大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

“じょにー”の大阪開拓記 グルメ 開店・閉店情報

日本料理店「梅の花」の新たな業態「中華料理 梅メイシャン香」が阪急三番街にオープン♪【11/8】

投稿日:

こんにちは!

元気ハツラツ「じょにー」です!

 

日本料理店「梅の花」を運営する会社が2021年11月8日、阪急三番街南館内に「中華料理 梅メイシャン香」をオープンしました。

早速取材に行ってきました!

 

 

梅の花とは

1986年福岡県久留米市に1号店をオープンした、「湯葉」「豆腐」を使用した日本料理店「梅の花」。

「豆腐」「湯葉」を使用した料理には、定番の「湯豆腐」「引き上げ湯葉」をはじめ、固定概念に囚われずに、絞り豆腐を使用した無化調の「名物 とうふしゅうまい」や湯葉の新しい食感を楽しめる「湯葉揚げ」等さまざまなお料理があります。

季節毎に旬の食材と組合せた季節限定の創作懐石が人気の、日本料理店です。

 

そんな梅の花を運営する、株式会社梅の花が今回オープンしたのがこちらのお店です♩

 

中華料理 梅メイシャン香 阪急三番街店

これまでにからだに優しい料理と、文化的な寛ぎと安らぎを提供するため展開してきた梅の花。

 

店舗外観

コロナ禍における生活様式の変化を感じると共に、日常生活においても利用しやすく、幅広い世代が気軽に楽しめるお店を届けたいという思いから「中華料理 梅メイシャン香 阪急三番街店」がオープンしました!

九州で展開していた「中華料理専門店 チャイナ梅の花」にて培ったノウハウをベースに、五感を刺激する中華料理店になっています♪

 

阪急三番街のショッピング街ならではのお手軽な雰囲気の中で、本格的な中華料理や創作メニューなど全世代が楽しめるようなメニューを展開。

単品約50種類のラインナップを揃えています♪

 

店内のようす

店内は、グループでも楽しめるテーブル席が並び計42席。

 

カウンター席

一人でも楽しめるカウンター席もあるので、ふらっとランチや中華をつまみにお酒を楽しむのにも立ち寄りやすいですね♩

今回は、たくさんのメニューの中から、気になったものを実食してきました♡

 

人気メニュー

今回注文したのはこちら!

 

・梅香(メイシャン)セット 1,680円

・パリパリ油淋鶏(ユーリンチー)880円

・豚肉の旨辛スパイス炒め 1,180円

・そばの実と梅じゃこの炒飯 スープ付き 880円

 

梅香(メイシャン)セット 1,680円

 

・日替わり前菜

・点心1種

・プリプリ海老とフレッシュフルーツのマヨネーズ和え

・海鮮と季節野菜の塩炒め

・麺(選択)
チャーシュー入り魚介醤油ラーメン
しっとり鶏チャーシューの梅入り塩ラーメン
胡麻たっぷり坦々麺

・デザート1種

中華の美味しいものをぎゅぎゅっと詰め込んだ圧巻の品数で、大満足のセットです。

 

日替わり前菜

柔らかい鶏肉ときゅうりの、爽やかな前菜からスタート!

今回は取材用にまとめて出していただきましたが、本来はコースのように順番に熱々のお料理が出てくるそうです。

 

胡麻たっぷり坦々麺

私は「胡麻たっぷり坦々麺」をチョイスしました。

食べようとフーフーすると、ふわっとたちのぼる香ばしい胡麻の香り!

 

細めの麺にしっかり絡みつくスープがとっても美味しい♡

坦々麺には欠かせないチンゲン菜もアクセントになっています。

少し酸味のある爽やかな味わいで、ぺろっと食べきってしまいました。

 

海鮮と季節野菜の塩炒め

海老やイカなど海鮮をたっぷり使った、塩炒めです。

シンプルな塩炒めで、海鮮の旨味がたっぷり感じられる一品。

パプリカや白菜、セロリなど種類豊富な野菜の食感も楽しく、クセになる美味しさでした。

 

こちらはなんと、エビマヨ!

揚げパンのような食べられる器に、プリプリの海老のマヨネーズ和えとフレッシュフルーツがトッピングされています。

カリカリの衣に包まれたエビマヨはとっても濃厚で、フレッシュなフルーツが良いアクセントになっていました(´ー`)

 

単品メニュー

パリパリ油淋鶏(ユーリンチー)880円

こちらは、店員さんのオススメメニューです♡

細かく刻まれたたっぷりのネギだれといただく、カリッと焼き上げられた油淋鶏。

 

甘辛いタレが染み込んで、たまらないお味です(^^)

お店の料理を知り尽くした店員さんのオススメはやっぱり間違いないですね!!!

油淋鶏ってなんでこんなに美味しいんでしょう…。

ビールが飲みたくなる美味しさでした。笑

 

豚肉の旨辛スパイス炒め 1,180円

見た目から、インパクト大!!!

見るからに辛そうな豚肉の旨辛スパイス炒めです。

 

恐る恐る一口食べてみると「あれ?いける辛さかも!」と、パクパク。

4口ほど食べたところで「あれ、、、辛くなってきた、、水、、、!」

一口お水を飲んだら最後、口の中がとっても辛くてヒーヒー言いながら食べました。笑

 

ただ辛いだけではなくごろっと柔らかい豚肉やジューシーな茄子、ネギなど具沢山。

中国で有名な、唐辛子のスナック菓子を料理に使用しており、パリパリ食べられる揚げた唐辛子なども入っています。

やみつきの辛さなので、辛いもの好きな方はぜひ挑戦してみてください!

 

そばの実と梅じゃこの炒飯 スープ付き 880円

こちらも店のオススメメニュー、そばの実のプチプチ食感と梅紫蘇の香りが絶妙な炒飯です。

炒飯×梅ってあんまり見かけない組み合わせですよね。

これがとってもよく合うんです…。

 

そばの実の食感に加え、梅の風味、そしてじゃこの塩味が絶妙にマッチして新感覚の炒飯になっていました。

女性が頼まれることが多いと聞いて納得。

私も大好きな味でした!

 

まとめ

いかがでしたか?

アクセスしやすい阪急三番街に現れた、本格中華が楽しめるこちらのお店。

ふらっと立ち寄るのにもおすすめなので、気になった方はぜひ一度足を運んでみてください♩

 

 

梅 メイシャン 香 阪急三番街店
大阪市北区芝田1丁目1-3 阪急三番街 南館 BF2
阪急「大阪梅田駅」直結
06-6110-5288
11:00~22:00
施設に準ずる
公式HP 食べログ

-“じょにー”の大阪開拓記, グルメ, 開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.