大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

お知らせ 開店・閉店情報

初心者にもできるプロの技!個別指導型の洋裁教室「aim-rose(エイムローズ)」梅田校に密着取材!【9/1】

更新日:

初心者の方でもできるプロの技を教えます♡

好きな時間に自分の作りたいもの作ることを通してプロのコツとポイントを学ぶ個別指導型洋裁教室「aim-rose(エイムローズ)」が南船場店に続き、2号店として梅田店を2019年9月1日に開校しました。

大阪北エリアに位置する梅田店は、兵庫県や京都府からのアクセスもよく、教室スペースも1.5倍。

 

ぜひ、この機会に洋裁のコツや方法をご自分のペースで習得し、エイムローズの仲間になってみませんか?

 

子供の頃、おばあちゃんやお母さんに作ってもらった洋服。
みなさんにも経験があると思います。
今は、そんな自分が母になり、孫ができるような年齢になって・・

大切な人に洋服を作ってあげたい!
自分の洋服ブランドを作ってみたい!
そんな貴女に、自分の好きな時間に、自分の好きなものを、好きなだけ作れる教室が梅田に誕生しました♡

 

みなさんは、洋裁と言えば、どんなイメージが浮かびますか?

●手先が不器用な私ができるわけない・・

●教室って、カリキュラムが決まっていて、決まった時間に行かないといけないしなあ・・

●生地も決まって、決まったものを作らなきゃいけないし・・

→そんな、お悩み、エイムローズ洋裁教室が解決します!!

 

エイムローズについて

好きなものを、好きな時に、好きなだけ、をコンセプトにしている洋裁教室。

 

 

3つの自分を大切にしています♪

●じぶんスタイル・・自分のスタイルで、自分の行きたいときに手軽に通える。

●じぶんブランド・・自分の洋服ブランドを作ってみたい!そんな方に!オリジナル作品がつくれます。

●じぶんプレイス・・自分の腕を磨きながら、作品を作れる場所。ここは、『自分のアトリエ』空間。

 

教えて下さるのは、どんな先生?

ネットや本には載っていない、プロだからこそお伝えできる実践的な縫製の【いろは】を伝授します。

国家資格『婦人子供服製造 技能士』を持っておられる先生方!

 

時には優しく、時には厳しく

縫製工場で働いておられた方が、国家資格の『婦人子供服製造 技能士』の資格を取得。
講師として迎え入れています。

基礎がしっかりとしていますので、初心者の方でも綺麗に作品が作れます。

 

授業風景

少人数制で楽しく・親切丁寧に、お客さまに合わせてお教えします。

縫製の国家資格を取得した専門の先生のもとでしか学べない技術を伝授!基礎がしっかりとしていて、プロフェッショナルな講師の方が教えてくれます。

 

講師紹介

福山 紗世先生(パターン担当)

【資格】
・パターンメーキング技術検定1級

 

【好きなこと・もの】
・映画鑑賞(どんなジャンルでも見ます。)
・旅行
・漫画(特に少女漫画)
・ネコ

 

【洋裁をやろうと思ったキッカケ】
大学時代、一目惚れして頑張って買った服がありました。
実はその時落ち込んでいたんですが、その服を着るとウキウキして気分がスッキリしました。

お気に入りの服を着ると気分が明るくなったり自信が持てたり・・・

服ってすごい!いつか自分の作った服で誰かがそんなふうに思ってくれたらなぁと思って専門学校に入学しました。

 

【これからaim-rose(エイムローズ)に来ようかな?と、迷っている方へ】
既製服を見てこのデザインあと少し惜しい!サイズが・・・という時ありませんか?

パターンが引けると自分で思い通りの服が作れちゃいます。
もちろん基礎はありますが、感覚的なところもあるので他の人と全く同じパターンは引けません。

自分だけのオリジナルを楽しみましょう♪
作りたいデザインがある方はもちろん、特に思いつかない方も基本から順番に勉強することもできますよo(^▽^)o

 

 

佐藤 美咲先生(縫製担当)

​【資格】
婦人子供服製造技能士(注文服)2級

 

【好きなこと・もの】
・アクセサリー作りや小物作り
・お菓子作り
・ネコ
・抹茶・生クリーム

 

【洋裁をやろうと思ったキッカケ】
小さい頃から絵を描くことが好きで、中学生のころに自分でデザインした服を作りたいと思った事がキッカケです。
その後、服飾関係の高校に進学し、コスプレに目覚め、更に技術を取得したいと専門学校へ進学しました。

 

【これからaim-rose(エイムローズ)に来ようかな?と、迷っている方へ】
洋裁や小物作りをしている時の難しいや、やり方がよく分からない!
などの不安や疑問を解消するお手伝いができたらと思います(*^^*)
私達と一緒にもの作りの楽しさを感じてみませんか?

