大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

イベント・催事 百貨店

【阪神梅田本店】待ってた、東北!とびきり素材が到着!「阪神の東北6県物産展」【10/16~10/22】

更新日:

■10月16日(水)→22日(火・祝) 阪神梅田本店 8階催場

待ってた、東北!とびきり素材が到着!「阪神の東北6県物産展」

※軽減税率対象の商品は8%の税込価格の表記を行なっておりますが、店内飲食の際は10%の税率になります。

 

東北6県のグルメや地酒が味わえる東北物産展は今回で9回目を迎えます。

東北が誇るブランド牛“極み仙台牛”や“前沢牛”“みつなし牛”などの希少部位などのお弁当、いくら&あわびなどの海鮮や脂が乗った“金華鯖”のお寿司も登場します。

また、イートスタンドですぐに食べられる比内地鶏を使った親子丼や米沢牛のコロッケなどご当地グルメやスイーツ、東北の地酒や地ビールなど実演約30を含む約60店舗が勢揃します。

 

希少性の高いブランド牛の希少部位、高級海鮮が続々と!

1頭からわずか2kg程しか取れない希少なミスジ肉をステーキに。
程よい霜降りで特製のタレとの相性も抜群のお弁当。

【岩手】「前沢牛オガタ」前沢牛ミスジステーキ弁当(1人前)2,700円

 

“仙台牛”中でも1頭から3~4%しか取ることができないヒレと、4kg程度しか取れないザブトン、素材の味が楽しめるローストビーフの三種を1度に楽しめるお弁当。

【宮城】「肉のいとう」極み仙台牛弁当(1人前)10,800円【各日販売予定数 5】

 

赤身肉の高級部位“イチボ”のステーキと軽く焼いた焼きしゃぶは、柔らくて、噛み締めるほどジューシー!

【山形】「金鶴」尾花沢牛 イチボステーキ&焼しゃぶ御膳(1人前)2,160円【各日販売予定数 50】

 

三陸の“あわび”と“うに”など贅沢に盛り込んだ豪華な海鮮弁当。
食べる直前にご飯にのせて!

【岩手】「釜石 中村家」海宝漬弁当(1人前)2,160円【各日販売予定数 50】

 

石巻港で水揚げされる“金華鯖”の脂がのった鯖を使用した逸品。

【宮城】「本田水産」金華鯖寿司(1人前)2,916円【各日販売予定数 50】

 

A5ランクの稀少部位を、その日手に入った中から詰め合わせた、贅沢な焼肉弁当が登場。

【秋田】「焼肉みつなし」みつなし牛希少部位弁当(1人前)2,700円【各日販売予定数 15個】

 

ラーメンの街、山形自慢の“酒田ラーメン”人気店が初登場!

一匹丸ごと包んだぷりぷりの海老、ふわっとろっの舌触りの極薄ワンタンと肉質がやわらかく脂身があっさりと甘い山形県産ブランド豚のチャーシューをのせたラーメンが登場。
自家製麺にワンタン入りが特徴の酒田ラーメン約90年の歴史を受け継ぐ人気店の味をお楽しみに!

【山形】「酒田ラーメン 花鳥風月」<イートイン>
米の娘ぶたしっとりチャーシュー海老ワンタンメン(1人前)1,351円【各日販売予定数 100】
※「新消費税率10%対象商品」

 

さっぱりとした後味が口の中に広がる、牛乳とコラーゲンを少し凍らせた新食感スイーツ。

【福島】「More Felicia」
大とろ牛乳(1個)いちごトッピング900円、コーヒーゼリートッピング800円
※「新消費税率10%対象商品」

 

名物の“ずんだ”に白玉と黒糖タピオカを組み合わせたパフェが登場。

【宮城】「ムッシュ・マスノアルパジョン」
黒糖タピオカずんだパフェ(1個)1,320円
※「新消費税率10%対象商品」

 

搾りたての生乳と完熟果実を組み合わせたすっきりとしたジェラート。

【宮城】「牧場カフェ醍醐」
蔵王もりもりジェラート(ダブルサイズ、1個)490円
※「新消費税率10%対象商品」

 

秋田県産の豚バラ肉にバジルとローズマリー、香辛料で味付けしたベーコンの燻製が登場。
ハーブの深い味わいと香りが楽しめる逸品。

【秋田】「燻製屋チャコール」
ベーコン燻製(50g)648円

 

そのほか、添加物等を使用せずりんご本来の味を大切にした、青森県産りんごを使ったサクサク食感のスナック。
【青森】 「アップル&スナック」アップルスナック詰合せ(64g×5袋入り)2,001円

まろやかでやさしい風味のオリジナルカスタードクリームをふわふわのカステラで包んだ、前回好評の『萩の月』が登場。
【宮城】「菓匠三全」萩の月(簡易箱、5個入り)832円

 

実際に行ってみた!

