大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

“じょにー”の大阪開拓記 ユニーク企業特集

「思い出で人の心の温度を1℃上げる」思いのこもった卒アルを制作!【#6.株式会社夢ふぉと】

更新日:

「関西・大阪のこれからを担うユニーク企業特集」

2025年の「大阪・関西万博」の開催が迫る中、今後ますます発展していくであろう”大阪”

大阪らしいユニークな発想や、楽しい仕掛けで関西を盛り上げようと奮闘する企業にスポットを当てた企画です。

第6弾は、「株式会社夢ふぉと」をご紹介します。

 

 

株式会社夢ふぉと

大阪市中央区東心斎橋に会社を構える、卒アル制作会社「夢ふぉと」。

創業時は、個人で出版できるたった1冊の思い出アルバムの制作を行なっていたそう。

とある出会いから、過疎化した地域や離島での卒アル制作の誘いをうけ、以来、卒業・卒園アルバム制作を中心とした事業に変わっていったそうです。

卒アルというのは出版にかかる費用を生徒数で割るため、人数が少ない地域では卒アル制作を断念せざるを得ないこともあるんだとか…。

そんな時に、1冊から思い出アルバムを制作している夢ふぉとならできるのでは、と依頼が入ったのが全てのきっかけだそう。

 

今となっては小規模な学校だけでなく、多くの学校の卒アル制作を担う夢ふぉとですが、変わらず掲げているポリシーがあります。

 

「思い出で人の心の温度を1℃上げます」

創業者であり代表取締役の林さゆりさんが大切にしている理念です。

世界一大きな思い出づくりの会社になりたいのでは無く、世界一人の心に深く寄り添うことのできる会社になりたい」と、思いのこもったアルバム作りを意識しているそうです。

 

思い出をカタチにしてくれる会社はたくさんあります。

もっと安く制作できる会社や大企業も少なくありません。

しかし、わたしたちはお客様おひとりお一人異なる『思い出』をお預かりし、その想いに寄り添って、どれだけ時間がかかっても絶対に妥協しない「モノづくり」を追求しています。

「ここまでしてくれるとは思わなかった。」
「夢ふぉとさんに頼んで本当に良かった。」

そんな言葉に出会えてはじめて、わたしたちの仕事は完了します。

夢ふぉとは、「思い出づくり」のエキスパートとして、これからも新しいアイデアを発信し続けたいと思います。

ー公式HPより

 

今回は私が実際に足を運び、夢ふぉとの社員さんにお話を聞いてきました♡

夢ふぉとで取り扱っている事業をご紹介します。

・夢ふぉと.com

・卒園アルバム.com

 

夢ふぉと.com

アルバムという「モノ」を売るのではなく、温度のあるモノづくりにこだわり、1冊のアルバムとして感動をお届けする。

それが夢ふぉとの使命です。

 

卒業アルバムは、制作依頼者は学校、購入者は保護者、そして実際に手に取り見て楽しむのは生徒、という珍しいアイテム。

生徒数が多いほど、まんべんなく全ての生徒が写っているか?転校生や転入生には対応できているか?など、確認する工程も多く、学校の先生はとても大変です…。

アルバムのデザインや仕様は多様化していますが、実は多くの学校は「去年と同じでお願いします」という依頼内容だそう。

夢ふぉとでは、完成した卒アルを手に取りこれから先数十年、何度も見返す生徒にとって価値のある大切なモノになるよう、毎年学校へ提案をおこなっているそうです。

HP:夢ふぉと.com

 

人気なのが、パーソナルページ

卒業アルバムの中で、生徒ごとのパーソナルなページを挿入して製本できるサービスです。

全冊同じ内容であることが多い卒業アルバムですが、一冊ずつ内容の異なるページを本人や家族、近い人が作ることで、より思い出深く、個人的な想いがこもった一冊に仕上がります。

卒園アルバムならお子さんの成長記録や、パパママから大人になった我が子へのメッセージを贈るなど使い方は様々。

どんなページにしても、将来見返して両親からの愛情を感じられること間違いなしですね…♡

 

デザインが苦手な方でも、付属のパーソナルページ用テンプレートでスムーズに制作可能♩

もちろんテンプレートを使わずに白紙からパズル感覚でデザインすることもできます。

"みんな同じ"が当たり前の卒アルの時代はもう古いんですね…!

