大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

“沙樹”のてくてく大阪散歩 ガチンコ体験レポ

完全個室で猫ちゃんとゆっくり触れ合える♡中崎町の保護猫カフェ「スイートホームウリエル」で癒されてきました♪

更新日:

皆さんこんにちは!

THE・B型人間の「さき」です!(^^)!

 

最近お疲れモードの私。

そんな私が癒しを求めて向かったのは猫カフェです。

「猫より犬派」な気持ちもひっくり返るくらい可愛い猫との出会いがありました~!

 

保護猫カフェ「スイートルーム ウリエル」

大阪メトロ谷町線「中崎町駅」から歩くこと約5分。

住宅が立ち並ぶ一角に、お店はあります。

猫のイラストが描かれたピンクの看板が目印です。

 

こちらが、中崎町の保護猫カフェ「スイートルーム ウリエル」です。

このお店の特徴は、猫カフェには珍しい”完全個室制”であること。

1階と2階に猫と触れ合えるお部屋があって、同じ時間帯に最大2組しか入ることができません。

 

今ここにいる猫は約15匹。

2歳から12歳と大人の猫が中心で落ちつついた性格の子が多く、どの猫もとても人馴れしています。

 

ソファに腰掛けようとしたところを、じっと見つめる猫ちゃん。

ブルーの瞳がキラキラでとっても綺麗。

 

「スイートルーム ウリエル」では、1時間あたり2000円の利用料で猫たちと自由に触れ合うことができます。

部屋には、キッチンや冷蔵庫などがあり、置いてあるお茶やコーヒーなどは自由に飲みことができます。

食べ物や飲み物の持ち込みも可能です。

 

また、こちらの猫カフェでは、通常利用のほかに「里親希望プラン」というものがあります。

お店にいる猫をお家に迎え入れたいと考えているお客さんを対象にしたもので、譲渡までの流れを説明した後、各部屋で猫たちとお見合いをします。

気になる子がいれば1週間から1か月ほどのトライアル期間を設け、猫の性格や猫との暮らし方をイメージしてもらった後で、お家に迎え入れるという流れになります。

猫を飼いたい…けど本当に飼えるのか不安…という方は、ぜひこのトライアル制度を活用してみてくださいね。

 

「これ、よかったらあげてみてください」とスタッフさんに差し出されたのは、”ちゅーる”。

早速あげてみよう!と準備をしていると、みんなおやつがもらえることを分かっているのか、わらわら寄ってきました。

 

特にすごかったのが、この右にいるグレーの毛並みの猫ちゃん。

ちゅーるが大好きだそうで、我先にとスプーンに飛びつきぺろぺろ。

他の猫にあげようとしていると、私によこせと言わんばかりに横から入ってくる(笑)

こらこら(笑)

 

他の猫を押しのけて、スプーンをつかんで離しません。

あまりにもこの子が他の猫の邪魔をするので、途中スタッフさんに抱きかかえられていました(笑)

一匹ずつ性格が異なるのも面白いですよね。

 

続いて2階に上がります。

2階の部屋は、1階よりも少しコンパクト。

天井につるされているトルコガラスでできた照明がエキゾチックで可愛い!

 

ここにも、もちろん猫ちゃんがいます。

床が温かいのか、寝そべってだらーんとしている子が多かったです。

リラックスしているようでした。

 

ソファに座っていると、膝の上に乗ってきました。

実は1階で猫を抱っこしようと試みたのですが、抱き上げた瞬間に逃げられてしまい失敗。

今回はうまくいくか…!?

 

やったー!

抱っこすることができました!

温かく、ふわふわの毛並みが気持ちいい。

まるで赤ちゃんを抱っこしているかのような感覚で、私の中に眠っていた母性本能が開花した瞬間でした(笑)

ただ、中には抱っこを嫌がる猫もいるので、無理やり抱っこするのはやめましょうね。

 

2階にいる猫たちにも、ちゅーるをあげました。

 

この子は、鼻のところが黒くなっていてぶち模様が可愛い。

お目目はちょっと切れ長で美人系猫です。

目の色、顔のつくり、毛並み、性格と全く異なる猫たち。

 

どの子もとってもかわいかったのですが、私の一番のお気に入りは、ちゅーる大好きなこの猫ちゃんです。

綺麗なグレーの毛並みに、くりくりのお目目。

食いしん坊な性格も愛嬌があって、きゅんとしました(笑)

きっとあなたもお気に入りの猫が見つかるはずですよ!

 

ティールーム ウリエル

ちなみに…

先ほどの猫カフェ「スイートホーム ウリエル」から歩いて約5分ほどのところに、猫グッズや焼き菓子などを提供する「ティールーム ウリエル」があります。

心がほっとするような和食中心のランチメニューなどもあり、いろんなシーンで利用できますよ。

 

こちらのお店には残念ながら猫ちゃんはいませんが、ここでしか手に入らない猫グッズや、美味しい焼き菓子をぜひお試しください。

 

まとめ

今回は、中崎町の保護猫カフェ「スイートルーム ウリエル」をご紹介しました。

完全個室というのが珍しいですよね。

他の人の目を気にせずに、猫とゆっくり触れ合えるのが素敵だなあと思いました。

私はこれまで、猫より犬派!な人間だったのですが、今回の猫との触れ合いで猫も同じくらい大好きになりました♡

猫好きな人はもちろん、日々の疲れを癒したい人にぜひ訪れていただきたい場所です。

 

スイートホーム ウリエル
大阪市北区中崎2-1-10
大阪メトロ谷町線「中崎町駅」徒歩5分
火曜日
06-6923-9321
公式HP

ライター情報
【The B型人間*さき】辻沙樹

インスタ

お仕事・司会・体験取材・PR記事のお問い合わせは、コチラまで。

-“沙樹”のてくてく大阪散歩, ガチンコ体験レポ

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.