大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

“沙樹”のてくてく大阪散歩 イベント・催事 百貨店

~チョコでつながる、しあわせ~ 日本最大級の「バレンタインチョコレート博覧会」が今年も阪急うめだ本店で開催!【1/12~2/14】

更新日:

皆さんこんにちは!

最近年齢とともにめっきり甘いものが食べられなくなってきた「さき」です( ;∀;)

とは言っても、この季節はやっぱり甘いものが食べたくなる…

なぜなら、バレンタインデーが近づいてきているから!

今回は、阪急うめだ本店で始まった「バレンタインチョコレート博覧会」を取材してきました!

毎年楽しみにされている人も多い大人気イベントですよね。

今年は一体どんなチョコレートが集まっているのか。

会場の様子をレポートします♪

 

日本最大級の博覧会 約300ブランドのチョコレートが集結!

阪急うめだ本店では、2022年1月12日~2月14日まで開催されている「バレンタインチョコレート博覧会2022」。

国内外から約300ブランド、3000種類のチョコレートが集まる日本最大級の博覧会です。

 

今年のテーマは「チョコでつながる、しあわせ」

チョコレートを作る人、チョコレートの魅力を伝える人、チョコレートを贈る人、そして送られる人…

チョコレートを通してたくさんの人の気持ちがつながり、みんなを笑顔にしたいとの思いが込められています。

 

毎年、様々な企画を設けてチョコレートの魅力を伝えているこの博覧会です!

今年もメイン会場となる9階の祝祭広場を7つのエリアに分けて、それぞれ個性あふれるチョコレートを販売しています。

 

カカオワールド

チョコレートの原料である”カカオ”そのものの風味を生かしたチョコレートを集めたエリア「カカオワールド」

エクアドルやフィリピン、ベトナムなどカカオの生産が盛んな国で作られた個性豊かなチョコレートが並んでいます。

 

同じカカオでも、産地が違えば風味は異なります。

それぞれの国で作られるカカオに地域の食材を掛け合わせることで誕生した唯一無二のチョコレートの数々。

各国の違いを比べてみるのも楽しいかもしれません(^^)/

 

カカオそのものの魅力を存分に味わうことができる上質なチョコレートをご賞味あれ(^^♪

 

コミューナルチョコ

続いては、日本各地で、チョコレートを通してその土地の美味しい素材や魅力を発信したいと奮闘する地域の作り手たちをクローズアップした「コミューナルチョコ」のエリアです。

 

北海道から沖縄まで16のブランドが集結。

そのうち1つのブランドを除いて、ほとんどのブランドが今年初出店となります。

 

和歌山県産の梅や醤油、静岡県産のさくらえびなど、一見チョコレートとは合わなさそうな食材を絶妙なバランスで掛け合わせてできたこれまた個性豊かなチョコレートの数々。

 

こうしたチャレンジングな取り組みがチョコレートの新しい可能性を広げ、さらに地域の食文化を盛り上げていくんですね。

人とは少し変わったものを贈りたい…そんな方はぜひこちらのエリアにお立ち寄りください。

 

ニッポンのチョコちから

世界に誇れる技術と感性で、日本を代表するチョコレートのブランドを集めた「ニッポンのチョコちから」

 

日本を代表するショコラティエ鎧塚俊彦さんが手掛けたチョコレートや、バウムクーヘンで有名なクラブハリエのチョコレートスイーツまで!!

「一度は聞いたことがある!見たことがある!」という有名ブランドのチョコレートが並んでいます。

 

クラブハリエでは、アフリカの伝統の生地や素材を生かしたモノづくりを展開するアパレルブランド CLOUDY(クラウディ)とコラボしたバレンタイン限定のチョコレートスイーツを販売中です。

 

限定商品であるショコラバームとカカオサンドのパッケージデザインは、アフリカに滞在するCLOUDYデザイナーが「市松模様」や「カカオ」からインスピレーションを受けて描いたもの。

お菓子を食べ終わった後に、ポーチや巾着としてお洒落に使うことができます。

また、今回のコラボレーション商品の売り上げの一部は、アフリカへ寄付され雇用や教育活動などの現地支援にあてられるということです。

 

ボンボンショコラミュージアム

フランス、ベルギー、そして日本を中心とした有名チョコレートブランドのボンボンショコラを集めた「ボンボンショコラミュージアム」です。

 

”ボンボンショコラ”とは、フィリングが入った一口サイズのチョコレートのこと。

溶かしたチョコレートにたっぷりの生クリームを加えたガナッシュ。

ローストしたアーモンドやヘーゼルナッツとキャラメルをペースト状にしてチョコレートと混ぜたプラリネなど様々な種類があります。

 

また、ボンボンショコラはジュエリーのように見た目も華やかで可愛いものばかり!

