がりを見せていました!!

LUCUA1100

最後のスポットはLUCUA1100です。

大きなスクリーンには、クリスマスツリーが映し出されています!

行き道は、大阪駅の南側からでしたが帰りは反対側から戻ってきました(*^^*)

本当に最後の最後まで、景色を見て楽しむことが出来ましたぁ

まとめ

いかがでしたか???

バスに乗って改めて景色をみると、まだ知らない大阪の魅力が溢れかえっていて、寒いのを忘れてしまうくらい、外の景色に夢中でした(^^♪

そしてイルミネーションを初めとするクリスマスイベントが楽しめるのも今だけ!!

渋滞などにより多少前後はあるみたいなので、後には少し時間に余裕を持つことをお勧めします!

今年の冬の思い出作りに是非足を運んでみてくださいね^^*

大阪・光の饗宴特別コース

運行期間:2022年11月3日~12月31日
※毎日運行予定
運行時間:1日3便(1便:約45分)
1便目[17:00~17:45]
2便目[19:00~19:45]
3便目[20:30~21:15]
発 着:JR大阪駅
運 賃:大人1,500円・小人 1,000円(税込)

2022年特別運行便 運行ルート(45分)
JR大阪駅→御堂筋→湊町入口(阪神高速・環状線)→梅田出口 →グランフロント大阪→JR大阪駅

公式サイト

-インスタ映え, 観光・お土産

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.