皆さんこんにちは!
笑いのツボ浅めの超ポジティブ女子「みぽ」です♡
最近ジリジリと暑くなり夏本番が近づいてきましたね!
暑い夏を楽しく、健やかに過ごせるような、お腹も心も満たされる食事はいかがでしょうか?

グランフロント大阪ショップ&レストランでは、2026年7月3日~8月16日の期間、「酷暑」と言われる過酷な今年の夏を健康的に乗り切ることを目的に、グランフロント大阪らしい食へのこだわりを通して多彩な夏限定メニューを提供します!
夏のグルメフェア「からだがめぐる、涼と温」

2026年7月3日~8月16日の期間、グランフロント大阪ショップ&レストランで「からだがめぐる、涼と温」が開催されています。
このイベントでは、食で「ととのう」体験をしていただくことを目的に、「からだがめぐる、涼と温」のテーマに沿って、さらっと美味しく涼やかに体温を下げる冷製パスタやスイーツから、食欲をそそるスパイスで冷房冷えした体を芯から温めるカレーなど24店舗から登場します!
過酷な夏を健やかに彩る、特別で贅沢なひとときをお過ごしください\( ˆoˆ )/
さぁ!おいしい夏時間を召し上がれ~♡
では、私が気になったお店をいくつかご紹介しますね〜♪
参加店舗:おかゆと麺 粥餐庁(うめきた広場B1階)、ワインショップ・エノテカ(うめきた広場B1階)、DEAN & DELUCA (うめきた広場B1階)、mango tree kitchen “khao man gai” (うめきた広場B1階)、CRÊPERIE Le Beurre Noisette(うめきた広場B1階)、河内鴨 蕎麦 スタンド 藤乃(うめきた広場B1階)、Umi&Yama Kitchen (うめきた広場B1階)、BAR & GELATERIA RAFFINATO(うめきた広場B1階)、春水堂(うめきた広場B1階)、GARB MONAQUE (うめきた広場1階)、ERICK SOUTH (南館B1階)、堀内果実園(南館B1階)、AUX BACCHANALES (南館1階)、JawDim (南館1階)、Qu’il fait bon(南館2階)、THE CITY BAKERY BRASSERIE RUBIN(南館7階)、ひつまぶし名古屋 備長(南館7階)、鶴橋 焼肉 白雲台(南館7階)、Rojiura Curry SAMURAI. (南館7階)、チェサピーク(南館8階)、BALILax THE GARDEN Umeda (南館8階)、THE COSMOPOLITAN GRILL|BAR|TERRACE(南館9階テラスガーデン)、世界のビール博物館(北館B1階)、世界のワイン博物館(北館B1階)
河内鴨 蕎麦 スタンド 藤乃(うめきた広場B1階)

大阪産「河内鴨」と本格二八蕎麦を味わえる専門店。

<季節限定>「すだち蕎麦」1,500円
鰹の豊かな旨みが広がる冷たいお出汁に、すだちの青みのある爽やかな香りがすっと広がる夏蕎麦。

まさしく夏に食べたくなるすだち蕎麦。
とても満足感の得られるお蕎麦。

すだちだけでも皮ごと食べられ、スッキリ美味しく夏にぴったり!!
食欲が落ちる季節でもつるりと楽しめる、思わず出汁まで飲み干したくなる一杯♪
地酒に合わせても美味しそうだなぁ〜(*´∀`)
暑い夏には冷たくチュルっと喉越しのいいお蕎麦を食べませんか?
DEAN & DELUCA(うめきた広場B1階)

<季節限定> 「大阪シラスとレモンの冷製ペペロンチーノ」1,980円 ※ディナー限定

ターメリックやトマトの黄色が映える涼やかな冷製パスタ。
まるでアートのような美しい色合いのお料理♡
シラスの旨みとガーリックの香り、唐辛子のほのかな辛みに合わせて、レモンの爽やかな酸味が特徴的でさっぱり楽しめました♪
夏バテにもぴったりなのではないでしょうか!

私が驚いたのは、トマトが果物のように甘かった事!
この甘さとレモンの酸味の組み合わせが非常にマッチしていて、想像以上に美味しくて感動してしまいました…♡
スッキリさっぱりと味わえ、1人でもシェアしても楽しめる夏の一皿です♪

雰囲気のよい店内には、テラス席、カウンター席がありますので、お友達や大切な人とゆっくり過ごせます♡
テラス席は風も気持ちよくて、夜はロマンティックでなかなか素敵な雰囲気になるんです〜♡
ERICK SOUTH(南館B1階)

オーセンティックな南インド料理を気軽に楽しめる専門店。

「カレー&ビリヤニターリー」1,850円

各テーブルには、スパイスが常備されているので、お好みに合わせて組み合わせるスタイル(*´∀`)
激辛が好きな方は香辛料を加える事も出来るので、味の変化を最後まで楽しめます!

こんなに豪華で食べ応え満点料理が、なんと1,850円でいただけるの?!とまずは驚いちゃいました!!(・v・;;)♡
初めて食べる方も安心してください♪
食べ方については、丁寧に説明が書かれていました!
全てを混ぜ合わせて食べたり、パンに乗せて食べたり、新たな美味しさが次々に起こり楽しめました♪

多彩なスパイスが香る本格インドカレーは、お好みの2種をセレクト。
旨みをまとったバスマティライスのチキンビリヤニと一緒に楽しめる、食欲を刺激する夏にうれしい食べ応え満点のセットです。

従来一般的なインドカレーに比べて、サラっとスパイシーなのが特徴的でペロリといただけました!
食欲を刺激する夏にうれしい食べ応え満点のセットです!!
クセになる美味しさです♪
スパイスを取り入れたら次に食べたくなるのが…
堀内果実園(南館B1階)

堀内果実園のかき氷♡
奈良・吉野の広大な山々で、杉や檜などをはじめ吉野ならではの資材を用いて土壌を作る農地から育ったフレッシュな果物を様々な形で提供。
いつも長蛇の列であるほど、平日でも人気店でずっと気になっていたお店です〜♡´・ᴗ・`♡

<季節限定>「丸ごとメロン」2,180円
夏といえばやっぱりこれ♪
溶ける前に写真に収めよーー!(。・・。)

熟したメロンの芳醇な香りに、梅練乳シロップの甘酸っぱさとミルキーな甘さが溶けあう、涼を誘う夏限定スイーツです!
ゴロゴロと大きなメロンが氷の上に乗っかっていて、豪華さ満点ですよね♡♡

なんとメロンを贅沢に半玉使い、みずみずしい果肉とふわふわ氷を重ねたかき氷なんです!
かき氷を食べて終わりじゃないのが、堀内果実園のかき氷。
瑞々しく甘いメロンの果肉までしっかりと食べられて満腹感◎
見た目だけでなく、果物にもこだわられていて、旬のフルーツをかき氷の中に盛り沢山に詰められていました!
かき氷×果物を是非、お楽しみください\( ˆoˆ )/
「涼しいーー!!♪」
まとめ

いかがでしたか?
是非、グランフロント大阪ショップ&レストランに足を運んでいただき、食を通して「からだがめぐる、涼と温」を体感して、ここちよい夏をお過ごしくださいね!
夏バテ、バイバーイ!!\(^o^)/
■夏のグルメフェア「からだがめぐる、涼と温」概要
開催期間:2026年7月3日(金)~8月16日(日)
開催場所:グランフロント大阪 館内各所
内容:「からだがめぐる、涼と温」をテーマに、過酷な夏を健康に 乗り切るため、涼やかに体温を下げる「涼」メニューと、冷房冷えを解消する「温」メニューを24店舗で展開します。