私もパーソナルページが欲しかったなぁと羨ましくなりました(´ー`)

HP:夢ふぉと.com パーソナルページ

 

卒園アルバム.com

卒園アルバム.com」は、夢ふぉとが運営する卒園アルバム専門制作サイトです。

 

高校 < 中学校 < 小学校 < 幼稚園・保育園

と、全国に一番数が多い幼稚園や保育園は、その分生徒が各園にバラけているため、生徒数は少なめです。

そのため、学校のように卒園アルバムを依頼制作する園は少ないそう。

ほとんどの園では、先生が手作りで写真を貼りアルバムを制作したり、有志の保護者が集まり写真を集めアルバム制作会社に依頼をしているんだとか。

 

卒園アルバム.comは、そんな保護者や先生が簡単にオリジナルの卒園アルバムを制作できる、撮影アルバム制作サイトです。

2006年にドメイン取得をし、サイトをリリースしました。

その使いやすさからかなり人気で、全国の幼稚園・保育園から毎年5万冊以上の依頼が入っているそう!

ママの口コミで、人気のかわいいデザインは毎年新作を追加しています!

初めて卒園アルバムを作る方も、不安のある方も安心のサービスです。

HP:卒園アルバム.com

 

中でもかなりの人気を誇るのが、「将来の夢」というページ。

子供たちの笑顔が将来の夢の制服にピタッとはまった、とってもキュートなページです。

この制服デザインは、夢ふぉとのデザイナーさんが紙粘土で作っているそうなので、テンプレにない職業でも対応可能♡

この見本ページにもあるヒーローやお殿様など、園児らしいユニークな夢に思わず微笑んでしまいます(^_-)-☆

 

あまりの人気に、この絵を額に入れ卒園記念品として渡すサービスもスタート。

記念品の場合は、子供たちがそれぞれ将来の夢について語る音声付きだそうです!

 

新しい取り組み

2021年から新たな取り組みとして、学校での授業プログラムをスタート。

土曜学習応援団」という、外部の企業が生徒に対して授業を提供できるプログラムに登録しているそうです。

夢ふぉとが提供している授業プログラムは、生徒自身が制作ソフトを使って自身を紹介するパーソナルページを制作し、発表・プレゼンをするというもの。

もちろん、制作したページを卒アルに挿入するサービスも用意されています。

すでに30校ほどの学校がこのプログラムを取り入れており、生徒たちからも好評だそう(*^-^*)

自分で作ったページが綺麗に製本された卒アルに入るなんて、特別感がありますよね!

HP:夢ふぉと.com 授業・セミナー・研修

 

まとめ

いかがでしたか?

人気の秘密は、初心者でも簡単にハイクオリティのアルバムが作れる分かりやすさ、使いやすさに加え、迅速な対応ができるカスタマーサポートを併設していること。(平日9時〜18時受付)

分からないことや不安なことを電話ですぐ聞けるというのは、とっても助かりますよね。

取材に伺った日には、たくさんのスタッフさんが和気あいあいと働いている姿が印象的でした♪

 

今でも5冊からアルバム制作を受け付けているという、夢ふぉと。

お話を聞いている間も、心のこもった、宝物になるようなアルバム作りという言葉が何度も登場し、本当に子どもたちのことを思って制作をされているんだなぁと伝わってきました♪

気になる方はぜひ一度HPを覗いてみてください♩

 

【株式会社夢ふぉと】

代表取締役:林 さゆり
所在地:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-2-17 第一住建東心斎橋ビル7F
TEL:06-4704-0373
創業:1998年
設立:2000年

会社HP

-“じょにー”の大阪開拓記, ユニーク企業特集

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.