大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

イベント・催事 ホテル

曽根崎エリア活性化プロジェクト「曽根崎ソーシャルグッド」開幕!第一弾「曽根崎レトロ」で昭和の味を堪能【8/6~9/30】

更新日:

1000年以上の歴史、曾根崎心中などの文学、近代化と3つが合わさった大阪市内の地域の中でも貴重なエリア「曽根崎」。

数多くの居酒屋や老舗喫茶店、おしゃれバーなどが軒を連ねる曽根崎でもコロナ禍で影響を受けた店が多く、苦境に立たされています。

そこで曽根崎エリアで昨年オープンし、2021年8月1日で1周年を迎えたホテル エルシエント大阪が地域と協力し、曽根崎エリアを活性化しようと取組みを開始したのが「曽根崎ソーシャルグッド」です。

第一弾は「曽根崎レトロ」

歴史ある曽根崎エリアには昭和の時代を体験できるお店がいくつかあります。

そこで昭和な雰囲気の店内や昭和の味が堪能できちゃうんです。

今回は記念すべき第一弾として打ち水イベントを曽根崎を代表するお初天神で開催されたのでお邪魔してきました。

さらに、ホテル エルシエント大阪1階にある「レストラン&バーENT」で食べられる昭和の味もご紹介します♪

 

打ち水イベントとは

お初天神イベントの様子

夏の涼をとるために打ち水をするのは日本の古き良き風習。

それだけでなく、お客様をお迎えするときに玄関先や道に水をまくことでお清めの意味もあるのです。

今回はお初天神(露天神社)にて「曽根崎ソーシャルグッド」のキックオフとして打ち水イベントを開催。

お初天神の宮司さま、ホテル エルシエント大阪の支配人などが参加する中、ド派手な3人組を発見。

 

ドラァグクイーンが今回のイベントの応援サポーターなんです。

実は、彼女?彼ら?が勤務するのは曽根崎エリアにある「do with cafe」。

その縁で今回のサポーターに任命されたのだとか。

曽根崎の繁栄を祈願して~
曽根崎が活性化しますよ~に~
ホテルに賑わいが取り戻せますよ~に~

などさまざまな掛け声をして打ち水をし、応援サポーターらしく、イベントを大いに盛り上げてくれました!

 

クリームソーダやナポリタン、カスタードプリンなど昭和の味を堪能

8月6日~9月30日まで開催される「曽根崎レトロ」は曽根崎エリアにある数店舗で昭和から受け継がれてきた懐かしいメニューを提供してくれます。

今回はホテル エルシエント大阪1階にある「レストラン&バーENT」で食べられるメニューを紹介します。

昭和の味といえばケチャップの濃厚な味わいがやみつきになるナポリタン!

 

ENTナポリタン 800円

ウィンナーがごろっと入っていて、食べ応え抜群。

ポイントは半熟卵がのっていること!

 

とろ~っとした黄身と一緒に食べると甘味が増し、深い味わいに。

かなりこってり系ではあるものの、ほんのりスパイスがきいてぺろりと食べられちゃいます。

昭和の懐かしい喫茶店メニューといえばクリームソーダ!

 

懐かしのクリームソーダ 500円

メロン、いちご、ブルーハワイの3種類がスタンバイ。

バニラアイスと生クリームがたっぷりトッピングされたボリューム満点のクリームソーダ。

強い炭酸でシロップを割っているせいかドリンク自体はさほど甘くなく、バニラアイスと絶妙なバランス。

暑い夏の日は甘くてしゅわしゅわなクリームソーダで英気を養いましょう♪

 

カスタードプリン 400円

そして喫茶店メニューの定番カスタードプリン!

固めのテクスチャーが昔懐かしい食感。

卵の濃厚な味わいが魅力で、ほんのり苦みがあるカラメルソースとの相性抜群。

最近はとろとろブリュレ風プリンが流行っていますが、たまにはこういう昔ながらのプリンを食べると懐かしい感じがして新鮮ですよ~

その他曽根崎エリアにある老舗喫茶店で食べられるプリンアラモードやホットケーキ、クラシックプリン、鉄板ナポリタンなどがあります。

店舗によってはインテリアや内装がレトロで昭和時代にタイムスリップしたようなノスタルジックな気分が味わえるところも。

詳細は下記にて!

 

SDGsプランでエコ&慈善団体に寄付

せっかく応援するなら曽根崎エリアに宿泊してじっくり滞在したい!なんて人におススメなのがホテル エルシエント大阪が提供しているSDGsプラン!

 

モデレートツインルーム

バスタブなしシャワー付きの水を節約できるモデレートルーム限定プラン!

水を節制できるエコルームに宿泊すると1人あたり100円が慈善団体に寄付されるので宿泊するだけでソーシャルグッドに参加できますよ。

 

オーバーヘッドシャワー

バスタブはないものの、オーバーヘッドシャワー付き。

頭上からシャワーを浴びれるので、体全体を包み込んでくれ湯舟に入ったかのように体が芯から温まります。

 


トイレも洗面台も別なので清潔感抜群。

オープンしてまだ1年なので水回りもキレイで部屋もとっても快適!

自粛生活で疲れたな~なんて人もたまにはホテル滞在はいかが?

曽根崎エリアは大阪駅から徒歩10分弱でいけるのでアクセスも抜群。

昔懐かしい昭和レトロな雰囲気を味わいながら、懐かしい味わいに舌鼓みして暑い夏を乗り切りつつ、曽根崎エリアも応援しましょう♪

私は小さいころ大好きだったプリンアラモードを食べに行こうかな♪

 

ホテル エルシエント大阪「レストラン&バーENT」
大阪市北区曽根崎1-2-7 1階
06-6360-2200
時間:11:00~19:30
提供期間:毎週火~金
公式HP
マヅラ喫茶店
大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビルB1F
06-6345-3400
9:00~21:00(土曜日18:00まで)
祝日:日祝日
提供メニュー:プリンアラモード 600円
食べログ
喫茶サンシャイン
大阪市北区曽根崎2-11-8 B2
06-6313-6797
7:00~21:30(土曜日18:30まで)
祝日・第3日曜日
提供メニュー:ホットケーキ 880円
公式HP
ホワイトバードコーヒースタンド
大阪市北区曽根崎2-1-12 国道ビル102
06-6809-3769
11:00~23:00(日曜日22:00まで)
提供メニュー:クラシックプリン 550円
食べログ
Cafe Bar カラス
大阪市北区曽根崎2-5-38 アポロ5号館3階
06-6467-4603
火18:00~3:00、水~日12:00~3:00
祝日・月曜日
(現在、週末など不定期に営業中のため、要確認)
提供メニュー:鉄板ナポリタン 1000円
公式HP

-イベント・催事, ホテル

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.