大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

イベント・催事 インスタ映え デートコース

「OSAKA光のルネサンス」が今年もスタート!3年ぶりとなる大阪市中央公会堂壁面プロジェクションマッピングも開催!【12/14~12/25】

更新日:

皆さんこんにちは!

全国のグルメを巡って、食べ飲み歩きが大好きな「シズカ」です!

 

今回はグルメではなく、ホットスポットの取材へ行ってきました(^ ^)

 

20年目を迎える「OSAKA光のルネサンス」が今年もスタート!!

この企画は、大阪府内でまちづくりや地域活性化に取り組む団体が実施する、地域の個性を活かした魅力あふれる光のプログラムで、今年は23団体25プログラムが参加し、大阪が明るく元気になるよう、世界に向けて一緒に「希望の光」を発信します。

今回の「OSAKA光のルネサンス2022」の他にも大阪・光の饗宴2022開宴式」、「御堂筋イルミネーション2022」も企画の中に含まれています。

 

「OSAKA光のルネサンス2022」の紹介をしていきます♪

場所は中之島、北浜エリアの『大阪中央公会堂』です!

初日には、3年ぶりとなる大阪市中央公会堂壁面プロジェクションマッピングの初回上映セレモニーも開催されました。

1年に一度のクリスマス。どんな風に大阪の街が輝くのかとっても楽しみです!!

スタートまで少し時間があるので、周辺をぶらりしてみようと思います♪

 

クリスマスマーケット『光のマルシェ』も開催されており出店が多数出店!

ここでは煌びやかな装飾と個性豊かなキッチンカーやテントを取り揃えており「光」と「食」を堪能できます(^ ^)

お祭りとは少し違った洋風の出店や、韓国料理、中華、海外にありそうなフードもたくさんあります!

 

こちらはチーズのお店です。

チーズはやはり人気で、夜には行列ができています!

 

こちらは可愛らしいカップケーキのお店

クリスマス限定の可愛いサンタさんやトナカイのカップケーキセットもございます。

是非お土産にいかがですか♪

 

こちらも夜には大行列の唐揚げ屋さん

屋台では唐揚げは定番ですね♪

 

そしてこちらは・・・

サンタさんが販売してくれるメキシコ料理のケサディーヤのお店

見たことのない料理もたくさんあって、外国へ来た感じも体験できて楽しいですよ(^ ^)

 

あちこちウロウロ、どこへ行くかすごく迷っちゃいます(笑)

こちらのアメリカンミートサンドも種類豊富でした!

なんやかんや周辺をぐるっとしているうちに上映時間になりそうなのでスタンバイ!!

開始30分前にはたくさんの人集りがありました。

 

月亭八光さんの司会でイベントがスタートしました。

 

上映前には点灯セレモニーで、大阪大学2025年日本国際博覧会推進委員会学生部会a-tuneさんによるオープニング演奏や合唱(ゴスペル)も披露されました♪

 

・大阪芸術大学 演奏学科 声楽コース

「もろびとこぞりて」「ひいらぎかざろう」「O Holy Night 」(さやかに星はきらめき)ヘンデル「ハレルヤ」

 

なかなかゴスペルを生で聴く機会もないので癒されました〜♪

やっぱりゴスペルってとってもクリスマス感がありますよね。

 

クリスマスはもうすぐそこですね(^。^)♪

 

7分間のプロジェクションマッピングがスタート!

そして1分間のカウントダウンが行われ、、、。

約7分間に及ぶ、プロジェクションマッピングが開始されました!

 

今年は3DCGやリアルタイム映像生成など現代的な映像表現を駆使し、水/氷/蒸気といったモチーフの変化を、進化を続けるまち・水都大阪の姿に重ねて表現されていました。

 

迫力のある音と見たことのない景色で本当に感動します。

 

色使いもさまざまで、地面にも光が照らされていて幻想的でした。

大阪名物のたこ焼きや豹柄のシーンもあるのでおもしろいですよ!

 

是非見つけてみてくださいね♪

 

大阪市中央公会堂壁面プロジェクションマッピング

20年目を迎えるOSAKA光のルネサンスでは、また大阪市役所周辺から中之島公園にかけて、水都大阪のシンボル中之島に広がる水辺の風景を活かした、光のプログラムの数々を開催しております。

「水の都」としてのルーツを見つめ直し、かつての「八百八橋」のように、水辺と人と街の関係を繋ぎます。

UMEDA MEETS HEART2022連携のBIGスノーマンがいたり、川沿いのイルミネーションもとっても綺麗で写真映えするに間違いなしです!

是非、25日までのこのイベントで素敵な思い出を作りませんか(^ ^)

 

開催期間:2022年12月14日(水)~12月25日(日)までの12日間(観覧無料、雨天決行)

開催時間:
1部:17時から21時まで
3DCGやリアルタイム映像生成などを駆使し、進化を続けるまち・水都大阪のストーリーを展開します。
2部:21時10分から21時30分まで
光の中に没入することができるリアルタイムに生成された映像演出を展開します。

開催場所:大阪市中央公会堂東側正面(大阪市北区中之島1丁目1-27

-イベント・催事, インスタ映え, デートコース

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.