 

 

田口 冴先生(縫製担当)

【資格】
・婦人子供服製造技能士 注文服2級

 

【好きなこと・もの】
・古着
・紅茶
・愛犬
・ショッピング
・おしゃべり

 

【洋裁をやろうと思ったキッカケ】
かわいいものやかわいい世界観が好きで、小さい頃から物を作ることが得意でした。
洋裁は自分で考えたものが形になっていくのが面白いと思っていたので、もっと勉強する為に服飾系の短大に入ったことがきっかけです。

 

【これからaim-rose(エイムローズ)に来ようかな?と、迷っている方へ】
私が短大に入学して、またミシンを使うようになったのは小学生のとき以来でした。
それでも自分で考えたものが形になっていくのがとても嬉しくて、洋裁に夢中になっていました。

洋裁は「難しそうだな…」と思っている方も「ちょっとやってみようかな⁈やってみたいな♪」という気持ちがあればきっと大丈夫です。
ワクワクするようなものづくりを一緒に楽しみましょう♪

 

 

澤田 そのみ先生

【資格】
・婦人子供服製造技能士1級
・職業訓練指導員
・婦人子供服パターンメーキング検定2級

 

【好きなこと・もの】
・和菓子
・旅行
・スキー

 

【洋裁をやろうと思ったキッカケ】
キッカケは、1人の女性に憧れたからです。
幼少期、フィギュアスケートを習っていました。
そこで、大会で着る衣装をオーダーしたのですが、デザイン画もまともに描けない私のイメージをその1人の女性が形にしてくれました。

その際、とても感動し、いつか私も自分で服を作れるようになりたいと思いました。

 

【これからaim-rose(エイムローズ)に来ようかな?と、迷っている方へ】
何でもいいから作ってみたい方、お子様の服を作りたい方、こだわりの服を作りたい方、既製服をアレンジしたい方、どーんな想いの方々にも教室を楽しんで頂けるよう頑張ります。
是非一度教室へ!

 

 

エイムローズの6つの特徴

他の洋裁教室とは違う心地良い空間。自分の好きな時間に学べます♡

 

授業では、素材や生地はないので、生徒さんに持ってきて頂く形になります。

自分の好きな生地で作れるので、嬉しいですよね♪

 

① 初心者~上級者まで:レベルと目的に応じてそれぞれに合わせて授業を行いますので、初心者での方でも安心して学ぶことができます。

授業について行けるか心配な方も、安心して下さい!
先生が丁寧にきっちりと教えて下さいます。

 

② 少人数制:少人数制で初心者から経験者まで1人1人のレベルに合わせた授業を行います。
(講師1名に対し3~4名)

少人数制の授業

洋裁学校と聞くと、一人の先生が大人数の生徒さんに教えるイメージですが、エイムローズは違います!

 

③ アットホーム:アットホームな雰囲気で楽しみながら洋裁を学べます。

アットホームで楽しい授業♪

先生と楽しくお話しながら、ノウハウを学べます♡

 

④ 好きなものが作れる:決まったカリキュラムは無く、小物からお洋服まで好きなものが作れます。

自分ブランド♡

カリキュラムはないので、自分が持ち込んだ生地で、好きなものを作れます♡

 

⑤ 自由な受講時間:受講時間は自由に選べるので、お仕事で忙しい方や、家事で忙しい方でも安心して洋裁を学んでいただけます。

自分のペースで学べます

家事をしながら、子供さん、お孫さんの為のプレゼントに♡

 

⑥ プロの裏技:基本的なミシンの使い方から洋裁本には載っていないプロの裏ワザまでお教えします。

本格的なミシンの授業

実際に縫製工場で使っている本格的なミシンなどで、作れるので初心者でも綺麗に作れます。

 

本格的な実践の授業

わからないことがあれば、先生に質問できるので、その場で習得できます♡

簡単に楽しく作品を作ることができます♡

 

コース・レッスン料・予約方法

●コース:体験コース後の本コースへ入会の流れ

本コースは、体験コースまたは無料説明会をお受けいただいた後にご入会となります。
体験コースは約2時間半のレッスンです。体験コースは、おひとりさま1回限り、約2時間半のレッスンです。

<体験コース>(¥1,000)

