カプセルホテル「ナインアワーズ新大阪」が2018年10月22日(月)にオープン!
大阪府内初となる「ナインアワーズ」は、関西地区の交通の要所・新大阪駅至近に開業。街の景観に並ぶ巨大看板を有する外観。トランジットサービスを提供するカプセルホテル「ナインアワーズ」が大阪府内に初めて開業します。
西日本の商業と観光の中心地であり、独自の文化が発展した都市・大阪の街の景観に溶け込む巨大看板を有する外観。建築デザインは、建築家・平田晃久氏が担当。
新店舗「ナインアワーズ新大阪」を大阪市東淀川区東中島に2018年10月22日(月)、大阪府内に初めて開業いたします。「ナインアワーズ」は、都心における機能的かつ高品質なトランジットサービスという独自のカテゴリーを目指し、ホテル滞在中の「シャワー」+「睡眠」+「身支度」という3つの基本行動に特化してそれぞれの機能性と品質を徹底追求する考えで開発しました。
また、部屋という空間概念を捨てて身軽に使いこなすことで街とダイレクトにつながり、都心ならではの宿泊・トランジットスタイルを提案しております。
このため、宿泊に限らず、24時間お客様のご都合に合わせて仮眠やシャワーのみでもご利用いただけます。
建築デザインコンセプト
西日本の商業と観光の中心地。独自の文化が発展した都市、大阪。
新大阪駅沿い、街の景観に並ぶ巨大看板を有する外観。
新大阪駅に近づくにつれ、沿線にひしめくように立ち並ぶ大型の屋外広告看板。商業都市としての活気を感じさせながら、街の彩りや風景をつくりだしています。
新大阪駅の沿線に位置する「ナインアワーズ新大阪」は、この街にトランジットサービスという新たなサービスを提供する施設でありながら、その街の景観と融合する外観デザインを有します。
建物を覆う8台の看板は、メイン構造と共にパイプを用いたサブ構造で支持され、新大阪駅ホームのどの位置からも見えるよう、様々な角度で立体的に設置しホテルのイメージを街に発信します。
ガラスが多用され、自然光が取り込まれる館内では、看板によって外部の視線から守られると共に、看板の内側は映像が投影されるスクリーンとなっており、移り行く大画面の映像と新幹線や飛行機が通り過ぎる風景の両方を体感できます。
夜には映像の光がガラスに映り込み、まちを淡く照らします。
コンセプト
出張や旅行、あるいは残業。都市の宿泊に必要な機能とは、古い一日から新しい一日へのリセット。そこには、1h(汗を洗い流す)+7h(眠る)+1h(身支度)という3つの基本行動が存在します。その行為を時間に置き換え「9h」と名付けました。
この最もシンプルな概念を基に「9h」は、都市生活にジャストフィットする宿泊の機能と、世界に類を見ない新しい滞在価値を提供します。
デザインチーム
「ナインアワーズ」は、ハードからソフト、全てを一貫したクォリティでサービスを提供しています。
それぞれに適切な価値を作り、高級感ではなく納得感のある新しい豊かさを創造すべく、創業時より、国内外で活躍するデザイナーと共に開発を続けています。
店舗概要
開業日:2018 年10月22日[月]13:00
所在地:大阪市東淀川区東中島1-19-9
[JR新大阪駅東口徒歩1分 大阪メトロ御堂筋線新大阪駅徒歩10分]
営業時間:24 時間 年中無休
規模:地上8階建
客室数:164 室[男性 76室 / 女性 88室]
所有:ニッケ(日本毛織株式会社)
URL https://ninehours.co.jp/shin-osaka/