大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

イベント・催事 百貨店

ほくほくと甘ぁ~く、冬に恋しくなるさつまいもの魅力が満載!「第2回 恋するサツマイモ」@阪神梅田本店【1/7~1/16】

更新日:

人気店の焼き芋や、進化系芋スイーツからおいもドリンクまで

ほくほくと甘ぁ~く、冬に恋しくなるさつまいもの魅力が満載!「第2回 恋するサツマイモ」

ほくほく甘くて、冬に恋しくなるさつまいも。

阪神梅田本店 1階食祭テラスでは、2023年1月7日から1月16日の期間に「第2回 恋するサツマイモ」を開催します。

さつまいもについてのアレコレやおいしさを広めることを目指して活動する、一般社団法人 さつまいもアンバサダー協会の代表理事・橋本亜友樹さんと“ 大学芋” 担当理事・奥野靖子さんをWスーパープレゼンターに迎え、焼き芋やスイートポテトなどさつまいもスイーツを作る11店をご紹介します。

さらに、さつまいもへの愛が深まるイベントも!

 

心ときめく素朴な魅力!ありのまま芋スイーツ

飾らない人が好き!そんなあなたにおすすめの焼き芋や大学芋など、おいもの食感や甘みをそのまま生かしたおいしさをご紹介。

産地や栽培方法にこだわり、おいもを知り尽くした揚げ方、焼き方で調理した愛情たっぷりのスイーツです。

 

大阪「芋田屋又三郎」又三郎あめいも(150g)702円、(300g)1,404円

甘みが濃く、しっとりとした食感の“安納芋”をじっくりと素揚げし甘さを引き出して。

飴を絡めてから、一度冷まし、さらにもう一度飴を絡めました。

だしや醤油を加え、あえて少し焦がすことで旨みとコクを出した飴のおいしさもご堪能ください。

 

奥野さんがフォーリンラブ

「ハマるぞ、危険!“芋爆弾”!まずガリッと香ばしい飴をかじったら…即座にトロトロおいもが口の中にはじけ飛ぶ。追い打ちをかけるように、胡麻がジャリッ。“蜜芋”と呼ばれる国産の“安納芋”を主役にした新食感に、ノックアウトされること、間違いなし。」

 

埼玉「OIMO cafe」焼き芋(100g当たり)331円

埼玉・入間郡三芳町で江戸時代から続くさつまいも農家が手掛けるカフェの焼き芋。

栽培から焼き方までこだわった、ほくほくおいしい“むさしこがね”やねっとりと甘い“紅はるか”など様ざまな品種の焼き芋をご用意。

 

橋本さんがフォーリンラブ

「ここには、選ぶ楽しさがある!様ざまな品種の焼き芋が揃うので、食べ比べて自分好みのさつまいもに出会いましょう。しかもここのさつまいもは、日本農業遺産に認定された、“落ち葉堆肥農法”で知られる名産地、三芳町産。育てた平地林の落ち葉を畑に入れて栄養にする伝統農法によって育まれたおいしさ、ぜひご賞味ください。」

 

愛知「覚王山 吉芋」吉芋花火(1パック)691円〈各日販売予定数700〉

細切りにした生のさつまいもをカラッと揚げて自家製蜜を絡めた、お店の一番人気商品。表面のパリッと食感に加え、ほどよいしっとりさも楽しめる、食べ始めたら手が止まらなくなる一品です。

 

奥野さんがフォーリンラブ

「“生・芋けんぴ”の極みここにアリ!カリッと揚がったおいもに、トロ~リと絡みつく蜜。それだけでもたまらないのに、中がしっとりした“さつまいも生き生き”なケンピ。その名の通り“花火”のごとく散る様ざまな形、蜜でキラッキラ輝くビジュアルも愛でたいところです。」

 

洗練されたセンスにドキッ!おしゃれな芋スイーツ

おしゃれな人が好き!イケメンが好き!見た目重視なあなたにぴったりなのは、いつものさつまいもとは違う装いのタルトやモンブランなどの映える芋スイーツ。

友達にも自慢したくなる、そのルックスも楽しんで。

 