申し込み:https://www.aimrose-school.com/contact

【予約から受講までの流れ】
①webでお問い合わせ

②体験日・体験内容予約

③来校

④生地選び:オリジナルの生地の組み合わせを選びます。



⑤ミシンの練習
はじめに糸を通さず紙を縫う練習からスタート。

⑥製作
プロのコツを分かりやすくお教えしながら仕上げていきます。



⑦完成:どこにも売っていないオリジナルが完成。



⑧説明会・個別相談
授業の進め方や雰囲気、疑問、質問にすべてお答えいたします。

 

<本コース>※入会金 ¥11,000(材料費は別途必要)

■3ヶ月コース 11,000円/月 (月2回、全 6回) 3ヶ月有効
■6ヶ月コース 9,900円/月 (月2回、全12回) 6ヶ月有効
■12ヶ月コース 8,800円/月 (月2回、全24回)12ヶ月有効
※月2回、3ケ月以上からとなり、連続受講も可能です。
※月4回受講の場合は授業料が2倍になります。

 

【本コースのご案内】

①カウンセリング・・生徒さんのご意向や難易度、時間などをしっかり打ち合わせします。

・生地決め:製作するのに向き、不向きな生地はどれか?必要な要尺の計算などを一緒に考えます。

・ご準備:お好きな生地や付属品をご用意ください。手ぶらでも構いませんがご用意出来る生地には限りがございます。
先生にご相談ください。

②来校
・製作スタート
授業目安
(例)
・ポーチ:1回分
・ブラウス:2回分
・パーカー:3回分
※授業回数の目安には個人差がございます。

③完成:次回受講日の予約
授業終了時に次回の受講日をご予約して頂きます(後日、オンライン予約やメールでのご予約も可能です)。

もし、ご都合により予約をキャンセルしたい場合、「来校日に用事が入ってしまった。」「子供が熱を出してしまった。」など前日21時までなら無料キャンセルOKです。
オンライン予約システムでのキャンセルが可能です。
再度、受講日を決めなおして頂きます。

 

【レッスン日】

レッスン日予約:WEBサイトから予約できます。入会のご相談、手続き等の問合せ、材料についての質問などご連絡ください。
※予約は前日の21時までとなります(当日予約は出来ません) 

 

【持ち物】

ノート、筆記用具、糸切りばさみ、竹さし(20cm)、スリッパ(希望者のみ)大きめのバッグ、紙袋(パターンの授業では紙、トワルを使うので)
※裁ちばさみ、チャコ、目打ち、縫い針、マチ針、針山、メジャー、縫い糸は教室でご用意いたします。
※特殊な糸を使用する際には持って来て頂く場合もございます。

 

 

JOEちゃん
OPENしたての梅田店を取材してきました♪

 

教室への行き方

『地下鉄東梅田駅』の7-66出口を出ると扇町通りに出ます。
そのまま、扇町公園の方(東)へ新御堂筋を越えて進んで下さい。

扇町通り

左手にローソンがあるので、通りすぎます。

次の信号の手前に、『松屋梅田神山町店さん』が見えてきます。

 

松屋梅田神山町店

松屋梅田神山町店さん』の角を左手に曲がります。

 

角を左に曲がります

角を左に曲がると、細い路地に入ります。

すぐ左手にビルが見えてきます。

 

梅電ビル

『UD』という表示のビルが見えてきます。梅電ビルです。

 

5階にあります

梅電ビルの5階に『エイムローズ洋裁教室』があります。

 

エイムローズ洋裁教室

エレベーターで、5階まで上がって下さい。

上がるとスグに、アンティーク感が漂う表示があります。

『エイムローズ洋裁教室』に着きました。

 

教室のようす

教室に入りました!南船場校より広い1.5倍教室だそうです。

広い窓で明るく開放的な教室です。

 

 

JOEちゃん
本格的なミシンがたくさん!

 

ミシンが並んでいます

実際に縫製工場で使われているミシンが4台並んでいます。

 

洋服を作るのに欠かせないトルソー

このトルソーを使って、洋服を作っていきます。

 

フリードリンクもあります

授業中に自由に飲めるフリードリンクもあるので、お気軽にどうぞ♪

 

はさみなどは借りれます

裁ちばさみ、チャコ、目打ち、縫い針、マチ針、針山、メジャー、縫い糸は教室で借りることができます。

 

洋裁に役立つ本など

実際に洋服を作る際に役立つ本もあるので、見れますよ~。

 

生地もあります

季節に合う生地を格安でお買い求め出来るようにしています。

 

縫製の国家資格を取得した専門の先生がしっかりと教えて下さいます。

講師の方々が取得された賞状

講師の方が取得された国家資格『婦人子供服製造 技能士の賞状』の数々。プロフェッショナルさが伝わってきます。専門的な講師の方に教わることができるのは、【エイムローズ洋裁教室】だけ!

