大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

グルメ 大人の街・北新地 開店・閉店情報

北新地に玄品FGU-KAPPO「玄銀」がオープンしていたので行ってきた!【6/3】

更新日:

玄品FGU-KAPPO「玄銀」くろがね

店舗前のようす

高級飲食店街・北新地南側のメイン通りに玄品FGU-KAPPO「玄銀」が2019年6月3日にオープンしました。

カウンター席

純和風の店内は、カウンター9席にテーブル席が3席の合計20席あります。
大阪の老舗料亭「大和屋」の元料理長をはじめ、正統派料理人によるこだわりの創作和食を提供する割烹料理店です。

テーブル席

 

料理メニュー

メニュー表

牛肉は黒毛和牛のルーツとされる日本最古の蔓牛を種とした系統牛『千屋牛』を使用。
ふぐは天然物の『とらふぐ』を使用しているそうです。

季節によって旬の食材を用いた「ふぐ割烹」のコースは3種類あります。(要予約)

本日のおすすめコース(7,000円)
付出し、造里、椀物、焼物、酢物、食事、デザート本日のおすすめコース(10,000円)
前菜5種、造里、椀物、焼物、酢物、食事、デザート河豚おまかせコース(15,000円)
前菜5種、造里、椀物、焼物、酢物、食事、デザートアラカルトメニューも有り

 

本日のおすすめコース(10,000円)

ふぐと言えばてっさにてっちりですが、今回は涼しげな8月のおすすめコース(10,000円)をご紹介!

一品目は湯引き旨酢漬けです。
添えられているのは打ちピーマンと組人参。彩もいいですね!

厚めに切られた湯引きは柔らかくて弾力も最高!
やっぱり天然物は美味しい~♪
胡麻和えなので酸っぱくないのも嬉しいです。

 

2品目は、前菜5種盛り。
左上からふぐの柚子寿し、ふぐからすみ、斜込花レンコン、小切茄子、中骨うに焼き。

 

3品目の高杯は、車海老油霜と酸橘ゼリ-。
花穂が添えられていて涼しげですね!

しっかり身のしまったふぐ寿しです。
何も付けずにいただきました。
柚子の風味も最高です!

車エビは大きくてプリっプリです。
ほんのり酸味のあるジュレとよく合います。

車エビの下には絹芋。
そうめんかと思いました!
シャリっとしていて不思議な食感が楽しめます。

 

4品目は白子のあんかけです。
糸瓜、笹葱に一味がまぶしてあります。

ふわっふわで身の厚い白子です。
糸瓜はサクッとしていて
生姜がよく利いたあんかけと合いますね~。

 

5品目はふぐの湯洗いです。
70℃程の低温でさっと湯がいてあります。
つけダレはコチジャンのピリ辛ダレとポン酢でいただきます。

ほんのり火が通っていて、天然ふぐの弾力ある食感が絶妙です♪
ポン酢は酸味控えめなので、たっぷり使うと美味しいです。
コチジャンでいただくのもまた合うんですよねー。

 

〆の雑炊は、蕎麦米を使ったふぐ雑炊、茗荷ときゅうりの糠漬け

そば米雑炊はお米よりも軽い食感でほんのり蕎麦の風味がします。
ふぐの出汁との相性も抜群!
結構なボリュームでしたがペロッと食べられます。

 

デザートはフルーツの氷サイダーです。
パイナップル、メロン、スイカ、ブドウ入り。
スカっとするほんのり甘いサイダーです。
見た目も涼し気ですね。

 

こちらはコース料理とは別注文のビーフロースカツサンド(3,000円)サラダ付き

千屋牛のロースはレアで。(和牛の中の和牛)
口の中ですっと溶けてしまう柔らかさ!
ソフトに揚げられたビフカツで、ペロッと食べられます。
こちらはテイクアウトも可能なんですって!
お土産や北新地の手土産にもいいですね。

 

玄品FGU-KAPPO「玄銀」
大阪市北区曽根崎新地1-1-12 GOTS北新地ビル6号館 1F
JR東西線「北新地駅」徒歩4分、地下鉄四ツ橋線「西梅田駅」徒歩4分
06-4797-6629
17:00~23:00(L.O.22:00)
日曜日・祝日
食べログ

ライター情報
【永遠のぎゃるまま】

ブログインスタtwitter

-グルメ, 大人の街・北新地, 開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.