どうも、インコ溺愛隊員キッドちゃんが行ってきました('◇')ゞ

 

まずは定番の会場取り図から☆

このた~くさんのお店の中、ほんの一部ですがご紹介~(≧▽≦)

そして他にも魅力的なお店がいっぱいあるので是非、実際に行ってみてね(^_-)-☆

数量限定のものなどなくなっちゃうのでお早めに~♪

 

そして私の嗅覚が興味を示したのが「ムッシュ マスノ アルパジョン」のずんだパフェが・・・

タピオカにずんだって!伝統のものと流行りのものを組み合わせΣ(・ω・ノ)ノ!
なんかすごい~

製造過程を撮らせていただきましたよ!

広報室・催事ご担当の益野様、ありがとうございました♪

 

では、ご覧あれ~

白玉乗った!

はい、タピオカ乗った!

ずんだあん乗った!

完成!!素敵やん~!・・・ちなみにミニサイズもあります。

ずんだソフト500円

 

そしてもう一つ気になったのが「とろけるずんだ」

詳細は、こちらなのですが

可愛い包装

包装紙を外しても可愛かった(゚∀゚)

個包装も可愛い

ふたつ入ってる!得した気分~

とろけるずんだはチョコレートが55%練り込まれていて(!)とってもしっとりした、とろけるずんだ!
ちょっとホロホロして和三盆みたいです。和風も感じられます。

可愛いのと、これは店舗にも常に置いている商品ではないらしいので、催事で手に入れられるのはラッキーですよ♪

 

そして、お隣の「益や」も気になった~。

同じ会社ではあるそうなのですがこちらは、お芋!

仙台金時という、仙台で初めて栽培されたお芋のお菓子を販売されています。

この、お芋っこで~す(^_^)/

仙台金時を焼きいもにして、そちらをほぐしてミルククリームなどと混ぜて作ってるそうです。
それは、もう~とろける舌ざわりですよ!

ぜひ仙台発のさつまいもをどうぞ!

 

ここからは、お酒のお供に焦点を絞ってご紹介しま~す♪

そして、これ何?!のインパクトがあったのが「新改商店」

↑これ!この機械でするめをカットしてるんですね~。
初めて見た。

「海峡するめ」の実演販売でした。

タレにつけて味を吸わせたするめをこんな感じで機械で焼きます。

大迫力~♪機械の後ろまで撮らせていただき、大変ありがとうございました!

 

するめはもちろん美味しそうなのですが、鮭とばも美味しそうだったので~(^O^)
催事じゃないとこんなに量を買えなくないですか?!

 

お次は、以前青森に行ったときに初めて買って食べてビックリした熟成黒ニンニク販売する「カネジン金木屋」

黒ニンニクね、こう見えて甘いんですよ~・プルーン・・・ほど甘くはないけど、私にはプルーンみたいな感じがしました。
ホント、元気になれそう!発酵~熟成がとっても重要なんですって。
カネジン金木屋さんのは粒が大きくて揃ってて綺麗です。

黒飴じゃなくて黒い飴?!ニンニクの飴。
これも気になったΣ(・ω・ノ)ノ!

 

続きましては、「本田水産」
金華鯖寿司やかき弁当、かきのオリーブオイル漬けなど扱ってはります。

かきの燻製って塩でしか味付けしていなくて磯の香りもしっかり。
桜チップの燻製だそうです。

かきのお味は他にもあって、日本酒やワインにも合うオリーブオイル漬け。

 

石巻ブランドの金華さば

他にも金華さば商品はありましたので会場でご覧くださいね。

 

海鮮弁当の「かに船」

 

「しそ巻のなかせい」のしそ巻りんごが気になる・・・

リンゴをシソで巻いてはちみつ漬けにしているんですって。

甘くて酸っぱくて、昔からある保存食だそうです。
あんずや梅のもある。体に良さそう。

そしてお漬物やさんなのでニンニクも漬けていました。

無臭ニンニクです。すご!Σ(・ω・ノ)ノ!
カリッとした歯応えが美味しい甘酸っぱいニンニクです。

阪神梅田本店・公報の中村様と売り場のご担当者様、ありがとうございました~!!

ご協力いただいたすべての皆様、ありがとうございました!

他にもいーーーーーーっぱい、お店ありますのでぜひ阪神梅田本店に行ってみてくださいね(^O^)

東北6県物産展は10月22日(火・実は祝日)までですよ~♪

 

 

阪神の東北6県物産展
大阪市北区梅田1-13-13 阪神梅田本店8F
阪神・阪急「大阪梅田駅」徒歩3分、JR「大阪駅」徒歩4分
10:00~20:00(イートインL.O.19:30)
※最終日は~16:00(L.O.15:30)
期間中無休
公式サイト

-イベント・催事, 百貨店

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.