 

授業で使うミシンの数々

実際に縫製工場で使われている、本格的なミシンがあります。
簡単に綺麗に作品を作れます。

 

アイロンもクリーニング屋さんで見かける本格的なアイロンですね!

 

しっかりと、イチから教えて頂いたのを感じれる作品です。

 

生徒さんの作品例

心のこもった生徒さんの作品。
それぞれの作品に個性があって、素敵ですね。

アウター

鮮やかなブルーが素敵なアウター。
生地もしっかりとしています♪

 

スカート

フェミニンな花柄が可愛いスカート。
裾に広がるデザインが可憐さを引き立たせています。

 

ワンちゃんのお洋服

チェックのフリルデザインが可愛いお洋服。生徒さんの愛が伝わる作品ですね!

 

スクールアドバイザーの伊藤さんにインタビューさせて頂きました♪

 

JOEちゃん
生地などは、教室で支給されるのでしょうか?

 

→生地はないので、お好きな生地などがあればお持ち込みもOKです。
自分の好きな生地で、好きなものが作れますよ。

 

JOEちゃん
授業の日程、時間が合わなくなったので、日程を変更できますか?

 

→大丈夫です。日程の変更はできます。ご都合により予約をキャンセルしたい場合、「来校日に用事が入ってしまった。」「子供が熱を出してしまった。」など前日21時までなら無料キャンセルOKです。
オンライン予約システムでのキャンセルが可能です。再度、受講日を決めなおして頂きます。

 

JOEちゃん
洋裁をする用具が揃っていないのですが、大丈夫ですか?

 

手ぶらでお気軽に、教室に来ていただけます。
材料もご用意できます。

 

JOEちゃん
本格的なミシンでを使って作品を作りますが、きちんとできるでしょうか?

 

→大丈夫です。実際に日本有数の縫製工場で修業を積み、婦人子供服製造の国家資格を取得した先生が、丁寧に教えますので、安心して楽し学べますよ。

 

JOEちゃん
生徒さんは、どのような方が通われていますか?

 

→洋服を作るのが好きな方はもちろん、今から自分の洋服のブランドを作りたい、子供さんやお孫さん、ワンちゃんに洋服を作ってあげたいという方が多いですね。
次の授業に自分の作った洋服を着てこられる方もいらっしゃいます。

 

JOEちゃん
エイムローズに通われて、生徒さんを応援していきたいと思われますか?

 

→エイムローズでプロフェッショナルな先生のもとで学んで頂いて、楽しく洋服を作って頂きたいです。
また、自分の洋服のブランドを作って起業したい方も応援していきたいと思っております。

 

JOEちゃん
個人差もあると思いますが、大体どれぐらいで洋服が作れるのでしょうか?

 

→例えば、ファスナーなしのゴムだけで作れるスカートなど簡単なものであれば、2回~3回の間で作れると思います。

 

生徒さんのお声

●実際に体験授業を受けた生徒さんのお声

→本格的なミシンを使って、初心者の私でも実際に簡単に綺麗に洋服が作れて、とっても感動しました!!

 

●現在通われている生徒さんのお声

→自分の好きな時間に好きなものを作れるのが本当に楽しく学べるし、授業中も和気あいあいとして楽しいので、毎回行くのが楽しみです。

 

取材時に対応して下さったのは、エイムローズのスクールアドバイザーの伊藤さん。
実際に取材させて頂いて、本当に心から洋服を作ることが好きな方なんだな~と、熱い思いが伝わってきました!

 

自由に、好きなものを好きなだけ作れるエイムローズで楽しく学びませんか?

あなたも、今が一番楽しんでいると思える自分に出会いに行きませんか?

優しい先生方と、アットホームな雰囲気の中で仲間と一緒に学べる♪
エイムローズ洋裁教室でお待ちしています。

 

■エイムローズ洋裁教室■

所在地:大阪市北区神山町8-22 梅電ビル5階

■東梅田駅徒歩5分
■中崎町駅徒歩5分

電話番号:TEL 06-6261-7373(共通)

URL:https://aimrose-school.com/

■会社概要■

会社名:株式会社aim-rose(エイムローズ)

本社所在地:大阪市中央区南船場2-2-28 順慶ビル205

URL:https://aimrose-school.com

事業内容:洋裁教室/オーダーメイドスーツ

受賞経歴:婦人子供服製造技能士一級/東久邇宮文化褒章受賞/趣味ナビ審査員賞受賞

 

ライター情報
【野菜マイスターのもっち。】

 

-お知らせ, 開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.