見ているだけで心が弾みます♪

 

フルーソースやキャラメル、ジャムなどフィリングとチョコレートの組み合わせは無限大!

バラエティー豊かなボンボンショコラは、ショコラティエの個性がきらりと光るチョコレートです。

 

リカーチョコマルシェ

チョコレートは、実はお酒とも相性がいいのは皆さんご存じですか?

フィリングにウィスキーが入った、”ウィスキーボンボン”が有名ですよね。

「リカーチョコマルシェ」では、チョコレートと様々なお酒を掛け合わせた大人向けのチョコレートが勢ぞろい!

 

甘いだけではなく、ほんのりアルコールの苦みや香りを感じられるのがリカーチョコレートの魅力。

お酒とペアリングも相性抜群です。

 

甘い物があまり得意でないという人にもうってつけのリカーチョコレート。

お酒×チョコレートの新しい出会いをお楽しみください!

 

ゴーゴーチョコパーラー

会場ではチョコレートを使ったスイーツも提供されています。

パリ・モナコ・ロンドンに3つ星レストランを持つフレンチ会の有名シェフがパリにオープンしたショコラティエ「ル・ショコラ・アラン・デュカス」。

こちらのお店では3種類の焼きたてのフィナンシェを販売しています。

この日は特別にシェフがお店に来店していました!

 

試食にどうぞ、と3種類のフィナンシェを一つずついただき上機嫌♪

ありがとうございます!

早速持ち帰って試食しましたが、表面はカリっと、中の生地はしっとりしていてとっても美味しい!

底に敷かれたナッツやカカオニブの食感がアクセントになっています♪

バターの香りが豊かな焼きたてのフィナンシェをぜひ店頭で味わってみてくださいね。

 

チョコスイーツタウン

色とりどりのチョコレートスイーツが集まる「チョコスイーツタウン」

ポップで可愛いカラーリングと装飾が、乙女心をくすぐるエリアです。

 

花束が売っている…?

いいえ、こちらももちろんチョコレート。

愛と美の象徴である薔薇の花をチョコレートで表現しています。

 

大切な人に感謝の気持ちを込めた贈り物がしたいという方にはうってつけのチョコレートですね。

 

昨年も長蛇の列を作った大人気パティスリーブランド「マサヒコオズミパリ」が今年も出店しています。

店の看板商品、ザブトンモンブランをはじめ、バッグの形に見立てたチーズケーキなど飾りたくなってしまうくらい可愛いケーキが並んでいます。

今年も大人気すぎて、すでに予約販売の受付を終了。

店頭では、予約商品の受け取りしかできないようです(=゚ω゚)ノ

 

関西初出店のお店「バターステイツ」

2021年に誕生した本格バタースイーツの専門店です。

 

中でも一押しは、バターのコクをぎゅっと閉じ込めたバターショコラ。

北海道産のバターを極限まで練りこんで作った、とろけるような口どけのチョコレートです。

新感覚のチョコレートスイーツをぜひ手に取ってみてください。

 

まとめ

阪急梅田本店で開かれている「バレンタイチョコレート博覧会2022」はいかがでしたでしょうか?

日本最大級の規模というだけあって、どこを見渡してもチョコ、チョコ、チョコ!

素晴らしいラインナップに目が回ってしまいそうでした(笑)

 

大好きなあの人に、普段お世話になっている人へ感謝の気持ちを込めて、友人と贈り合い、いつも頑張っている自分へのご褒美に。

お気に入りの一粒が必ず見つかるはず。

あなたはどんなチョコレートを選びますか?

 

バレンタインチョコレート博覧会2022

2022年1月12日(水)~2月14日(月)
10:00~20:00
公式HP

 

 阪急うめだ本店
大阪市北区角田町8番7号
 阪急・阪神「大阪梅田駅」徒歩約3分、JR「大阪駅」徒歩約4分、大阪メトロ御堂筋線「梅田駅」徒歩約2分
06-6361-1381
不定休
公式HP

 

ライター情報
【The B型人間*さき】辻沙樹

インスタ

お仕事・司会・体験取材・PR記事のお問い合わせは、コチラまで。

-“沙樹”のてくてく大阪散歩, イベント・催事, 百貨店

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.