大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

お知らせ 学ぶ・スクール 美と健康

入場無料【HANSHIN健康メッセ2019】~遊んで学んで広がる健康の絆~【8/23~8/25】

更新日:

お子さんから大人まで最先端の医療を楽しく学べます。
色んな体験コーナーもありますので是非お楽しみください。

 

日時

2019年8月
23日(金)13:00~18:00
24日(土)10:00~18:00
25日(日)10:00~17:00

 

会場

ハービスHALL
(大阪市北区梅田2-5-25 ハービスOSAKA B2F)

 

内容

○ブース情報
【ミクロの世界で好きなものを見てみよう!】監修:神戸大学
たくさんの人が一度に使える顕微鏡を使って、ミクロのせかいを見てみよう!好きな物を顕微鏡でのぞいてみると自分が小さくなったような気分だよ!

【整形外科の治療を体験してみよう!】監修:兵庫医科大学病院
骨折したところを固定する「ギプス」をおうちの人に手伝ってもらいながら作ってみよう!また、関節鏡を使った「ひざの手術」も体験できるよ。上手にできるかな?

【お口とかむ動きを学ぼう!】監修:神戸大学
口の中の水分量をチェックしたり、先生が口の仕組みやかむことの大切さをわかりやすく教えてくれるよ。

【耳や鼻の中をのぞいてみよう!】監修:兵庫医科大学病院
大人には聞こえない音があるってホント?おうちの人と聴き比べてみよう!ファイバースコープを使って、鼻からのどの観察もできるよ。

【阪神電車ブース】
人気の5700系車両のフォトスポットが登場!駅長の帽子、制服を着用して写真を撮ろう!その他、巨大なレールトイが登場!オリジナルのぬり絵電車を走らせよう。

○セミナー・イベント情報
・「~プロ選手を支える!~スポーツドクターのお仕事」
・「なんで音って聞こえるの?~“耳”の世界へようこそ!~」
・「歯とかむ動きを学ぼう!」
・「いろいろカチカチ液体窒素大実験!」
・「AEDってなあに?~救命救急を体験しよう!~」
・「知って納得!糖尿病」
・「虫はすごいぞ!こわくない!!~虫と皮膚病のおはなし~」
・「~外科医が教える!~どうなってるの?からだの中身」
など

※一部、要整理券・事前予約
整理券が必要なブースやセミナーもあります。入口で公式ガイドブックを受け取り、整理券必要な行きたいブースやセミナーがあれば会場入り口直ぐのとことにある「整理券配布カウンター」で整理券をもらってくださいね!

○健康チェックラリー
【カラダとアタマのチェックラリー】
ハービスPLAZA館内にある、健康や体力の測定コーナーをまわって記録しよう!

○スタンプラリー抽選会
会場、ハービス館内をめぐるスタンプラリーで、阪神電車のオリジナルグッズや、ハービスのお食事券などを当てよう!

 

料金

入場無料

 

アクセス

阪神 梅田駅(西改札)・地下鉄 西梅田駅(北改札)より、徒歩約6分
JR大阪駅(桜橋口)より、徒歩約7分
JR北新地駅(西改札)より、徒歩約10分

 

詳しくはこちらのHPをご覧くださいね

https://www.kenko-messe.com/

 

体験レポ・23日に行ってきたよ♪

まずはオープニングセレモニーです。

HANSHIN健康メッセ実行委員会 委員長、副委員長はじめ
主催者、共催者、特別協賛の代表の紹介が行われました。

選ばれた5名の子供たちと一斉にスタートのクラッカーが鳴らされます。

ライオンちゃんも出迎えてくれてる~!

では入るよ。

関節鏡を使った「ひざの手術」が体験できるよ。
(要整理券)

「こども薬剤師体験」
ココカラファインこども薬局を開催!
白衣を着て薬剤師となり、お薬を作る専用の機械を使って本格調剤を体験してみよう。
(当日予約制)直接会場へ来てね!

 

「耳と鼻のせかい」
耳や鼻の中をのぞいてみよう!

大人には聞こえない音があるってホント?
おうちの人と聴き比べてみよう!
ファイバースコープを使って、鼻からのどの観察もできるよ
(要整理券)

「口のせかい」お口とかむ動きを学ぼう!

口の中の水分量をチェックしたり、先生が口の仕組みやかむことの大切さをわかりやすく教えてくれるよ♪
(要整理券)

 

阪神電車ブース「ぬり絵電車を走らせよう!」
電車の形をした専用の台紙に色をぬり、おもちゃにとりつけて自分のオリジナルペイント電車を走らせてみよう!

「パロ」
アザラシの赤ちゃんロボット「パロ」と触れ合ってみよう。
目をあいたり閉じたり、声をだしたりととっても可愛い癒しのロボットだよ。

 

協賛企業も沢山並んでるよ。

試供品なども頂けるよ。

無料の健康チェック、最先端医療、楽しく体験しに来てね!

-お知らせ, 学ぶ・スクール, 美と健康

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.