山形「やきいも処DoCo? 弐番館」やきいも モンブランクレープ(1個)990円

流しの焼き芋屋さんからはじまり、今では数かずの焼き芋スイーツを生み出す専門店から、おいもを堪能できるクレープが登場。

とろとろになるまで焼いた“シルクスイート”に塩とバターだけで味付けした濃厚な焼き芋モンブランをたっぷりと。

クレープには、塩やバター、黒蜜や青きな粉がかかったホクホクの“紅あずま”が包まれていす。

 

奥野さんがフォーリンラブ

「ふわふわのクレープにのる、甘さ控えめ生クリーム。塩とバターオイルを垂らした角切り焼き芋。そしてトップには、ねっとりコクうまなモンブラン!甘じょっぱさが相まって、飽きのこないおいしさ。味も食感も楽しめるびっくり箱のようなスイーツですね。」

 

大阪「蜜香屋SUNAJI」タルト金時(3個入り)1,291円

使っているのは、ホクホクで甘い“なると金時”。

さっくりと焼き上げたタルトの中にはおいも餡を入れ、上にはコンポートしたおいもをのせて。

2つの食感やおいしさが楽しめます。

 

奥野さんがフォーリンラブ

「可愛いだけじゃない!さつまいもが堪能できる本格スイーツです。サクサクのタルトをそっとかじると、芋クリームにのったさつまいもがホクッ。甘さ控えめクリームやおいもの皮が、さつまいも本来のおいしさを引き立てます。おいもスイーツの名店『蜜香屋SUNAJI』さんならではの品。」

 

長崎「長崎五島ごと」お芋づくしパフェ(個)816円

『日本さつまいもサミット2022』で「さつまいもオブ・ザ・イヤー」に輝いたブランドいも“五島ごと芋”などの4種のおいもが入った贅沢パフェです。

ねっとり甘い“五島ごと芋”をたっぷり使ったソフトクリームに、もちもちの郷土菓子“揚げかんころ餅”、“シルクスイート”のミニ焼き芋、“紅はるか”のチップスをトッピング。

焼き芋屋ならではの、おいもの魅力を引き出した一品です。

 

橋本さんがフォーリンラブ

「さつまいもを使った郷土菓子“かんころ餅”で有名な長崎・五島で新しく生まれた名物、“五島ごと芋”。徹底した品質管理のもと、五島で栽培から出荷まで行う、蜜が輝く黄金色のさつまいもです。有機JAS認証をうけたこのおいもがふんだんに使われたパフェ、ぜひ食べてみてもらいたいです!」

 

トキメキ!おいも恋みくじ

やさしさに惹かれたり、ギャップにドキドキしたり。

恋に落ちる気持ちを表現した、おいも恋みくじにトライ!なんとこの恋みくじ、会場では先着3,000名さまに無料で楽しんでいただけます。

メッセージにそって、おすすめのおいもスイーツも案内しますので、引き当てたものは運命だと思って食べてみましょう!

 

さつまいもライフ~私とさつまいも~

◎2023年1月7日(土)・8日(日)各日午後1時~(約20分)
◎1階 食祭テラス

Wスーパープレゼンター・橋本亜友樹さん&奥野靖子さんをお迎えして、お二人の普段の生活の中でのさつまいもとの関わりを語っていただきます。

栽培、食べ歩き、料理など…そこに、あふれる愛にふれてください!

 

1階『OYATSU‐はなれ‐』では、新感覚のお芋スイーツをイートインで!◎1月4日(水)~17日(火)

兵庫「さくらもみじ宝塚」揚げたてお芋チップスぜんざい(1人前)1,045円◎1月4日(水)~17日(火)

こだわりの自家製餡を使ったぜんざいに、揚げたてのお芋チップスを崩しながら食べる、新感覚の和スイーツ。

パリパリ食感と、甘味と塩味のハーモニーがやみつきになります。

★おやつのひきだし公式インスタグラム:https://www.instagram.com/oyatsuterrace_hanshin/

 

「第2回 恋するサツマイモ」

■阪神梅田本店 1階 食祭テラス

■2023年1月7日(土)→16日(月)

公式URL:https://web.hh-online.jp/hanshin/contents/str/index.html
食祭テラス 公式インスタグラム:https://www.instagram.com/hanshin_1ffoodevent/?hl=ja

-イベント・催事, 百貨店

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.